354名無しさん必死だな2019/09/06(金) 18:42:25.99ID:+p5gvn5Fd
プレイヤーキャラの攻撃モーションがプレイヤーが攻撃ボタン押してる感覚よりもハイテンションで過剰に攻撃してしまうから、
「このキャラの攻撃モーションを自分が操ってる」ってゲームからのフィードバックが希薄になんだよな
プレイヤーキャラと敵キャラの間の「攻防」をシステムに落とし込めてないというか
全然攻撃して来ない敵キャラを一方的に殴って、相手の攻撃モーションが始まったら完全無敵の緊急回避で側転ゴローン、ウイッチタイム発動、みたいなね
戦闘システムとして見たらかなり歪だよな
352名無しさん必死だな2019/09/06(金) 17:42:34.15ID:BxFCzVFL0
バレットタイムもかなぁ。
プラチナゲーのフワフワ操作感は無双なら許される感じ。
あれは草刈り含めてそういう物として遊べる。
個人的には、スマブラもフワフワしてて合わないけどw
2名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:45:22.13ID:+MTgrYrF00909>>63
351名無しさん必死だな2019/09/06(金) 13:00:35.47ID:B3bUnY5f0
プラチナゲーの嫌いなところ
・自キャラが軽すぎる。ボタン操作との一体感が得られない。
勝手にキャラが動いて置いてきぼりになる感覚。
・敵がワラワラ湧いてボタン連打で倒すのは飽きた。
バトルの緊張感が無く、作業的に感じる。
つーかデビルメイクライの焼き直しみたいなゲームをいつまで作ってんだ感
3名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:45:24.64ID:LPLyfbMd00909
龍が如くとか絶対に遊べないじゃんこれw
4名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:46:05.90ID:+UNVd7uoa0909>>7>>29
自分達の趣味推しすぎなところだろ
5名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:48:28.03ID:91xSdqFl00909
ミニゲームが異常につまらない
6名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:48:28.44ID:L2KF+IAXM0909
どう考えても誰得キャラだろ
厨ニに寄せるだけで売れるのに
7名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:49:46.70ID:PDmPCPaG00909
>>4
プラチナの存在意義って、、、
上からの当たり障りのないオーダーに忠実な下請けなら他で良し
8名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:49:56.79ID:NycxEu9Ea0909
写真を撮りたいのに攻撃が終わらず右ボタン連打してもとまらない
ダメージ覚悟で初めに写真を撮るしかない
9名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:50:26.22ID:WqRWBJVAr0909
バイクとシューティング面だろ?
10名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:50:56.77ID:5uGzgqDJ00909
アスチェはわけのわからん動きをするのはレギオンで、自キャラは操作通りに地に足のついた(そりゃリアル同然ではないけど)動きをするからその辺がうまいこと解消されてたな
11名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:52:13.84ID:pVKVrPZm00909
なんかコマンド乱舞多用の格ゲーと単発技コンボ多用の格ゲー
どっちがいいみたいな話の様な…
12名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:52:16.86ID:tNtLXHOd00909
メタルギアライジングとかベヨネッタとかニーアとか大神とかか
13名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:52:20.51ID:LPLyfbMd00909
中二に寄せたノクティスがホモ扱いで終わってるのに
今の時代に中二寄せはねぇよ
老害は早くゲハを去ったほうがいい、時代遅れだよ
14名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:52:59.55ID:XHXgOfkEd0909
PS2の鬼武者とかDMCの頃はまだ敵キャラに高度なAI搭載出来なくてああ言う感じになってたんだろうけど、
正直今の世代のゲームとしては無双とかDMC系ってもう時代遅れだと思うよな
ダクソとかSEKIROみたいなゲームの方が評価でもセールスでも好評でDMC系列が伸び悩んでるのは単純にジャンルとして古い
15名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:53:22.10ID:60pMpWOZp0909
たしかにプラチナゲー動き軽いわ
なんでかわからんけど個人的にはそこが合わない
16名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:53:51.44ID:c6Sc5jHba0909
アスチェは置いてけぼり感そんなないと思うが
17名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:55:30.69ID:ls+HL/NK00909>>19
今はキャラはアバターでしか無いから
中身が現実乖離してるとキモがられる
18名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:00:50.56ID:rzBcMarq00909
アクションゲームで絶対にやってはいけないこと
普通の攻撃ですごく前に進む
19名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:00:51.33ID:8W3aMfR8d0909>>37
>>17
正直アバター要素失敗だよな今回
プレイヤーの分身のはずなのにプレイヤーのボタン操作と乖離した超絶アクションするし普通に自分の人格持ってるし
20名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:01:01.26ID:dr2zZBmN00909
ウィッチタイムをバレットタイムなんて言ってる時点でファンじゃない
21名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:01:30.46ID:HgCtNo9yr0909>>23
いまいち共感できん
ベヨとアスチェしかやったことないけどパンチボタンを1回押したらパンチを1回出すみたいな感じになってるだろ
プレイヤーの感覚と剥離してるか?
