龍が如く7スタッフ「崖から飛び降りる勇気を上層部に認めてもらえた」

1名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:39:54.72ID:HWwvtC6Xd>>25
PS4『龍が如く7』開発陣インタビュー「メインストーリークリアにはこれまでの倍以上はかかる」 その1

ファミ通最新号より
開発陣(横山昌義さん、坂本寛之さん、堀井亮祐さん)インタビュー
(龍が如く記事内の坂本さんがあまりにもHIKAKINと似ていて一瞬血の気が引いた)
RPG化について
「(RPGになったのは)春日は桐生とは違い単身で敵地に乗り込んだりするようなただただ強い男ではない。仲間とともに戦う、それをストレートに表現できるシステムがRPGだった。」
「エイプリルフールの動画は高評価だった。本物とはいってないので正当な評価かどうかは別問題」
「龍が如くスタジオはAADV以外もちゃんと作れることを証明したいという気持ちも」
「ビジネス的に安定収入から外れる決断かもしれないが崖から飛び降りてでも新しい道を進む勇気に価値があると上層部が認めてくれた」
「ナンバリングにしたのはスタジオが考える正統な”龍が如く”だから」


2名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:41:10.44ID:HWwvtC6Xd>>9>>64

ドラクエ
「ドラクエが普通に存在する世界として入れてある」
「ドラクエという名前も結構出てくる。ぱふぱふも別の言葉で登場」
「7はバトルに突入すると敵も自分も見た目がかわる。敵はゴミ袋をかぶっていたり半裸だったり、名前も変わる」
「味方も急に剣を持ったりする」
「なぜかというとバトルは春日の想像した彼の目に見えるRPG的風景だから。第三者から見れば人間同士の喧嘩だけど」
「春日の子供のころの唯一の楽しみがドラクエだった。勇者に自らを投影しいつかは冒険に出る。正々堂々と戦う信念はドラクエの影響。戦いは常にドラクエの世界が影響している」
「親父に裏切られ見ず知らずの土地に捨てられたいまがその冒険の真っ最中。仲間もできその感覚が強まりそれを表現したのが今回のバトル」
「RPG特有の強さや特徴を見た目で判断するのは現代劇では難しくRPGのモンスターのようにわかりやすくするのが今回の春日のバトル表現」
「仮に敵のショベルカーの場合、ショベルカーをぶん殴るのはありえない感じだがが見た目が変われば(ドラゴンの形?)登場するのもアリになる」




3名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:41:34.42ID:S7nxvSUHd
ドラクエ目指すならまず1路線で桐生ちゃんにやらせろよ

4名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:41:49.53ID:9sGTK69S0
この時すでに自分たちが崖の下にいることに気づいてたスタッフはいなかった

5名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:41:56.51ID:HWwvtC6Xd
ドラクエ連発しすぎてユアストーリー臭が・・・

6名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:42:52.82ID:IAM1Ky0g0
ヤクザものに幻覚の要素入れるのはヤバくねえか・・・?

7名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:44:12.87ID:45vZKo2qM
ドラクエ連発してもドラクエユーザーはこんなゴミ買わんぞ

8名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:44:47.36ID:RlMDkwvJM>>82
>「7はバトルに突入すると敵も自分も見た目がかわる。敵はゴミ袋をかぶっていたり半裸だったり、名前も変わる」
>「味方も急に剣を持ったりする」
>「なぜかというとバトルは春日の想像した彼の目に見えるRPG的風景だから。第三者から見れば人間同士の喧嘩だけど」


ちょっと何言ってるか分からない
中途半端にファンタジーとか絶対失敗するわ

9名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:45:35.44ID:YH/UApSxd
>>2
想像の100倍クソゲーになりそうで草も生えん

10名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:46:56.36ID:sQ2MyM6h0
>8
コカインファンタジーかな?

