IGN「NXはカートリッジ製で子供向け。サードのサポートはない。任天堂は勝てる立場にない。」

1 : 2016/07/06(水) 06:10:25.79 ID:y50xeVfQ0
http://jp.ign.com/nintendo-nx/3772/feature/nx

DFC Intelligenceは最近の調査(Gamesindustry.bizより)で、
任天堂が“失われた据置型ゲーム機世代”をNXのターゲットにしようとしていると予想している。
“失われた据置型ゲーム機世代”…つまり子供だ。

報告書には「最新のゲーム機システムの最大の皮肉は、12歳未満の子供が大幅に無視されてきたことだ」と書かれている。
「任天堂のWii Uが子供を多少なりともターゲットにしていた最後の本格的な据置型ゲーム機だが、これは失敗に終わった。
20年前、ゲーム業界と関わりのない人々の多くは、子供がビデオゲームの唯一のターゲット層だと見ていた。
若い世代をターゲットにせずとも据置型ゲーム機が成功しているという事実は、ゲーム業界がどれだけ成長したかを雄弁に物語っている。
しかしこのことは同時に、業界が大きなチャンスを逃していることも浮き彫りにする」

カートリッジ式のゲーム機をつくった場合、サードパーティのサポートは限られてしまうかもしれない(任天堂がWiiとWii Uで経験した問題だ)。
しかしそれは果たしてそんなに悪いことなのだろうか。
黒字を出すためには、業界のリーダーである必要はないし、任天堂が最後にゲーム機戦争に乗り出してから随分と経つ――
どちらにしろ、任天堂は勝てる立場にいない。
任天堂は今まで、新しいプレイ方法を生み出したり、まだ未開拓の市場をターゲットにした時に一番輝いてきた。
Wii は“おばあちゃんですら楽しめる”手軽なゲーム機だったし、DSはデベロッパーに奇妙な、
しかし優れたデュアルスクリーンに対応するゲームを生み出させた。任天堂はNXで再び一味違うことをしてくれるのかもしれない。

6 : 2016/07/06(水) 06:24:18.10 ID:XHDKa42n0
カートリッジだから子供向けというのがわからない。
外人もこじらせてるのか?w

9 : 2016/07/06(水) 06:27:02.75 ID:7AqgQXFwa
>>6
そうか?
カートリッジでは容量的に厳しいし、HDDもないだろうし
大人向けに訴求できるようなハードではないというのは簡単に想起出来るが



10 : 2016/07/06(水) 06:28:11.05 ID:/5Egos0qa
任天堂だけでソフトが十分に供給されるならそれでも良いと思うが
現状パッケージソフト月1本みたいなPC-FX状態だからな。

これは選択肢を窄めてる要因でしかない。

16 : 2016/07/06(水) 06:31:31.21 ID:7AqgQXFwa
任天堂ソフトだけ売ればいいということはある意味ゲームウォッチの時代に先祖返り
商売は小さくなるけどそれで黒字になるのならありじゃない?と締めている

19 : 2016/07/06(水) 06:34:13.89 ID:Qy4Oy/6l0
わざわざこういう記事で言われなくても任天堂ってwiiDSからもうそういう路線だよな
Uと3DSが凄まじくズッコケたから方針を変える可能性もあったけど、結局NXも一発狙いで行きますよってだけの話だろ

21 : 2016/07/06(水) 06:34:40.76 ID:cMOzTIA2x
社会人にもなって任天堂のゲームを遊ぶのは海外でも異常性癖って認識は日本とかわらんのな

23 : 2016/07/06(水) 06:36:49.16 ID:oB06OMyO0
>>21
だからといって任天堂が我々大人を忘れているということではない。
任天堂のこれまでの最高傑作の強みは、年齢・性別に関わりなく誰にでもアピールする、その図りしれない魅力だった。
任天堂のゲームを遊んで育ったゲーマーは今回はフォーカスではないかもしれないが、
任天堂が我々のノスタルジアを掻き立てることにどれくらい熟練しているかを考慮に入れれば、
我々も取り残されはしないだろう。特にNXが成功したときには。