22名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:02:07.19ID:nvcSU5/y00909
これは同意
プラチナはマジでスタイリッシュアクションの焼き回しをしてるだけ
キャラクターと過剰演出で誤魔化してるけど
攻防をシステムに落とし切れてないんだよな
23名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:03:53.38ID:L2KF+IAXM0909
>>21
上手な人は大丈夫
下手な人はボタンガチャるから何してるか分からないまま終わる
24名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:04:00.02ID:bt/M55/1M0909>>28
プラチナにフロムやモンハンみたいなアクション作れるわけないし
そういう味付けしかできないのわかってるんだからそれがやりたければ買えばいいし
嫌なら買わなきゃいいんだよ
全部似たようなもんだから過去作やってれば避けられる話
25名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:04:12.79ID:nvcSU5/y00909
そもそもスタイリッシュアクション自体が微妙だから
純粋なアクションが作れないからテンポの悪い演出で誤魔化してんだろうけどね
26名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:06:06.83ID:nZ0KcFb200909
これの問題は、指摘されてるところを、
プラチナ自身は自社の強みと思ってるところかなぁ。
加えて、例え新作でその指摘部分が解消されてても、
既に見た目だけで、プラチナゲーはいつもの感じと思われる事かな。
アストラルチェインも、いつもの固定ファンが買ってるだけで終わりそうな。
27名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:06:12.27ID:zZur5Y//p0909
「ゲームスピード速くてついていけません」と言ってるようにしか見えない
28名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:06:25.69ID:nvcSU5/y00909>>36
>>24
どっちもRPGやんけ
そんなもんをアクション呼ばわりしてる時点で終わってる
モンハンとかいう超ド糞作業ゲーは日本のアクション代表のはずがベストRPG取っちまったしな
29名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:08:17.07ID:S453j7aA00909
>>4
これかな
30名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:09:28.42ID:KkMPWYaR00909
一人用ゲーム自体がうけない
バイオもDMCすらマニアゲーてきなポジションになったし
31名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:10:00.55ID:nvcSU5/y00909
>全然攻撃して来ない敵キャラを一方的に殴って、相手の攻撃モーションが始まったら完全無敵の緊急回避で側転ゴローン
これは和サードの本格アクション()に本当に多い
ボタン押させて敵を殴れば気持ちええんやろ?wと思ってんのかね
32名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:10:12.73ID:v/Qg1PXSd0909>>34
ベヨにだってブロッキングみたいなシビアなのもあったし(高難易度はそれがメイン)、
動き早いしむしろビシバシ追従してくるだろ
もっさりアクションばっかやっててついてこれないだけじゃないか?
33名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:10:19.11ID:3J5QZs2900909>>39
キャラとかストーリーが絶望的にセンスないよなプラチナって
34名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:11:30.69ID:3J5QZs2900909
>>32
そもそもそういうアクション自体が時代遅れで全然売れない
35名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:11:50.77ID:rzBcMarq00909
ゲームコントローラーで遊べるスタイリッシュ3Dアクションを作るのは難しい
PCスマホでチョンゲ遊べば分かると思うけど通常攻撃はスキルが全部クールタイムに入ってしまったときに使うもも
通常攻撃を起点にしているゲームは中身が実質格ゲーでありスタイリッシュの壁が超えられない
36名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:12:25.11ID:bt/M55/1M0909
>>28
アストラルチェインもクリアしたけどこっちの方が遥かに作業だろ
37名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:13:56.54ID:ls+HL/NK00909
>>19
お前の中ではな
38名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:15:07.05ID:8W3aMfR8d0909>>41
>>1でも言われてるけど完全無敵判定の回避モーションって完全な「ゲーム的な逃げ」だよな
思いっきり武器を振りかぶってる所でも御構い無しにキャンセル効くし、明らかに敵の攻撃が触れてるのに無敵判定ですり抜けるし
敵キャラがプレイヤーと同じ性能の回避技持ってたらどれだけクソゲーになるかってのを考えたらよくわかる
こっちは攻撃ボタン連打しながら敵が腕を振り上げたらとりあえずゴロゴロ連発してやり過ごすだけのゲームを何十年作るのか
39名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:15:21.02ID:bt/M55/1M0909
>>33
アストラルチェインはキャラデザは良かったけどな
ストーリーはほんと酷かったよ
ラスボスまんまこいつかいって感じだしラスボス手前でアキラが突然敵対するのもわけわからんw
ただ戦わせたいだけでとってつけたバトルだった
40名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:16:36.03ID:3J5QZs2900909
