宮本「Wii Uが受けなかったのはアマゾンがパッド配りまくったりしたせい」

1 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 16:12:29.48 ID:L687WOGu0
マジ?

505 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 15:48:28.28 ID:KadS4vux0

https://youtu.be/C5jngS4roOg

ピョコタンも昨日の株主総会に行っていて
質疑応答のレポート出してるが
それによると

宮本「Wii Uが受けなかったのはアマゾンがパッド配りまくったりして
我々の予想よりパッドが世間に広まったせい」
だとさ
動画の18:30のところな

2 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 16:14:09.76 ID:0sLfVpdk0
老害かな




5 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 16:17:38.32 ID:+vM3PVV40
俺 WiiUのパッドより感度の悪いタブレットに出会ったことねーわ

6 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 16:20:52.22 ID:+Cn9vChtK
おーい、ニシ君?

8 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 16:27:59.31 ID:x/He5rigd
タブレット自体オワコンって言われてるぐらい斜陽なのに他社関係ないだろ

タブレットって案自体がダメだったんだよ

11 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 16:29:59.45 ID:6r2wmD2i0
「HDテレビが早く普及するとは思いませんでした」
「タブレットがこんなに普及するとは想定外」

次の言い訳は何だろう

12 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 16:31:51.09 ID:Ke487QMI0
EW:任天堂のゲームは日本中心という批判があります。たとえば米国のゲーマーにはメトロイドよりHaloのほうが売れるとか。
米国の若いプレーヤが求めているものが見えなくなってきているかもしれないと不安を感じたことはありますか?


宮本:Haloだって作れたんですよ。そういうゲームをデザインできなかったというわけではなくて、それを選ばなかったということでね。
ぼくがゲームを作るときは、プレーヤがなにを遊びたいか調べてそれにゲームをあわせるというのは一度もやったことがないんです。
ぼくはいつも、なにか面白い、新しい体験を作ろうとしてやっています。

13 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 16:32:48.25 ID:X+isTUCj0
29分のところから

質問
「Wii Uは事実上の撤退で、80万台予想。
3DSもピークアウトで前期を下回る予想になってる。
それなのに今期の予想が450億で1.5倍になってる。
到底信じることができない。450億の根拠と内訳をしっかり教えてください
またどうせ年末辺りに大幅な下方修正するのでは?
下方修正とNX延期発表するんじゃないかと心配してるんですよ
450億の根拠を言ってください。スマホゲーを5本出すと言っているが
そちらもどれぐらいの売上を見込んでいるのか。」

ピョコタン
「君島さんバタついちゃって、後ろの社員から
 カンペが飛んできたりザワザワしていた」

17 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 16:40:56.15 ID:kTK6wltU0
タブレット的には
Kindle Fire HD7(2012) >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> WiiU
比べるのもおこがましいレベル

23 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 16:46:34.48 ID:Soik30WMp
>>5
コレ。感圧式だからお絵描きにはいいんだろうけどね。
本体のもっさり加減と合わさって使いにくい。

27 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 16:48:20.03 ID:+/ho4M1ma
>>18
俺も詳しくなかったけど、うちの会社の株主総会仕切ってる奴から聞いた
如何に適切な回答を短時間で用意できるかがキモなんだってさ
その為に役員に近いレベルが裏で待機してる

31 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 16:54:04.32 ID:45MzHzBO0
>>1
これFireタブレットの事言ってるの?宮本は本当にバカか?
8GBを定価8980円で買ったが、性能、CP共に
Fireタブ>>>>>>>>>>>>>>>>>マリオのジャンプでも超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>WiiUタブコン
だぞ

46 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 17:04:36.11 ID:kTK6wltU0
スタンドアローンで動かせもしない、解像度は論外の854×480、パネルが感圧式
こんなのWiiU発売時点で存在が許されないレベルの完全なるゴミ
他所様のせいにするなど、恥知らずにもほどがある

50 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 17:12:20.92 ID:pKK7F+X50
>>48
ざっくり書くと

君島の根拠
・3DSは確かに売上落ちてるが現状の普及分でポケモンが売れるはず
・WiiUは確かに売上落ちてるがその分をNXでカバーできるはず

55 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 17:17:23.06 ID:VjMjJ5nM0
>>49
既存のキャラIPを回すためには保守的にならざるおえないんだよ
新しいことに傾倒しすぎると今度はキャラブランドが疎かになってしまう