だってさ

25 : 2016/07/06(水) 06:40:04.22 ID:cMOzTIA2x
>>23
ノスタルジアか
綺麗にフォローだけはしてるんだな
まぁ任天堂信者は幼稚だから善悪の概念に乏しいし凸られても困るもんなw

37 : 2016/07/06(水) 06:48:23.88 ID:7AqgQXFwa
今確定してるのは製造会社から漏れたカートリッジ式のメディアを採用するというとこだけでしょう
あとはゲームインダストリーや、IGNの予想

ただここまでの大手メディアだと何かしら情報掴んでそうだけどなぁ

知ってて知らないふりしてるのか、知らないふりして確信に触れてるのかはわからんけど
何かしらの示唆的情報が紛れ込んでるかもしれない

78 : 2016/07/06(水) 07:53:24.92 ID:/OgbiNCK0
NXとか1000万売れるかも怪しい

79 : 2016/07/06(水) 07:54:19.77 ID:J6OLsIx+M
っていうか4万程度になっても高性能欲しい?
ファミリー層に売れなくなるよ。
オタク向けなら後だしでは圧倒的に高性能でゲームも豊富でないと勝てないよ。

2万円位のガキ向け据え置きで良いと思うけどなぁ
それくらいならセカンドゲーム機として欲しい

82 : 2016/07/06(水) 07:56:51.53 ID:RYe+8zYMa
ゲハに蔓延るこういう世代分断思想って、なかなか根強いよね
 任天堂ハードは常にガキゲー
 ミリオン突破すると所詮はファミリーゲー
 大人向けは常にプレイステーション
このキチガイ思想にどっぷり浸かっちゃった人には、何をいっても「任天堂が悪い」って結論からしか考えられなくなってるんだよね
彼らって本当にゲームを楽しめているのだろうか?

86 : 2016/07/06(水) 08:00:29.90 ID:HBkd8TQ70
>>82
思想というかそれは20年かけて積み上げた実績でしかない

89 : 2016/07/06(水) 08:01:46.15 ID:4J/nonDea
人豚「ファミリー向けこそ至高!知育体重計こそ正しいゲーム!コアゲー好きのキモオタはpswに引きこもってろ!」

コアゲーム急成長、ファミリー向けゲーム急減速

人豚「wiiuはps3を超える性能の統一ハード!」

ps4急成長、wiiu大爆死

人豚「nxはps4を超える性能!」

もはや時代に振り回される任天堂に振り回されるだけの人豚
ゲームに対する自分のビジョンが無いから、常にブレブレ

88 : 2016/07/06(水) 08:01:38.04 ID:RYe+8zYMa
任天堂がどのような取り組みをして来たのか?
本当にそれに興味がある人は既に任天堂のホームページを読んでいる筈で、いまさら「何よ?」とか阿呆過ぎんだろ?
そんな事も知らずにゲハで煽ってるとか馬鹿じゃねーの?w

91 : 2016/07/06(水) 08:02:57.99 ID:HBkd8TQ70
>>88
自分が見えてるものが他人にも見えてると思うのは病気

93 : 2016/07/06(水) 08:04:09.69 ID:60hczkU1d
>>88
ソニーの無いことあること発狂して騒いでるおまえ等が言えたことか

99 : 2016/07/06(水) 08:05:11.37 ID:pjrLlsA80
>>88
子供騙しをしてるとみんなが思ってるからでしょ?
でも君はそう思ってないみたいな言い方だか

116 : 2016/07/06(水) 08:09:50.53 ID:BzuIoYkUd
収益はあげているみたいだし、イカとかもだしてくれたし、そこまで任天堂にたいしてネガティブではないけどな。
任天堂には独自路線を邁進して欲しい。
だいたい、比較対象が任天堂のソフトvs任天堂以外のソフトってのもフェアじゃないし。
やりたいゲームをやりたいプラッホームで遊ぶだけなのに。