いつまでかっこつけたスタイリッシュアクション(笑)作ってんだよ
毎回同じようなアクションばっかだな
41名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:16:50.50ID:rzBcMarq00909
>>38
それではお前の考える面白いアクションを聞かせてもらおう
42名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:16:54.14ID:60pMpWOZp0909
ゲームスピードじゃなくてモーションそのものが気持ちよくない
どこかはわからんけどなんか違和感感じる
43名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:18:16.13ID:P0z5+Nibd0909
武器を止めるのには振りかぶる以上の力は必要だとかリアル的な面はあるけど、そこらへん考えてたらジャンプアクションすら人越せるわけないってレベルの言いがかりになるしなぁ
44名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:18:39.22ID:rzBcMarq00909
ゼルダはシンプルな攻撃パターンしかないけど手に吸い付く感覚あるよな
こっちの方がよほどスタイリッシュだわな
45名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:19:28.73ID:aG+apceya0909>>71
>>1
~ないは・・・・・・チョンには日本語は難しいのかな?
46名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:21:38.44ID:l4NhPToW00909
お前らは物理エンジンで
体感バランスすらないふにゃふにゃ人形を上手く操って調子に乗ってればいいよ
こういうようなのな
https://youtu.be/hXymf6Rh904?t=10
47名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:23:16.33ID:PDmPCPaG00909
とりあえずニーアみたいにピュンピュン弾撃った方が
俺攻撃してるな感あります?
48名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:25:43.69ID:FBxJsgtiM0909
アスチェはモーション中回避受け付けないタイミングあるし回避も完全無敵じゃないな
べヨはどこでも回避できるけど技の出が遅いのと敵の数が多くて怯みにくいからダッジオフセットも合わせて回避前提のゲームだな
ということまで考えて回避はクソって言ってるのかなぁ?
49名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:27:14.92ID:26nKAptG00909
アクションゲーなんて俺TUEEできればそれで十分だがな
フィードバックを重視すると目押しになって長時間は疲れる
ガチャガチャ操作できてしっかりキャンセル効いてくれるのがいい
アスチェのフィニッシュが割り込めるのは良いと思う
50名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:28:33.27ID:5uGzgqDJ00909
アスチェの回避とか結構シビアだし下手に回避後反撃するとやられるのにな
色々残念な点はあるがアクションはほんと楽しかった
51名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:29:08.32ID:PDmPCPaG00909
連打で勝てるやろと思ったら街のゴロツキに普通に負けたw
52名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:29:46.88ID:WqRWBJVAr0909
ポケモン(レギオン)とトレーナー
もしくはmmoにおけるタンクとアタッカーみたいなゲームシステムだよな
もしかしたら最初期の企画たと本当にポケモンだったんじゃないの?
53名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:32:07.32ID:MrYlw98ca0909
そんな一個人の感想持ってきてなにがしたいんだ
54名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:33:30.28ID:FBxJsgtiM0909>>74
むやみに回避
がむしゃら攻撃
55名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:34:26.74ID:ls+HL/NK00909
ガチャオシでもチェーンのおかげで動き回っから
単体操作ゲーより見栄えが良い
56名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:36:18.62ID:k+qSevzF00909
レギオンのデュアル操作は画期的だったから他所も真似て欲しい
57名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:36:46.32ID:heIRFTzk00909
やっぱSEKIROは凄かったな、1番最初の敵でパリィの気持ち良さを完全に体感させてくれる
58名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:44:09.48ID:3SNXKbEvd0909
納得できる部分が無い
59名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:46:49.29ID:YBJMgciga0909>>66
採点されるところ。
苦労してボスを倒して達成感を感じているところをブロンズ評価みたいなのをされて一気に冷める。
60名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:47:06.69ID:UcE3sA3100909
圧倒的に強い自キャラで「爽快感wwww」みたいのはもう終わりって
15年年前くらいには言われてんのに
61名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:50:56.47ID:ls+HL/NK00909
そんな前なら一周周りそうだな
62名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:51:47.19ID:WqRWBJVAr0909
圧倒的に強い自キャラ?