11名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:47:17.47ID:xKm2hGEJ0
そもそもの話、崖から飛び「降りちゃ」ダメだろ
その時点でRPGってダメっぽいなって薄々気づいてんじゃないの
崖を乗り越えるとか、崖から飛んで上に行く気持ちじゃないと

12名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:47:47.21ID:bhYC5EEt0
予算と納期もらえなかったからパラメーターいじるだけで作れるRPGにしたんだろ
箱庭でアクションだとデバッグにすげー時間かかるからな
クソゲーだってバレバレなんだようんこかりんとうがw

13名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:47:49.51ID:rj4LZ9KO0
おいおい龍スタッフ本当に大丈夫か?
なんか違う意味で心配になってきたんだが

14名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:48:27.75ID:a3e0OfkK0
PS9常用者なん?

15名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:49:11.96ID:CAwkIFiA0>>20>>41>>59
舞台
「横浜は東城会、近江に支配されていない。理由はゲーム内で」
「作中の異人町は現実の長者町とはかなり変えている・昔はこんな歓楽街だった、というエッセンスを盛り込んでいる」
「横浜周辺の人に「こんな街じゃない!」と怒られるくらい猥雑な街になっている(笑)」
「広さはダンジョンなどを含まない純粋な広さで神室町の3~4倍」
「エリアごとに売っている装備品のグレードが違う」
「神室町にいけるのは特定のタイミング」

16名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:49:21.06ID:wploewbH0
エンディングで病院のベッドで目覚めそうな設定だな

17名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:50:23.86ID:wBM4OmIM0
コマンド式に抵抗がある世代でもないしシリーズファンは買うんじゃね

18名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:50:37.59ID:ljeop4RI0
え?なに?
主人公が薬キメてるってことかこれ?

19名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:51:10.02ID:hgUKA1PB0
読んでると龍が如くって結構すぐ終わるんだな
しかし合わない人からしたら怠いだけのRPGのプレイ時間が増えるのはどうなんだろうなぁ

20名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:51:17.32ID:7gp7Tyihd
>>15
ダンジョン…

21名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:51:55.00ID:HOtexz7Ta
ゼノブレの戦闘をわかりにくいだのうるさいだの騒いだから滅茶苦茶シンプルになったんやぞ

22名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:51:57.67ID:tkL3Oapy0
崖から飛び降りても何一つメリット無いんですが

23名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:51:59.12ID:dcDewhZ10>>45>>49
「なぜかというとバトルは春日の想像した彼の目に見えるRPG的風景だから。第三者から見れば人間同士の喧嘩だけど」
「春日の子供のころの唯一の楽しみがドラクエだった。勇者に自らを投影しいつかは冒険に出る。正々堂々と戦う信念はドラクエの影響。戦いは常にドラクエの世界が影響している」
「親父に裏切られ見ず知らずの土地に捨てられたいまがその冒険の真っ最中。仲間もできその感覚が強まりそれを表現したのが今回のバトル」

…は?w
え、なんの話?急になに言いだしてんの?w

24名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:53:09.01ID:ANCA2wTI0
大怪我するやつだな

25名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:53:33.23ID:74Pwpizs0
>>1
人はそれを自殺という

26名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:54:48.46ID:az/o4qq+0
清水の舞台じゃなくて崖なんだ

27名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:56:01.98ID:umjq4MfG0
PSO2のHDDバーストの時といいセガ上層部ってアホしかいないのか?

28名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:56:11.40ID:5X3GYM9sd
今からでも遅くないからナンバリング外せ

29名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:56:16.18ID:OPm+FQrad
男らしく予算が無いって言えばいいのに
見栄張って嘘で言い繕うのがみっともねえな

30名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:57:45.69ID:YRHGv+CMp
ビートたけしのヤクザ映画みたいなコミカルになるんだろ
アウトレイジとかありゃギャグだったし

31名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:58:29.13ID:VbQEXiQvp
スイッチに出すのは崖から飛び降りる以下のことってことw

32名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:59:07.21ID:4gcdqAwBd
崖から飛び降りる前に誰か止めてやれよ

33名無しさん必死だな2019/09/04(水) 15:59:18.15ID:x1DsOy+p0
新しい道=ドラクエ

34名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:00:16.07ID:s3y/Fq/La
まぁゴキちゃん達が買わねえから路線変更もしゃーないやろ

35名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:00:52.81ID:xZ1fbujlM
着地失敗してて草