56 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 17:18:45.21 ID:ZP4Mesn10
株主総会見に行った人
http://n-styles.com/main/archives/2016/06/29-235500.php

総括

全体的に、現在置かれている苦境に対し、言い訳に終始している印象。
一方で、NXの詳細がわかれば、不明瞭な部分もクリアになるんだろうなあという感じもある。
現状を考えるとそれほど楽観視出来ない感じなのに、あまり危機感を感じさせないのはNXに相当な自信があるものだと信じていいのだろうか。
あと、Miitomoのスタートが好調とか言ってたけど、スタート以降はどうなの…?
アップデートや企画次第でもうちょいうまく自社IPをアピールしつつ収益を上げるアプリだと思っていたのに、いまいちぱっとしない。

63 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 17:26:02.19 ID:lx9N8RMP0
>>55
ロンチから中期にかけてのWiiみたいな頑張りが見れなかったんだが…
色々言われるWiiだけどファーストのスポリゾやらサードタイトルだとエレビッツみたいな新規挑戦的なのがホントないよな
中期以降に息切れ感はあったけどWiiに関してはファーストもサードもいい具合に頑張ってるタイトルあったのに…

83 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 17:38:35.12 ID:guRb34wG0
まぁWiiUは発表から発売までも大分空いてしまったからな…
その分ソフト大攻勢で来るのかと思えばそれもなかった
タブコンの事もそうだけど
HDゲー開発なめてました、も正直に言っとけよと

92 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 17:58:51.09 ID:QBmFgEcT0
宮本って本当に老害化してんだな
偉そうなこと言う前に数字出せよ
スターフォックスとか売上も内容もひどかったぞ

99 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 18:05:31.74 ID:wy59cMDe0
結局何をやるにしてもWiiの方が直感的で優れてたからなあ
視点移動はゲームだろうがネット閲覧だろうが煩わしいだけだし

102 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 18:12:23.18 ID:0Y8WMVpD0
マジで意味がわからないんだけど
AmazonのタブレットがなければユーザーはWiiUを見て
「ワオ!斬新でユニークだね!」って言うはずだったのにってこと?

103 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 18:13:13.31 ID:D6cZ4G0N0
wiiu発売前からタブレット端末なんてありふれてただろ
何言ってんのコイツ
だいたいブタコンはタブレットでもないし
中華タブ以下のゴミって発売当初から言われてたじゃん

105 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 18:24:32.18 ID:kTK6wltU0
今時の中華タブどうなってんのかなって調べたら
IPS液晶1920x1200 8インチ android&win10デュアルOS CherryTrail 1.84GHz RAM 2G eMMC 32G
これで12000円だった…エグイな

114 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 18:37:08.90 ID:6sBWL86P0
セガがドリキャスで命がけで教えてくれたこと
・コントローラーを重く大きくしてはいけない
・コントローラーに液晶付けてもいけない

115 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 18:37:20.14 ID:AyhJTFOF0
あんま認めたくなかったけど、マジ老害化認めざるをえんかな
アマがパッド配りまくったとか、ホントに時流に乗ったもんなら相乗効果である程度売れるもん
NEXUSもipadもkindleもそれなりに売れたろ
WiiUがここまでコケたのは、デカい重い電池持たない解像度低すぎとか、
機能的に劣ってる上にコントローラー用途としてもマッチしないもんだったから選ばれなかった
自分じゃなく他者を失敗の原因にするようになったら色々と終わってきてるわ

117 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 18:43:30.41 ID:kYtlp6kT0
まあ、WiiUを設計してた頃ってWiiが売れまくってた頃じゃないか。
俺たちがまた時代を塗り替えるぜとか意気込んでたのかもな。
でも、出したゲームがあのマリオカートじゃ、WiiUでやる意味あんまりなかった。

118 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 18:47:25.03 ID:xZfvtcL/0
タブコンで革命的な遊びができるゲームが出せていれば
タブレットの普及とか全く関係ないわ
結局タブコンは企画倒れのゴミだったってことだ