どのゲームの事を言ってるんだろう?
63名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:53:28.18ID:MHqgL1T0M0909>>72
>>1
>>2
ダクソやモンハンが売れてプラチナが売れないの見ると
やっぱプラチナもダクソ路線に変わってくべきやね
64名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:53:36.06ID:ls+HL/NK00909
拮抗してるおかげで限定無双イベが映えるな
65名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:53:59.82ID:IkH3xnIB00909>>67
セキロなんてただの音ゲーだけどな
66名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:54:28.38ID:8W3aMfR8d0909
>>59
スーパープレイが出来たら追加ボーナス、くらいのトーンならまだプレイのモチベーションにもなるんだけどね
1週目は予見しようのない初見殺しをまず攻撃食らって、それでランク下げられて、クリア後に汚いオッサンの石像を貰う
こんなものはゲームプレイの上手い下手と何も関係無い
67名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:59:54.28ID:YZ4NJh5nM0909>>75
>>65
エアプ🐷か?
覚えゲーやぞ
音ゲーと違ってタイミングは全然厳しくないぞ
まだDMCやベヨネッタのがまだ音ゲーや
68名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:00:37.83ID:5Pg2X1es00909
手段としてアクションがあるんじゃないんだよな
格ゲーのコンボ練習みたいにアクション自体が目的になってる
69名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:00:38.26ID:rzBcMarq00909
打ち上げて空中でボコボコ
↑みたいなのが一番いらないよなテンポ悪くなるだけだし
70名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:04:49.31ID:BQu8V/j8a0909
アスチェは無敵無さすぎて華麗にコンボ技決めてるときもガンガン体力減ってく
まぁフィニッシュで回復するから関係ないんだが
71名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:05:32.33ID:WozDRxGDa0909
>>45
ゴキにも豚にも多いぞ
72名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:08:42.49ID:2bxcwbE+00909
>>63
ニーアが売れてるんだからキムチナのセンスが根本的に任天キッズに受け入れられてないだけでは
73名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:09:19.37ID:QeAh2HEG00909
一挙一挙に色々な意味で重みのあるフロムのダクソ系
回避やウィッチタイム、拘束からの派手な猛攻ができるプラチナのスタイリッシュアクション
違いはあるけどどちらも快感だし優劣つけるようなもんでもないと思うけどな
ダクソ系が主流になりつつあるというのなら
なおさらプラチナはそのスタイリッシュアクションを突き詰めて行くべき
アクションと言ったらダクソ系とか言って全部が全部そうなったらつまらんでしょ
74名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:12:35.81ID:26nKAptG00909
>>54
俺の話題かな?
75名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:23:40.58ID:vdGmKZjEd0909
>>67
いや音ゲーだろ
76名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:26:35.00ID:ls+HL/NK00909>>85
ダクソ系なんてないやろアレモンハンモッサリ系だろ
77名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:29:46.24ID:5V+Z8tdZ00909>>79
スタイリッシュ系って敵が複数、ダクソ系はタイマンが基本だが、そもそも3Dのアクションで対複数戦を面白くするの無理じゃね?
ゲーム的な嘘が大きくなりすぎて冷める
78名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:34:17.43ID:rzBcMarq00909
面白いことと嘘になんの関係が?