36名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:01:58.76ID:g/gMz2fd0
日本のゲーム会社はAI技術がないから多対多の3Dアクションゲームが作れないんだよなあ

37名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:02:12.60ID:Tg1Cj3+p0
まあ、桐生一馬って4以降はもうスティーブンセガールだったからな
組事務所どころか数百人単位の要塞に一人で潜り込んで壊滅させたり

38名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:02:15.78ID:R5KVjah9d
かりんとうはこれで2作連続で無能を晒したな

39名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:02:32.34ID:29Ky+HMLd
DQ11みたいに飛び降りても助かるといいですね

40名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:07:01.38ID:yCOpG+y00
何言ってるのか分からん 大丈夫か

41名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:07:26.36ID:vca1VAa00
>>15
「装備品」ワロスwww

エリアごとに、ランクの違う兜や鎧がうってるんだろうね

42名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:07:49.58ID:1wbZUMgh0
夢オチならぬ薬オチじゃないだろうな

43名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:08:47.30ID:rj4LZ9KO0
つーかこの設定で続けていく予定なのか?
最終章では桐生よりひどい末路を辿りそうだなこの新主人公

44名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:08:48.92ID:74Pwpizs0
これまでのおさらい

2017年8月
「新・龍が如く」発表!
ソシャゲと家庭用新作で同じ主人公!

2018年11月
「新・龍が如く」のソシャゲ版が「龍が如く ONLINE」として配信!

2019年3月
PS4「龍が如く 最新作」!オーディションします! ←急に公式が「新・龍が如く」と言わなくなる

2019年4月1日 エイプリルフール
PS4「龍が如く 最新作」はコマンドRPG!
龍信者「面白そう!さすが名越さん!」

2019年8月
PS4「龍が如く7」発表!← 「新・龍が如く」からタイトル変更
ソシャゲ「龍が如く ONLINE」と同じコマンドRPG
龍信者「はっ?アクションに戻せよ!」

2019年9月
セガ生名越「コマンド選んでチンタラやってんじゃねーよ!
そんなの龍じゃねーよ!って意見は僕も同じ(考え)ですので
アクションをやってる様に見えるRPGになっています。
オートもあるから、見てるだけでバトルが終える事も出来ます」

ファミ通龍スタッフ「ナンバリングにしたのはスタジオが考える正統な”龍が如く”だから」



スマホでやれ

45名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:11:48.84ID:vca1VAa00
>>23
あれじゃね?
ヤンマガで昔やってた、最下層のチンピラが鉄砲玉にされた結果タイムスリップする奴
あれをパクっ…、じゃなくってインスピレーションを受けたんじゃ
じゃないと、年くったチンピラがイキナリ伸し上がれるわけないものw

あくまで春日の妄想のセカイの話

46名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:12:09.19ID:MKQ87jol0
主人公ガイジかよ

47名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:13:20.14ID:OPm+FQrad
クリアした後、実はゲーム内の出来事でした!
の代紋take2オチなんだろ

48名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:13:25.45ID:CAv68VzRM
もう桐生と共に龍は終わった

49名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:14:44.65ID:74Pwpizs0
>>23
新・龍が如く(龍が如く7)を発表した時から龍スタは「春日一番はこういう男なんだ!」ってことしか言わないからな
開発がこれで思考停止してて会話にならない
ユーザーからしたら知ったこっちゃないんだよね…
何故こんなことになるかというと、プロデューサーの横山やら名越やらが龍が如く7のシナリオ書いてるから

ぼくの かんがえた さいきょうの すとーりーを みて!!

50名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:16:07.60ID:evB1lr6qM>>57
なんで名越はまだ飛び降りてないの?

51名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:16:38.11ID:zNf6dxCxM
勇者にあこがれたからヤクザになったのか

52名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:17:02.11ID:YfF5BmoL0
名越の予定ではドラクエ11でJRPG復興して大盛り上がり!だったんやろなあ

53名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:17:47.74ID:yjoqecPhM
龍が如くは崖っぷちにいた
一歩進む勇気をもらった

54名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:19:47.99ID:PVtOSITCa
開発上がりの素人のおっさんがシナリオ書き始めて中心になってゲーム作るとこうなる典型
野村が妙ちきりんな主人公の説明して笑われるのと同じ

55名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:21:40.43ID://tiD5NJ0
上層部…かりんとうの立場って…
ひょっとしなくても認められたってよりかは
崖から飛び降りることを強制れたのではないのだろうか?

