wiiUは失敗←わかる 3DSも失敗←理解できない

1 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 18:57:52.92 ID:FVgyIn380
何故かwiiUのついでに3DSも失敗扱いしようとしてるけど
売れまくってる3DSを失敗扱いしてる人はなんなの?

2 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:00:35.10 ID:krCZKSW+E
任天堂を上場来初の営業赤字に追い込んだ主要因であり
GBAを抜いて任天堂携帯機史上ワースト販売台数を記録した3DS

3 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:01:03.53 ID:FVgyIn380
6000万台突破してるハードを失敗?

4 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:01:51.16 ID:k4WfCtTj0
真の大失敗はvitaだろ
正直vitaはWiiUより遥かに大失敗だと思うぞ

5 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:02:56.17 ID:+JfDR0zx0
DSが1億5000万台だからな
半分以下って明らかに失敗でしょ

7 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:05:34.83 ID:uAnNoex60
アンバサやって必死で売ったけどソフトが全く売れず
タイレシオは最低クラス
しかも売れていたのは2013年まででその後はスマホに押されてワールドワイドでは
かなり厳しい売上になっている



9 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:07:05.49 ID:LKlL9J8ja
ゴキブリは画質でしか見れないからな

ビジネス的な観点が欠如している
おそらくニートなのだと推察できるよ

11 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:08:16.12 ID:CLiBhvge0
1億5000万から6000万
マイナス9000万

これで失敗じゃないわけ?

15 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:10:28.72 ID:1I3Quw/cd
>>11
DSが売れすぎなだけでしょ
つか変動の激しい娯楽業界を単なる下げ幅だけで語るって素人かよ

12 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:08:58.15 ID:qCdzJ0C50
タイレシオも本体売上数でも
PS4にもPS3にもVITAにもPSPにも勝っているのに
平気で大嘘をつく哀れなゴキちゃんであった

13 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:08:59.88 ID:gMGfqOYZ0
ビジネスなら3DSは大失敗だろ
ソフトが同梱以外殆ど売れてないんだから

22 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:17:18.45 ID:y4F7jZod0
>>3
PSPは8000万台
PS3は8500万台越えてるが?
6000万台()

>>10
PS4以外は失敗だな

>>12
任天堂ワールドの話は脳内だけにしとこうな

23 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:17:41.16 ID:RFritgCmK
4000万台を成功と呼び6000万台を失敗と叫ぶキチガイの姿がそこにあった…
自己矛盾ってレベルじゃねえぞ

24 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:18:34.84 ID:znx3oXxia
>>4
さすがに発売に合わせて競合機種が大幅に値下げされたからね
というかそれだけやられてあれだけ売れてれば十分健闘した

価格差を見てみると、Xperiaを60000円で売ってる隣でGALAXYを36000円で売られてるようなものだからね

26 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:19:46.16 ID:pmrGB+J20
3DSの失敗

アンバサ。2万5千円で売るものを発売後即1万円値引きした。
これが原因で利益の出ないプラットフォーム運営となった。

北米・欧州それぞれで2倍の市場があるのに、それぞれで日本以下の売上。

サードパーティの参入が日本だけ。日本でも極一部。
特に末期はWiiを見ているよう。
大人も買っていたDSとは違い、子供の玩具になった。特に海外では。
任天堂専用機で子供の玩具。その立場が完全に定着してしまった。
スマホの存在も有り、それは次世代で変えることは困難

28 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:20:14.51 ID:znx3oXxia
>>23
PS4は今年度で6000万台行く見透しだな
来年度には7000万台超えるだろう
3DSは6000万台届かずに終わったよ
まぁ一応、数字を比較するならね

31 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:21:16.91 ID:pmrGB+J20
>>23
発売後の経過年月を考えよう。
3DSはもう伸びようがない。
PS4の1億台超えは容易いだろう。


3DSハード出荷(万台)