125 : 2016/07/06(水) 08:12:44.10 ID:RYe+8zYMa
そうなんだよね
プレステも任天ハードも持ってる自分には、彼らってほんと病気だなーって思うよ
オーバーウォッチも面白いしイカもおもしろい
スマブラも面白いしストVも面白い
任天堂が憎くてしょうがない病の人やソニーが憎くてしょうがない病の人は
こういう素晴らしいゲームライフが一切楽しめない不幸な人達なんだよね…
自分がおかしな思想に洗脳されている事を認めるのが耐えられないんだろうな…

141 : 2016/07/06(水) 08:17:11.85 ID:RYe+8zYMa
悲しいかな、現実はゲーマーって相当強固な保守性を示すんだよね
なんでだろうね?
新しい物に対するこの異常な拒否感って
キネクトもVRゴーグルもリモヌンもアイトイも実に素晴らしいのに
結局大多数のゲーマーが望むのは既存構造のゲームばかり…
大多数こそ正義
なんて発想は個人的には糞喰らえなんだけど、それを言っても誰にも同意してもらえない悲しさ…

184 : 2016/07/06(水) 08:36:09.87 ID:KJGgAA3C0
任天堂によるWii Uが売れなかった言い訳

去年
http://fortune.com/2015/06/23/shigeru-miyamoto-wii-u/

宮本:
ただ残念なことに、タブレットの影響がありました。当時、タブレットデバイスは
どんどん機能が増え、 日に日に注目を浴びるようになっていました。
そのため、Wii Uのシステムやアプローチは、発売が来た頃には上手くかみあいませんでした
「僕は今でもWii Uは斬新なアプローチだったし、それにとても面白いアイデアだと思っているんです」

今年
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/index.html

宮本:
Wii Uについてはその価格、それに加えてタブレット状の機器が宣伝目的のために
無料でも配られるようになってきたなどの事情もあり、販売面で苦戦しているのは
事実ですが、「リビングの生活を変えていくメディア」としては今でも変わらぬ魅力があると思っています。

194 : 2016/07/06(水) 08:39:24.75 ID:jxdNdO4M0
>>184
この言い訳はかっこ悪いな
タブレットが無料で配られまくったせいって・・・

208 : 2016/07/06(水) 08:46:23.08 ID:pjrLlsA80
>>194
あの頃はipadとか出てた時期だったけどまさかWiiUはそれらと互角だとか思ってたのかねぇ?
それにこの言い訳って要するに競合他社との争いによりいい物だされて負けたって
言ってるだけだよね。
なんていうか頑張ったけど相手が強かったから仕方なかったってさぁ一企業だったら
もうちょいまともなこと言ってくれよ。

225 : 2016/07/06(水) 08:54:51.71 ID:9yEmNquCH
Wii U/3DSでの失敗は逆鞘ハードで勝負に出てしまった事だからな
任天堂にもそれはもう無理だと自覚してるだろう
Wii/DSで想定以上に売れた事を次世代機にも適用しようとしてしまった
これは完全に驕りだったよ

だから任天堂には逆鞘でなく低価格なシステムしか道は残されていない

232 : 2016/07/06(水) 09:00:39.02 ID:ffkDMk760
ステルス広告代理店のお仕事はもうバレバレなんだよ
底辺の教育も受けてねえゴミみてえな工作しかできねえ
愛されたことのないゴミが広告代理店なんかやる器ないっていい加減知れよ
ヘイトしか稼げねえ気質は日本人のものじゃねえわ

このヘイトが向くべきところに向かないように対立煽らないとなあ?ww
黒木特定騒動でどれだけヘイト稼いでるか理解できなかったのか?
削ジェンヌも思い知って謝ったよな
もう忘れたかw
向くべきところに向くまでやめられねえか?