171 : 名無しさん必死だな2016/07/01(金) 00:52:45.96 ID:hBcxIw0f0
Wii Uの根源的なコンセプトはこの辺か

岩田 宮本さん、任天堂がWiiをつくり、そしてWiiが世の中に受け入れられたあとに、宮本さんが考えて
    いたこと、つまり、“その先にあるもの”として考えていたものは何だったんですか?
宮本 うーん・・・。やっぱり、リビングにある機械として、Wiiをより充実させていきたいという想いが
    基本的にありましたね。
宮本 それから、家族のみんながふだん使う道具にもっと近づきたいと思っていました。『Wii Fit』(※1)
    をつくったのも、家族のみんなが使える道具にしたかったからなので。そういう意味では、“つい
    電源を入れてしまう”もっと言うと“テレビをつける前にWiiから電源を入れてしまう”くらいの感
    覚で使ってもらえるような、そういうリビングの道具にしたいと思っていました。
岩田 その意味では、「Wiiでやりたかったことをもっと先に進めたかった」ということなんでしょうか?
宮本 そうです。Wiiでチャレンジした、“リビングにあるべき機械に近づいていく”ということの完成度
    をもっと上げていきたいということですね。
(略)
岩田 ただ、社外のみなさんは開発の過程をご存じないわけですから、2011年に、これが発表されたの
    をご覧になったみなさんには、「あ、任天堂はコンソールにタブレットをつけるのか」って見えてし
    まうのかもしれないなと思うんです。
岩田 でも、僕らがその議論をしていたときって、世の中に「タブレット」というデバイスはまだ一般化し
    ていない時代でこれは、ニンテンドー3DSのときとすごく似ているんですけど、社内で議論して開発し
    ていたら、ちょうど世の中に投じる頃にそういうものがホットになっている、というのが何か続いて
    いるな、という気がしているんです。
宮本 どんどん時代がそうなってきましたね。こう(縦向きに)すればタブレットに見えてしまうわけで。
    こう(横向きに)すれば、テレビの画面とあわせて2画面のDSとして使えるよね、という(笑)。
    だから、DSとのコネクティビティー(※2)をやりたいとか、タブレットに近づこうとか、そんなこ
    とを思っていたわけじゃないんですよね。
岩田 はい、もちろん、そういうこともできますけど、それは開発の原点じゃなくて、テレビゲームで、手
    元に画面のあることの価値や、テレビを使わなくてもある程度までのことができるということに注目
    していましたよね。
https://www.nintendo.co.jp/event/e3_2011/02/interview/index.html

そして、これはゲーム機ですから、あくまで付加的な要素ではありますが、リビングルームでのテレビの使わ
れ方も変わると思っています。具体的に言うと、例えば今はインターネットにさまざまな動画が載っていて、そ
の動画の中には非常に面白いものがあって、家族のエンターテインメントになるようなものもたくさんあるんで
すが、そういうものは従来パソコンであるとか、あるいはスマートフォンであるとか、タブレットのようなものでご
覧になっていたわけですが、手元の画面でそれを探して、「これ面白いからみんな見てよ」と言ったら、みんな
が見る大きな画面のテレビにひょいっと移すことができるようになるわけで、動画共有サイトも立派なエンター
テインメントになると思います。また、これは日本よりも海外の方が盛んですが、「ビデオ・オン・デマンドサービ
ス」といいまして、インターネットを通じて映画やテレビ番組をネットを通じて見るという視聴形態も非常に広く
一般的に使われていますので、そういうものにおいてもとても使いやすいものになると思います。ですから、単
純に他社さんとの、他社さんの機械との性能競争ということだけではなくて、いろいろな使い方の提案がされ
ることで、結果的に今までゲーム機を触らなかった家族のいろいろな方が、「Wii Uがあると何となく便利で
あったら使ってしまう」という未来にすることによって長い間競争力を維持したいと思っております。
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/120628qa/03.html

187 : 名無しさん必死だな2016/07/01(金) 07:49:07.58 ID:ZLVyg8gy0
WiiUが苦戦したのはamazonがKindleばら撒いたせい>違います

Miitomoは好調>嘘です

WiiUには自信がある>現実逃避です


現状認識がめちゃくちゃなんだけど大丈夫か?
きちんと失敗原因を分析しないとまたコケるぞ

190 : 名無しさん必死だな2016/07/01(金) 08:09:36.01 ID:ltbjPvKS0
あのブタみたいなデザインで良く出したよな
あれならもっと大きい液晶のせろよ
本体より大きいのか本体も?安物のDVDプレーヤーみたいだし

194 : 名無しさん必死だな2016/07/01(金) 08:37:55.59 ID:xJo8GKuf0
真面目な話
WiiUのタブコンをタブレット目的で買う奴なんか誰もいねーだろw
あれ単体で動くわけでもねーのにさw
性能以前の問題だわw