56名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:24:02.25ID:MC1RnKYHd
rpg化自体はシリーズまるごとじゃなければわりと良いんじゃないと思ってたけど、このインタビューみればみるほど不安になるな大丈夫かこれ?

57名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:24:08.74ID:d56CPsND0
>>50
飛び降りたぞ
結果、地面に叩きつけられて傷だらけになった顔を、整形手術してるからな...

58名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:24:28.11ID:bSPjYyYUp
紐なしバンジー

59名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:26:24.92ID:YvLZg3Zqp
>>15
リアルな街並みが良かったのにそこも変えてどうすんだよ…

60名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:27:31.41ID:22FikH7A0
上層部・・・かりんとうかw

61名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:27:53.66ID:pKNTp/uD0
もう横山抜いてジャッジアイズ2作ろうぜ

62名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:31:47.02ID:22FikH7A0
ドラクエのくだりが後付け設定すぎる

63名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:31:52.05ID:2giGm9kC0
そこはミレニアムタワーから飛び降りる勇気だろ

64名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:33:07.03ID:2giGm9kC0
>>2
幻覚… 薬はあかん…

65名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:34:40.02ID:OY+3EhRy0
崖から飛び降りてみんな死んだんだろ

66名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:34:43.55ID:Csfom0t80
この表現って、土俵際で土俵から出ていい判断って事だろ
売れなくてもいいやってことなのか

67名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:35:58.04ID:gPfkA6Tzd
紐なしバンジージャンプ

68名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:36:35.65ID:yMA6/JGH0
必要なのは薬物使用で警察に自首する勇気じゃないんですかね

69名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:38:13.01ID:TPdc4mNY0
横山がいなくなるまでセガの商品は買いません

70名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:38:47.05ID:e94uLbPV0
崖ってわかってんのに飛び降りたらただのバカじゃね?

71名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:39:35.00ID:8C5GQ9Pe0
ドラクエへの熱いこだわり

72名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:39:53.07ID:n5sNwOqK0
>>メインストーリークリアにはこれまでの倍以上はかかる

これって単純にコマンドバトルになって、1回1回のザコ戦に無駄に時間かかるからとかじゃねえの?

73名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:40:17.95ID:s3y/Fq/La
エイプリルフールで流して様子見ても
みんなエイプリルフールネタとしては面白いって反応しか出てこねえっていう
嘘だからこそ楽しめるネタなのに実はマジモンでしたってなりゃそりゃ反感買うよ

74名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:40:53.27ID:xpP2W26wd
無事死亡が確認された

75名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:42:57.58ID:jv4d4bUsp
バトルについて
「キャラをしっかり育てるとより強い敵と対峙できる。7のコンセプトである成り上がりを体験できる」
「キャラの能力はもちろん事前の準備や仲間の組み合わせ、戦術が勝敗を左右する」
「従来の形のアクションが介入する要素はない」
「アクション性を感じるプレイフィールになっている」
「一般的なコマンドRPGのように決められた”シーン”を再生するのではなくリアルタイムで周囲のものを計算して制御。ゴミ箱や自転車があれば自動的に蹴って攻撃。クルマが通れば轢かれるし周囲の状況判断もひとつの攻略」
「一つ一つの攻撃には攻撃範囲がありまとめてダメージを与えることも」

76名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:43:07.34ID:gPcTQ6N60
「清水の舞台から飛び降りる」と「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」が
脳内でごちゃごちゃになって言っちゃったのかな?w

77名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:43:20.32ID:jv4d4bUsp
「総プレイ時間は過去作よりも長くなる。メインストーリーくらいだけでも倍以上かかる」
「サブストーリーやプレイスポットをプレイすると春日だけでなく味方も強くなる。お金、経験値、スキルなどを獲得」
「キャラは職業を決めることができる」
「バトルのみで育成ができる純粋なRPGの育成法もできる」
「仲間によって転職しやすい、しにくい職種がある」
「シンボルエンカウント方式。突然現れてバトルになる敵も」