     1-3月 4-6月 7-9月 10-12月
11年   361   *71  236  836
12年   210   186  320  765
13年   124   140  249  776
14年   *59   *82  127  499
15年   165   101  127  360
16年   *91
累計出荷5885万台

WiiUハード出荷(万台)

     1-3月 4-6月 7-9月 10-12月
12年   ***   ***  ***  306
13年   *39   *15  *31  195
14年   *31   *51  *61  191
15年   *34   *47  *72  187
16年   *20
累計出荷1280万台

PS4ハード出荷(万台)

     1-3月 4-6月 7-9月 10-12月
13年   ***   ***  ***  450
14年   300   270  330  640
15年   240   300  400  840
16年   230
累計出荷4000万台

32 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:21:27.33 ID:y4F7jZod0
>>23
何の事かと思ったら
まさか4000万台で終わりと思ってるのか?
年間販売数ってわかるか?
そもそも据え置きと携帯機じゃ単純にソフトの販売数で倍は違うから話にならん

34 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:22:44.73 ID:bPj2GjZBp
25000円で出して1年後に高すぎたから10000円引にした時点でかなりダメだろ
あと25000円で買った奴には昔のゲームでも与えとけばいいかって対応がクソ

36 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:24:06.49 ID:UIbipXysp
3DSはPS3みたいなものだろ。前世代から大幅売り上げ減。
当初高すぎて売れず、逆ザヤで挽回したけど
赤字に苦しむ、と。
PS3はCellの投資規模が半端ないから、その後の復活では
補いきれてないけど。

37 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:24:42.55 ID:pmrGB+J20
任天堂は3DSが売れると思い常に強気予想だった。
そして常に下回った。
アンバサも効き、利益の出ないプラットフォーム運営に転じてしまった。

3DS発売後の任天堂

2011.4予想 → 2012.3実績
売上 1兆1000億 → 6476億
営業益 1750億 → ▲373億

2012.4予想 → 2013.3実績
売上 8200億 → 6354億
営業益 350億 → ▲364億

2013.4予想 → 2014.3実績
売上 9200億 → 5717億
営業益 1000億 → ▲464億

2014.5予想 → 2015.3実績
売上 5900億 →5497億円
営業益 400億 →247億円 

2015.5予想 → 2016.3実績
売上 5700億 →5044億円
営業益 500億 →328億円

2015.4予想 → 2017.3実績
売上 5000億 →
営業益 450億 →

39 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:24:44.97 ID:y4F7jZod0
>>29
2015年度 4852万
5000万すら行かない衰退具合
任天堂は今年ポケモンで前年より回復して勝る!としてるがね
相変らずのお花畑予想

55 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:30:42.63 ID:znx3oXxia
なんだかんだでSONYの携帯機は結構強いと思うよ
アンバサダーであれだけ荒らされたにも関わらず未だにキッチリ国内市場確保してるしね
任天堂の目算ではとっくに消滅してるはずだったろうし、今のリリースタイトル数は本気で理解の範疇超えてると思う

ニシくんが撤退撤退騒ぎつつSIEも後継機には乗り気ではないという雰囲気出してるのを見るとPS4発表前を思い出すな

58 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:31:49.83 ID:pmrGB+J20
本来、市場の大きな海外が主戦場であった。
その強みがなくなってしまったのは大きな失敗。
前述したが、サードから無視された。よってソフト売上も落ち込んだ。大人も買っていた携帯ゲーム機は子供用の任天堂専用機へ。
もうスマホの存在もあり、この位置から抜け出せない。
業績に寄与することなく、立場は最悪に。

3DSハード
   2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年   累計
日本 *106万 *479万 *569万 *435万 *307万 *236万  2132万(36.2%)
北米 *132万 *467万 *427万 *433万 *293万 *225万  1976万(33.6%)
欧州 *123万 *406万 *400万 *356万 *274万 *218万  1777万(30.2%)