79名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:39:39.46ID:qOUa7Fz4M0909>>93
>>77
新生GOWはアクションゲーで1番モーションにリアリティあるけど
1対1だけじゃなくて1対多数戦も面白い
80名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:50:05.36ID:NHA2p2bW00909
コードヴェインとかでダクソ後追いしてるのが一番ダサい
81名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:50:05.72ID:8GhjzpgWd0909
アストラルチェインは戦闘評価もベヨとは違ってダメージ食らっても大丈夫だし爽快だぞ
このスレの文句は大体クリアーしてる
戦闘以外でくっそマゾくてストレスフルなとこあるけど
82名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:50:16.70ID:4Wls18TD00909>>86
アクションならフォーオナーが一番だけど、ゲハの雑魚じゃ分からないか
83名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:51:13.26ID:zHqZyZTt00909
プラチナアクションと神谷アクションは似て非なるものなんだけどな
こいつら、それすらわかってないべ?w
神谷アクションは自キャラクターがダウンすらしないように作られてるんだよねぇ
84名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:51:17.57ID:y9yo8tTsa0909
アストラルチェイン前情報ほとんど無しで買ったけど2時間くらいやって放置してるわ
思い入れゼロの時点で親父が捨てがまりになったとこでイベント長すぎてすげー冷めた
85名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:51:38.38ID:r9kllIgAa0909
>>76
モンハンよりアクション的にはしょぼいような
ダークソウルはモーションとかフレームとか判定が適当のような
86名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:54:16.53ID:8GhjzpgWd0909>>89
>>82
信望ガチャゲーで装備揃ったら無敵反撃モードブッパの糞やん
発売から一週間はマッチング以外神だったな
87名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:57:21.55ID:ELzzoEg+00909
だくそとかもうアクションじゃないだろ
対人メインなりすぎてボスもステージもすんげー手抜きじゃん
88名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:57:42.38ID:+3FHs8Tip0909
動体視力が衰えるとプラチナみたいな速くて激しい動きのゲームには付いて行けなくなるから
フロム系の覚えてゆっくりゲームのが楽なのよ
89名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:01:25.00ID:4Wls18TD00909>>97
>>86
雑魚に限ってこんな事言ってるんだよな
反撃モードなんてとっくに弱体化されてるし、装備差なんてほぼ無くなってる
そもそもデュエルなら関係ないし
まあ雑魚はクソゲーのダクソやモンハンでNPC相手のくだらん覚えゲーやってりゃいいよ
90名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:09:05.34ID:WqRWBJVAr0909
戦争ゲームやりたいのならフォーオナーよりDAoCでステルス職でもやって方が楽しいと思うぞ
確か今F2Pになったはずだし
91名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:09:15.72ID:ucWKo2Vy00909
なんかわかる
デビルメイクライはそこそこ地に足のついた操作感なのにな
92名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:10:26.11ID:ucWKo2Vy00909
パシパシと軽く当ててる感じも気持ちよくないんだよな
スポンジ殴ってるみたい
まぁ良くも悪くも無双と同レベルだわ
93名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:12:48.09ID:5V+Z8tdZ00909
>>79
GOWは確かに面白かったな
敵の遠距離攻撃を利用したり息子にも指示出したり
状況を利用できれば面白いのかもしれん
94名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:20:41.49ID:KmePacVz00909
プラチナって売れ線のゲームを作らないのか、作れないのかどっち?
95名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:21:43.68ID:OLtecJ4C00909
ニーアでみんなプラチナのアクションはつまらんって知っちゃったからな
96名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:21:50.59ID:P0z5+Nibd0909
フォーオナーは大会で未成年が優勝しちまって、後々になって優勝取り消しになったくらいしか知らんなぁ
97名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:23:00.63ID:8GhjzpgWd0909
>>89
糞すぎてユーザーの95%が離脱したゲームでイキってんなよ
特に直ってるんだよ!って要するに俺の言ったことは事実だったわけで雑魚もクソもないじゃん
アホみたいに煽ってないで、今は改善されてるんだよおおおって頭下げて布教でもしてなよ
98名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:34:36.46ID:12HuWxOK00909
アストラルチェインはもっさりすぎてゴミだった
99名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:39:07.16ID:NR3y2sqya0909
カメラ
100名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:39:43.25ID:ucWKo2Vy00909
ベヨネッタコピー出し続けるのやめればいいのにな
もう10年くらいベヨネッタコピーばかり作ってるだろ
101名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:42:12.63ID:8gK1G6pZ00909
まあスタイリッシュ無双ですし
その最たる例がニーア
102名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:44:27.81ID:/+XSiHQ900909>>115
ホントにガワだけかえて売ってるようなもんだよね。ベヨネッタクローンずっとだしてる感じなのはわかる。
ニーアはレプリカント大好きだったからオートマタ発表の時嬉しかったけど、プラチナ開発と知ってガッカリした。それでもストーリー気になるから買ったけどつまらなかった
103名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:47:45.14ID:rzBcMarq00909