78名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:44:18.05ID:+43IwCBj0
死ぬと持ち金半分な

79名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:44:23.45ID:9CuLOhsE0
龍如は5で家族の絆を優先するために自分の成功を犠牲にしたのに
6であっさりその家族の絆を放り出したどころか
他所で全然別の家族の絆を作り上げて幸せになるストーリーが糞過ぎてどうでもよくなったわ

80名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:44:43.63ID:jv4d4bUsp
「街歩きの感覚は従来のシリーズと変わらない」
「マップはかなり広くある程度育成しないと勝てない強い敵がいるエリアも」
「ファストトラベルあり」
「これまでのようにストーリーの都合で通行禁止のような場所は作らないつもり。強い敵が壁になる」
「RPGのように武器、頭・胴・足・アクセサリーなどの部位装備がある」
「属性武器もあり」

81名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:45:21.58ID:uWzT9ioY0
崖から飛び降りることでお前らが気持ちよくなる以外に何のメリットがあんねん
シリーズものに挑戦なんていらねえんだよ

82名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:46:02.91ID:WKOWaK84d
>>8
ガチで客がこの説明で納得すると思ってるのかな?
セガはバカなのが売りやけど頭悪い方の馬鹿になってるやんw

83名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:46:53.46ID:OSV0kiEC0
上層部相変わらずアホなんだなとしか

84名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:47:12.03ID:qqM5tAEKd
飛び降りたら死んでしまうやん
助かると思ているのかめでたいやっちゃな

85名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:51:35.87ID:w0IZNy5n0
まずスピンオフなりで試して受けが良ければナンバリングで導入にすれば良かったものを・・・
多くのファンはコマンドRPGはナンバリングにふさわしくないと思ってるみたいっすよ

86名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:53:11.43ID:deYKZmUu0
エンディングはヒカキンがVR外すオチ(実写)

87名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:53:49.98ID:JplifRDV0
自殺じゃん

88名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:53:54.18ID:ixx3rWOU0
>>72
つかこれ以上長くしなくてもいいのに…
とくべつ短いわけでもないし、サブストーリーもあるのに冗長にならないんだろうか?

89名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:54:17.02ID:JplifRDV0
ここまで約束された爆死ソフトなかなか無いだろ

90名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:55:33.96ID:zr5EymZK0
勇気ってのは最先端の挑戦をするときに必要なもので、古臭いシステムの導入で
退化するのはノスタルジーでしかない。毎ターンHPが減る代わりに攻撃力が
アップするアイテムで覚醒剤とか導入するっていうなら勇気だがどうせやらんだろ。

91名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:57:02.72ID:gSk94LnT0
飛び降りて死んで草

92名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:58:43.94ID:+AFycqlSa
>>23
ヤバイクスリ投薬されるんじゃね

93名無しさん必死だな2019/09/04(水) 16:59:44.74ID:usoypya40
そりゃそうだろ、マンネリ過ぎる
どうせ同じシステムで〇〇が如くゲームのキャラゲー出すんだろうし

94名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:01:11.57ID:y3l53eLa0
ryokutyaはもともと駄目ところやったやんけ
転載もアホすぎてわけわからん

95名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:01:16.31ID:ixx3rWOU0
>>85
一作rpgじゃなくて本編ずっとやってくつもりらしいからな、アクション求めてる人にとってはいかにrpgとして面白くても納得できないだろう、俺はとりあえずrpgも悪くないと思うからやってはみたいんだけど…
せめてジャッジアイズみたいな従来の格闘アクションものの作品もだせばまだなんとかなるかも…
つかマンネリなら従来の戦闘システムから進化させる方向をとるべきじゃないのかな

96名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:04:11.60ID:S01gq3dQM
クスリキメてて笑う
これまさか今更暗転する古代のrpgか

97名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:04:52.54ID:SnRCliA3a
セガ社員 DQ 11sをps4にって声多いですね
カリントウ だなキムタクやればいいのに
セガ社員 DQみたいなゲーム作りたいです
カリントウ よしDQ如く作ろ