合計 *361万 1353万 1395万 1224万 *873万 *679万  5885万(100%)

3DSソフト
   2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年   累計
日本 *218万 1113万 2116万 2677万 2402万 2034万  10560万(38.5%)
北米 *394万 1264万 1617万 2273万 2131万 1487万  *9165万(33.4%)
欧州 *331万 1222万 1228万 1839万 1742万 1331万  *7693万(28.1%)

合計 *943万 3600万 4961万 6789万 6274万 4852万  27418万(100%)

累計
NDSハード
日本 *3299万(21.4%)
北米 *5993万(38.9%)
欧州 *6107万(39.7%)
合計 15399万(100%)

NDSソフト
日本 21309万(22.6%)
北米 39677万(42.0%)
欧州 33412万(35.4%)
合計 94398万(100%)

累計
GBAハード
日本 *1696万(20.8%)
北米 *4164万(51.1%)
欧州 *2287万(28.1%)
合計 *8147万(100%)

GBAソフト
日本 *7298万(19.3%)
北米 21724万(57.6%)
欧州 *8706万(23.1%)
合計 37728万(100%)

59 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:32:04.27 ID:y4F7jZod0
>>37
強気っていうか最初DSラインでその後GBAラインで予想してそれすら下回ったって感じだな
従来のハードの推移結果からこの程度は売れると任天堂的には全然強気と思ってなかったんだろう
何しろスマホなんて関係無い!とかいう馬鹿が社長してたくらいだし

>>51
oneちゃんは投げ売りのおかげで北米限定で360より売れてたけどそれすら下回って決算で数字出さなくなったからなぁ
360より売れてないって事しかわからない

61 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:34:30.17 ID:UIbipXysp
海外で携帯機市場が死んでるからな。3DSもその波に飲み込まれてる。
国内も逆ザヤ赤字での無理がたたってるし、海外はそれでも通じなかった。
WiiUの爆死でぼやけがちではあるが、3DSもかなりの失敗だよ。

63 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:35:17.14 ID:NufQibw+K
https://www.nintendo.co.jp/ir/sales/hard_soft/index.html
任天堂の公式見てみ
3DSも世界規模だとGBA以下だからな
普及速度も
DS>GBA>PSP>3DS>VITA
という状況で
アンバサダー前はVITAにすら負けていた
それとも最終GBA越えすると思う?

64 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:35:23.24 ID:RFritgCmK
>>32
それを言うなら3DSだって6000万台で終わりじゃないだろ
先の話するならそれこそ買いたい人に行き渡ったPS4がNXに負けて急激に失速することも十分あり得るしGBがポケモンによって一気に蘇ったようになにかのソフトによって3DSがまた爆発的に売れる可能性だってある
どっちがどうなるかなんてわからんのだから先の話なんてする意味がない
確かなのは現状3DSが6000万台でPS4が4000万台って事実だけ

68 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:37:47.53 ID:znx3oXxia
>>64
もう3DSは終わったんだよ
国内ではまだ存在感を示してるけど、海外ではPS4に完全に食われた
2年近く先行してるのにソフト売上の累計で3DSはPS4に既に抜かれてるからね

73 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:40:15.62 ID:n4vYokqT0
>>64
いやまあ別にその台数で比較してもいいんだよ?
6000万VS4000万で比較しても金額ベースにすれば
5000億と1兆5000億の勝負になるだけだし

78 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:44:52.95 ID:y4F7jZod0
>>64
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/historical_data/pdf/consolidated_sales1603.pdf
ちゃんとこれまでのハード含めた台数推移見てみな
好意的に予想して7000万台で終わる
これまでの推移的にもGBA所かPSP未満は確定してる
神頼み()

PS4が買いたい人に行き渡った?
まだPS4は3DSなんかと違ってピークアウトすらしていなく価格もまだ350ドルと普及価格帯になってない
これから値下げして更なるブーストが掛かるのがPS4
まともな据え置きは1億台行くんだよ
最初からアンバサして早期にピークアウトしてるのが3DS

85 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 19:47:35.73 ID:RFritgCmK
>>71
年間販売台数年間販売台数ってお題目のように唱えてるけどある程度行き渡ったハードとまだ行き渡って無いハードなら年間販売台数に差があるのは当たり前だろ
逆にPS4が6000万台超えても今の3DSと同じぐらいの普及速度保ってられる保証なんてどこにあんの?
自分に都合いい結果を出すために自分に都合いい数字ばっか選んで虚しくないの?