普通は多数の敵を相手にする場合引っ張ってきたり連鎖する技がいくつもあるはずだが
和ゲーのこれ系には不思議と搭載されてる作品が少なく延々と間抜けに一体ずつボコボコ殴り回るだけという
無双も敵の広がりに対して自キャラの範囲性能が低い上に切れば切るほど敵が散らばるというまさに草刈り状態
104名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:48:31.46ID:i/7BTmdQ00909
アストラルチェインはベヨネッタのプレー感覚とは結構違うぞ
攻撃モーションキャンセルからの回避は出来ないし
どっちがいいってことはないと思うjけどな
105名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:49:24.68ID:8gK1G6pZ00909>>109
神谷がアストラルチェインは「いつものプラチナ」ではないと言ってたけど
パッと見でそういう印象を持たれた時点でアウトなの
シュバババするアクションシーンと意味不明な専門用語が飛び交うカットシーン満載のトレーラーね
あれしか芸がないからいっつも同じに見える
106名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:51:31.74ID:z+pUKmeX00909
あれはあれで操作感の気持ちよさに焦点を置いてるから良いと思う
みんながみんなダクソみたいなアクションを作ったらそれこそつまらんだろ
多様性を否定するなよ
107名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:52:17.72ID:ucWKo2Vy00909
そのベヨネッタもデビルメイクライクローンだからな
デビルメイクライから始めたら一体何作同じゲーム作ってんだよって話になる
ベヨネッタ1の頃はまだDMC4くらいだから新鮮さが損なわれてなかったのもあったけど、もう今の時代キツイ
デビルメイクライ5もめちゃくちゃよかったけど遊んでて古臭さ感じてしまったし
108名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:52:25.09ID:k1dEEowK00909
自分で動かしてる感が強いのはEDF5のフェンサー
109名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:53:34.40ID:ucWKo2Vy00909
>>105
神谷ですら「いつものプラチナ」を悪評として認識してるのがな
その認識すらないんじゃガチで終わりだけど
もう「いつもの無双」「いつものプラチナ」レベルで飽きられてるシステムなんだよなぁ
110名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:53:58.75ID:/+XSiHQ900909
多様性つか紙芝居しか作れない5pbの千代丸みたいな感じなんだよねプラチナの人たち
111名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:54:51.22ID:mD+RYQ2600909
その点SEKIROは自分で死闘を演じてるからダイレクトにフィードバックされるからウケたってわけ 見た目だけ派手なカスチナゲーと違う
112名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:56:36.52ID:mDZYo5Ub00909
ベヨの時も処刑
あまり好きな要素じゃ無かったな
113名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:57:46.93ID:mDZYo5Ub00909
ニンジャガ2のはとても良いバランスだと思ったけど
114名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:58:51.37ID:E4f0wOam00909
>>1
これは俺が無双にいつも思ってることだわ
115名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:59:26.02ID:P0z5+Nibd0909>>118
>>102
言ってはあれだが、レプリカントのキャビアもわりと酷いだろ
DOD3なんてフレームレートがキツくて投げたはじめてのゲームになったよ……
116名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:00:31.77ID:KmePacVz00909
SEKIROはまずフロム(宮崎)ゲーが世界的にも需要あるから成立する
プラチナの場合は数百万本売れるとか、そこまで絶対的な固定ファンがいるわけでもないからな
もしベヨネッタ路線が需要あるならコピー連発でも売れるわけで、違うなら方向転換しないと
117名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:00:48.21ID:mDZYo5Ub00909
板垣にもう一度ハードアクションゲームつくて欲しい
118名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:02:05.53ID:P0z5+Nibd0909
>>115
失礼、DOD3はアクセスゲームズだったな
すっかり無印2と同じキャビアだと思ってた、大変失礼した
119名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:03:53.54ID:ucWKo2Vy00909
セキローはいつものフロムとは言われないんだよな
ちゃんとシステムやゲームプレイに独自要素盛り込みまくって全然ちがうプレイ感覚にしてるから
120名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:07:44.45ID:9+yhMJLbd0909
ここまで板垣
121名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:08:15.79ID:pASX/ZOL00909
俺が好きなアクションゲームは地球防衛軍4.1
アクションゲームなのに最高難易度だとSRPGのような緻密な戦略も求められて
プラチナの脳死回避ゲーとの格の違いを覚える
122名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:11:32.42ID:B+z2PQtwd0909
>>1
大丈夫
この人達もまたプラチナ開発者でニーア2出れば絶賛するから
123名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:12:08.91ID:POXN7ZbF00909>>128
ダクソは、正面から敵と遭遇した時、いきなりこちらから攻撃出来ないから、よりリアリティや駆け引きがあっていい
プラチナゲーは正面から遭遇した敵に、こちらから一方的に先制攻撃できる場合が多いから駆け引きも糞もない
124名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:14:08.20ID:rzBcMarq00909
あと10年待てばWarframeの近接がニンジャガ以上になるはず
125名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:19:58.49ID:YxoFlKoo00909
プラチナに限らずだけど
>勝手にキャラが動いて置いてきぼりになる感覚。
これきつい
画面はきれいなんだけど俺は何してんだろって感じになる
126名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:21:17.57ID:43zmiaCEd0909