98名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:06:02.57ID:YsqEemQlM>>109
今までのファンを捨ててどの層を取りにいったんだこれは

99名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:06:46.86ID:fsPHLCer0
>>2
>「7はバトルに突入すると敵も自分も見た目がかわる。
>「味方も急に剣を持ったりする」
>「なぜかというとバトルは春日の想像した彼の目に見えるRPG的風景だから。

薬物中毒の症状だな…

100名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:06:47.20ID:Shece5tY0>>102>>106
結局ハルトの父親って誰だったの?

101名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:06:58.78ID:01PIy79b0
それは氏ねと言ってるのでは?

102名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:08:10.66ID:9CuLOhsE0
>>100
芸能人が固まって出演してるところにいるイケメン

103名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:08:25.90ID:PVtOSITCa
これが話題性だけで売れたら今後はこういうシリーズになる
それで信者がアンチ化する
どっちにしろ詰んでる

104名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:09:42.18ID:+AFycqlSa
つか今ふと思ったが
主人公がヤク決めて戦う(側から見ると喧嘩)って
CERO通るのか……?

105名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:09:47.23ID:b4PTDnIaM
ドチンピラ
ドチンピラ
チンピラ
チンピラ

106名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:09:51.38ID:22FikH7A0
>>100
タツヤだろ

107名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:10:23.98ID:EINltihE0
チンピラLV100

108名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:10:50.56ID:AJnCGzh70
信者の信仰心が試されるな

109名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:11:24.00ID:N0anCwD60
>>98
ファンを捨てたって意識はないらしいよ

PS4は年齢層が高めだけど
とくに龍が如くは40代ぐらいが多いらしくて
そこらへん前後はドラクエ世代だから

110名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:11:50.36ID:Q9x4xzSPa>>118
>>1

「(RPGになったのは)春日は桐生とは違い単身で敵地に乗り込んだりするようなただただ強い男ではない。仲間とともに戦う、それをストレートに表現できるシステムがRPGだった。」

これRPGが作りたくて弱いキャラしたのか、
桐生とは違うキャラを描きたくてRPGにせざるを得なくなったのかどっちだろう

111名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:11:53.09ID:+7lk9NNc0
まじでナンバリング止めてケツにRPGか外伝つけるだけで解決できるのになんでそれがわからんの?

112名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:11:55.80ID:7xhQ4+Ez0
HALOリーチで崖から飛び降りてその下にいる敵を暗殺で倒すと解除される実績があったけどさ

数十じゃきかないくらいリトライしたもんだ。セガはそれくらいやらせてくれるのか…と思ったら
総合監督は不評ならすぐ変えると言ってるなw

113名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:12:52.52ID:LY+Pp8S80
どんな判断や

114名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:13:33.54ID:b4PTDnIaM
お前ら中古待てよ
間違いなく値崩れするからな

115名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:15:08.02ID:y95A12OX0
>>23
ラリってんじゃねぇかwwww

116名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:16:27.01ID:fsPHLCer0
>>66
売り上げの数字としては
ソニーの買取保証で一定数が保証されているからな…

だからそれを知っている上層部は止めなかったんだろう

117名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:17:14.96ID:YsqEemQlM
ドラクエとヤクザ混ぜて誰が喜ぶのかね

118名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:17:17.63ID:9CuLOhsE0
>>110
敵キャラの見た目や得物を強さに応じて派手にしたかったけど
「こんなアウトローいねーよw」というツッコミを気にして
これまではギリギリ有り程度の大人しい表現にせざるを得なかった
でもRPG大好きな春日の妄想空間ということにすれば何でもアリにできる
いっそバトルもコマンドRPGにしてしまおう
最後の飛躍がが理解できないけどそういうことじゃないかな

119名無しさん必死だな2019/09/04(水) 17:19:53.62ID:PVtOSITCa
「キムタクがコンビニでレンチンw (実は過去作の使い回し)」と同じノリで作ってるんだろうな
確かにツイッター受けはするだろうが、このシリーズそんなんでいいのか