101 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 20:00:53.52 ID:tw+9SfcI0
スマホが躍進して追い抜いただけならいいけど3DSに直接影響与えてるようなら大問題だろ
PCアーキテクチャに近くなったPS4 箱1世代がPCに蹂躙されて売れなくなるようなもん
もしもこんなもんなら失敗といわざるを得ないだろ

108 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 20:09:42.46 ID:UGMJoI8+x
>>106
嫌うっていうか、議論にならなくなるからなー
本体が8500万売れてソフト販売累計も同世代トップになっても失敗宣言だし
まぁ原因になったPS3自体はしゃーないにしてもPSPやPS4ですらぜーんぶ失敗扱いで実際のハード勢力図と乖離する時点でゲハ的に議論の意味が無くなるんだよね

147 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 21:02:00.77 ID:UGMJoI8+x
WiiDSの成功体験が任天堂をダメにしたね
自分は3DSのロンチ組だけど、最初に触って驚いたのがハード設計の杜撰さだった
非常に使いにくいスラパ、位置的に操作性が悪すぎる十字キー、数時間遊ぶだけで耐えられないほど手の平を痛めるエッジの効いた角
肝心の3D機能もレンチキュラーレンズを貼付けたのかな?というほどにショボいものだった

任天堂からはゲームに対する真摯さや考え方が失われたのが本当に厳しいと思う
自分はWiiUは買ってないが、恐らくそちらも購入者は任天堂のユーザー軽視をどこかで感じたんじゃないかな

150 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 21:06:14.33 ID:bbCcUFIHd
>>147
確かにフニャフニャで使い物にならんスティックや鑑賞するボタンや使い物にならん背面タッチや使い物にならん3Gにはユーザー軽視を感じたな

153 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 21:11:19.64 ID:UGMJoI8+x
>>150
左右のアナログスティックは携帯機としては素晴らしい操作感だったよ
UIもよく練られてた
背面タッチはユーザー側で検知範囲を細かく設定出来れば優秀な機能だったろうに惜しかったね

ハードウェアとしてはよく出来ていただけに事業の結果には残念だったなと思うよ

160 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 21:18:02.81 ID:jurykKTAp
psp累計7600万
GBA累計8200万
3ds累計5800万
GBAと3dsはよく比較されるが実質3年半しか現役期間なくて8000万越えのGBAと3dsと比べるのはおかしい

161 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 21:18:15.80 ID:bbCcUFIHd
>>154
だからcellの負債がデカすぎてやめるにやめられなかっただけだろw

初めて赤字にした→失敗
なら
初めて債務超過で会社潰した→大失敗
だろwww

169 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 21:26:21.17 ID:pmrGB+J20
>>161
cellはPS3だけのために開発されたものではない。
あらゆる家電に載せようとして、東芝、IBMとの3社合同で設計されたもの。
だが結果的に使えなかった。そういうプロジェクトだった。
ゲーム機だけのためなら違うものになっていたはず。
だからcellの負債が全てPS3のせいというのは違うんだ。
あとPS3は本社の威光でのBD採用が赤字の原因となった。
単なるBDプレイヤーが10万円だった時代。
多機能ゲーム機にBDつけて5万円じゃ収支は厳しいはな