プラチナアクションはホバー動かしてるみたい
127名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:22:48.03ID:UzzQubLz00909>>134
ただアクション下手だから合わないって言ってるだけだよね
128名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:24:32.05ID:KmePacVz00909
>>123
駆け引きないと結局無双と変わらないんだよね
特にオートモードとかつけちゃうと自分たちの作ってるアクションバランス全放棄してるも同然
129名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:32:35.21ID:mDZYo5Ub00909
戦闘時、ニンジャガなんかだと着地時に速攻使ったり切断してる敵や球確認したり
色々博打要素あるし
気が緩む時がなくてとても良いんだよね
130名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:34:33.61ID:ucWKo2Vy00909
結局敵が少し賢いだけの無双なんだよな
131名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:35:21.67ID:ucWKo2Vy00909
しかもストーリーがニーア以外全部きしょい
132名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:36:00.79ID:PDmPCPaG00909>>153
無双並だなんて最下層の例えにしないくれよ
133名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:41:00.66ID:rzBcMarq00909
ドングリの背比べ
134名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:41:51.56ID:zHqZyZTt00909
>>127
たんにソニーハードではまともなプラチナアクション出ないから
あんなのダメって言ってるだけだぞ。
グラブルとかプラチナ開発って事を散々持ち上げてたのにプラチナ外れちゃったしなw
135名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:53:03.00ID:l4NhPToW00909>>136
ゲーム中での駆け引きなんか面倒要素でしかない
136名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:59:00.15ID:POXN7ZbF00909
>>135
お前がゲームのセンスが無いだけ。駆け引きとか面白さの本質だから
ゲーム音痴は無双ゴミでもやってな
137名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:59:50.02ID:rzBcMarq00909
ダクソで駆け引きとか笑うんだが
138名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:02:01.38ID:H+TxfE2SM0909
でも駆け引きするゲームが好きなやつがプラチナに入社するわけないからずっとこのままやで
139名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:08:04.63ID:IyH82+sEM0909
演出過多
これに尽きる
140名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:09:12.69ID:FU2xM2z800909
sekiroのアクションやった後だと確かにプラチナゲーの置いてけぼり感はわかるわ、つまらなくはないけど単純に飽きた
141名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:10:42.75ID:yXXAkVEqp0909
SEKIROの戦ってる感は凄いもんな、最初ダクソフォロワーかと思ったら全然違うっていう
142名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:11:28.43ID:lWSnlOjk00909
>>1に書いてあるような人達はオートモードで遊んでいるんじゃないかなーという気がする
143名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:15:36.33ID:rzBcMarq00909
またそうやってマウンティングしようとする、そういうとこやぞ
あと忠告しておくが下手にうまい奴ほど慣れでその場を凌ぐから欠点に気付けない
格ゲーやFPSの調整をプロに任せたらぼろくそになったのと同じでな
144名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:15:53.48ID:zV0oabYV00909>>149
ゲームシステム上ボタン連打でコンボしなきゃならんけど、
速すぎて何がなんだか分からなくなって、
自分が操作してるんだろうけど本当にこれ俺が動かしてるの?勝手に動いてない?感
145名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:20:09.97ID:nZ0KcFb200909>>148
無双バカにされ過ぎだw
スイッチで真田丸とか、ゼルダ無双遊んで、
そこまでバカにするゲームじゃないと感じたけどな。
146名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:35:29.78ID:i0Mgbj4OM0909
ダクソやってりゃいいじゃん
147名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:36:47.50ID:v2jkuZgWd0909
天使の軍勢を一人で壊滅させる魔女とか言う設定でムービーとQTEでは縦横無尽に飛び回ってるのに、
実際のプレイ時間の大半は相手の攻撃に合わせて前転を繰り返してるだけの魔女っぽさ0の地味なアクション
これどうにかならんの?
148名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:37:05.33ID:i0Mgbj4OM0909
>>145
ヒーローズで初めて触れたけどそこそこ楽しかったわ
ボスと戦うのもテリーとドレアムがこんな動くなんてって興奮したし
149名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:39:39.59ID:lOcLSVIi00909
>>144
実際ニーアとかAIに操作させると一定間隔でしか被弾しないんだよな
回避動作がほぼどこからでもキャンセル可能で完全無敵だから
150名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:47:09.15ID:VttW9MJg00909
ダクソみたいにしろと思うすか
まぁダクソのほうが好きだけど
151名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:47:56.28ID:DGJSCV8Rd0909>>156
プラチナゲーって全部一緒だよな
簡単にかっこよく見えるしライト層に向いてるんだと思うよ
152名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:52:00.56ID:zV0oabYV00909
でもそのライト層が買ってくれないから会社がヤバかったんじゃないの?