176 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 21:32:59.82 ID:uV9rFon1a
まぁスラパの操作性を誉めてるぐらいだしなw
たぶんVITAも触ったこと無いやろ
てかWiiUも持ってないだろな…俺も持ってないがw

235 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 21:58:58.40 ID:Yy9bY+Tza
携帯機はスマホという完璧すぎる存在が現れてしまったから
もう永久にCSが携帯機覇権を取る事はないだろうな
そう考えると悲しいが
誰もが持ってる・常に持ち歩く・高性能・スタミナ豊富と全てを満たせてる時点でな・・・

260 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 22:10:04.86 ID:bbCcUFIHd
>>259
債務超過も結局不渡りに繋がるだろ
普通は借入がほぼ不可能になるんだから

264 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 22:11:06.32 ID:BK6wCcnMd
>>260
ゴキニートってほんと恐ろしいよね
不渡り出す会社が平然と生きていけるなま易しい世界で生きているらしい

290 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 22:22:18.31 ID:BK6wCcnMd
10年債務超過でもうごり押し販売するしかなかったPS3が成功なわけがないよなぁw
5000億もつぎ込んだ商品を1年で打ち切ったとしても傷口が広がるだけだし売るしかない

305 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 22:30:34.43 ID:Yy9bY+Tza
・経営勝負→同世代内で一番多くの純利益を出したハードの勝利
(利益を出す事が大事なのでいかに無駄を減らし手堅く売るかが鍵になる)

・シェア勝負→同世代内で最も多く売ったハードの勝利
(とにかく金は捨てる覚悟が大事、売るためには利益さえも捨てる覚悟が鍵)

・名声勝負→同世代内で最も認知されたハードの勝利
(一見するとシェア勝負と同じようだが違う
シェアで勝ってるだけではだめだ
クリティカルヒットな一本を生むか
頭に残るキャッチコピーが勝負の広告戦略戦)

さあ今回のバトルルールを選びたまえ

328 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 22:40:26.11 ID:rC6BayCn0
スレタイに沿えば
WiiUと 3DSの失敗の有無だよ
何故そこでvitaが出るんだか

332 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 22:42:02.63 ID:BK6wCcnMd
>>328
1レス目からPSPガーしておいて
Vita?なにそれ?スレタイにないけど?

とかさすが本家ゴキブリ病患者さんですわwww

144 名無しさん必死だな sage 2016/07/04(月) 20:58:00.23 ID:rC6BayCn0
PSP以下だとは知らんかった
確かにpspが失敗なら3DSも失敗だな

336 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 22:43:40.02 ID:BK6wCcnMd
スレタイに沿えば
WiiUと 3DSの失敗の有無だよ
何故そこでPSPが出るんだか


はいブーメランいっちょうううう

144 名無しさん必死だな sage 2016/07/04(月) 20:58:00.23 ID:rC6BayCn0
PSP以下だとは知らんかった
確かにpspが失敗なら3DSも失敗だな

328 名無しさん必死だな sage 2016/07/04(月) 22:40:26.11 ID:rC6BayCn0
スレタイに沿えば
WiiUと 3DSの失敗の有無だよ
何故そこでvitaが出るんだか

395 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 23:05:22.25 ID:r/OhURng0
>>1
6000万台の内日本で売れた数は2000万台強。
日本のCS機市場が世界の10分の1以下、任天堂の売り上げの7割以上が海外だという事を考えれば、
3DSは失敗と言うレベルじゃないの?

3DSが売れまくっている?日本なら、そのような話になるが、海外では売れないから2DSが投入されたのだろう。

417 : 名無しさん必死だな2016/07/04(月) 23:23:29.40 ID:0wH6BF2E0
ps3はwiiuより売れたので成功
ps2は成功
psも成功
vitaはwiiuより売れたので成功
pspはds、3ds、3dsllより売れたので成功

wiiはps2より売れなかったので失敗
ファミコン、スーファミ、64、cubeはpsより売れなかったので失敗

任天堂って成功したためしないよね