153名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:52:03.15ID:ucWKo2Vy00909
>>132
最下層の例えのつもりで言ったんだが
154名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:53:19.08ID:ucWKo2Vy00909
ただ敵の攻撃のモーションや合図みて避けボタン押して後はペチペチと適当に攻撃ボタン押すだけのゲーム
155名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:54:24.57ID:DGJSCV8Rd0909
神谷はdmcとビューティフルジョーがピークだからなぁ
最近はあかんね
156名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:05:54.96ID:KmePacVz00909>>163
>>151
言うほどライト層に売れてないのが問題なんじゃないの
ということはキャラか世界観かアクションのどれかが受け入れられてないということ
似たようなアクションのニーアは売れてるわけで、どこが問題かハッキリしてると思う
157名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:10:54.32ID:zV0oabYV00909
何か改革しないとこのままじゃ顧客をどんどん失うよな
プラチナは売れないイメージが既についてる
158名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:13:17.35ID:ucWKo2Vy00909
もう既にプラチナ自身のブランド力としては3万本というのが露呈してるからな
これに神谷がディレクターやったところで神谷信者があと2~3万買うかどうかってとこだろう
159名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:19:20.21ID:WqRWBJVAr0909
フロム信者の悪い所集大成みたいなスレだな
160名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:19:47.78ID:896LkQNs00909
ニーアや大神みたいに演出面全振りのゲーム作った方がええんやろな
この会社に面白いアクション作るのは無理よ
161名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:25:50.64ID:pASX/ZOL00909>>162
正直お姉チャンバラと大差ないよな
162名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:53:15.26ID:sMJqOMwKa0909
>>161
お姉チャンバラの方が面白いよ
全段cool叩き込んで暴走フィニッシュでボスを瞬殺する楽しみに勝る快感はプラチナゲーにはないもんな
163名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:54:19.84ID:xDN150z/00909>>164
>>156
ニーアはキャラとヨコオの世界観が受けただけでアクションとしては評価されてないだろ
そもそもボス戦がほとんどイベント戦みたいなもんだったしな
164名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:57:08.40ID:KmePacVz00909
>>163
だからそうだと言ってるんだけどw
アクションは大差ないのに売上に差がつくのはキャラと世界観が悪いから
165名無しさん必死だな2019/09/09(月) 18:14:43.45ID:ykbKcO7x00909
写真撮って図鑑登録がいらない
体力表示と二度手間
166名無しさん必死だな2019/09/09(月) 18:50:48.51ID:xhhreJ1a00909>>167>>168
プラチナが任天堂の仕事振られるようになった時、俺みたいなアクション好きはプラチナが任天堂にコアなアクションを作ってくれると思ってた。
例でいうとニンジャガやDMC4や今ならセキロみたいな
でも実際はなんかガワだけ任天堂とハードアクションのガワだけ取ってきたようなものしか出てこないからガッカリした。
俺はプラチナにはアクションのモノリスみたいになって欲しかったんだと分かった。
167名無しさん必死だな2019/09/09(月) 19:33:55.84ID:2bxcwbE+00909
>>166
ゼノブレ信者キモすぎ
168名無しさん必死だな2019/09/09(月) 19:38:47.32ID:rSJSBU7Y00909
>>166
良くわからんがプラチナにフロムを求めるのは違うと思うぞ
素直にフロムゲーやれば良いのに
169名無しさん必死だな2019/09/09(月) 19:44:47.49ID:Ix1hQZfGd0909
モノリスはゼノブレ1だけ神ゲーでそれ以降はまたいつもの三流メーカーに転落しちゃったけど、
プラチナに関してはゼノブレ1に該当するゲームすら無くてずっといつものプラチナって感じ
170名無しさん必死だな2019/09/09(月) 19:49:58.16ID:owzwF2Vod0909
モノリス云々で言うならご自慢のゼノブレ2の倍以上の400万売れてて、
メタスコアでもGOTY受賞歴でも勝ってるニーアがある時点でモノリスなんぞよりプラチナの方が遥かに格上じゃん
単に任天堂と組んでる時にはそのヒット作がずーっと出せてないだけで、どっちが悪いのかは知らんがね
なんでモノリス信者さんはプラチナにマウント取れると思ったの?wwww