【悲報】はじめてゲームプログラミング、糞ゲーなのに売れてしまう
1名無しさん必死だな2021/06/23(水) 22:19:44.21ID:O+qrboeS0>>60
ノードんが3つくらい重なってると下にあるやつが選択できない糞ゲーなのに売れるのはおかしい
2名無しさん必死だな2021/06/23(水) 22:22:50.78ID:O+qrboeS0>>23
カーソルの移動が遅くてイライラするのに売れるのはおかしい
3名無しさん必死だな2021/06/23(水) 22:25:16.36ID:5zS747ZLa>>5
勝ちハードってそういうもんだろ
PS5見ろよ、あのFFを2万売るのがやっとだぞ
4名無しさん必死だな2021/06/23(水) 22:26:04.82ID:QZCkjyY/0
体重計やダンボールみたいなもん
馬鹿に売る商売
任天堂はユーザを馬鹿と思ってるんだよw
5名無しさん必死だな2021/06/23(水) 22:26:37.23ID:QZCkjyY/0>>18
>>3
買った俺はその2万にカウントされてないがw
いつまでパッケージバカなの?🤔
6名無しさん必死だな2021/06/23(水) 22:26:56.18ID:LIjEGdsj0
ぶーちゃんは自分でAAAタイトル作るんだよねwwwwwww
7もぐもぐくん2021/06/23(水) 22:28:04.65ID:LemGXtOo0
エディタが不完全なのは確かだな
アプデに期待
8名無しさん必死だな2021/06/23(水) 22:30:16.37ID:56Pj8GVs0>>11>>64
これこそ新型Switchで4KモニターとBTマウスに対応して欲しいソフト。ノードンを4Kで沢山表示したいんや。
9名無しさん必死だな2021/06/23(水) 22:30:31.78ID:FX62+tFW0
ジジイ「プチコンやろうぜ」
10名無しさん必死だな2021/06/23(水) 22:32:16.21ID:XoTrgr+60
プチコンよりも超高速ファミリーベーシックの方が欲しかったな
フリーエリアが2KBとか4KBバイトなのは流石にアレだが
11名無しさん必死だな2021/06/23(水) 22:40:21.30ID:QZCkjyY/0>>12
>>8
パソコンでやろう
マシおすすめ
12名無しさん必死だな2021/06/23(水) 22:54:15.48ID:XoTrgr+60>>24
>>11
おすすめは何?
無料以外で
13名無しさん必死だな2021/06/23(水) 22:59:26.58ID:lG9udnnj0>>49
そもそもビジュアルプログラミングは作業効率という面では最悪の部類
更にそこにフィールドの概念まで同期させてみせたこれ
だが小学生が純粋にゲームを組み立てる道具としては発想の持つポテンシャルが非常に高い
ゲームを作るという行為自体の面白さを引き出せている
ただ定数ノードンによるカウンターやループは初学者には難しいと思う
14名無しさん必死だな2021/06/23(水) 23:05:11.16ID:wq1jtJkp0
ファミリーベーシックも楽しかったしな
15名無しさん必死だな2021/06/23(水) 23:12:51.53ID:jqA+xzq50
プチコンもこれくらい押して欲しい
ユーザー数少ないと遊んでもらえる数も少ないし
16名無しさん必死だな2021/06/23(水) 23:49:14.49ID:oy4CDpUh0
プチコンはサードパーティだし仕方ない
17名無しさん必死だな2021/06/24(木) 00:09:40.29ID:dWRap3go0
そういえばそうだっけ
毎回出てるから忘れてたわ
18名無しさん必死だな2021/06/24(木) 01:07:09.72ID:nosJNzvm0
>>5
しょうがないよDL専のDE版売れてねえんだからw
19名無しさん必死だな2021/06/24(木) 01:08:29.34ID:MWjAxH000>>32
今、アマラン見たら☆4.4で草
普通に良作やんけ
20名無しさん必死だな2021/06/24(木) 01:18:00.90ID:rBjdOgcF0
プチコンはガチプログラムだからキツイ
そこまでするならPCで書くし
21名無しさん必死だな2021/06/24(木) 01:24:06.54ID:dWRap3go0
慣れてくるとノードより手書きのほうが早いなって思うこともあるよ
両方使えると尚良し
ていうかPSMみたいな開発環境がSwitchにも欲しい
22名無しさん必死だな2021/06/24(木) 01:41:54.82ID:IIHoCQVbd>>27
"はじめて"ゲームプログラミングなんだからガチのプログラミング求めても意味ないだろ
23名無しさん必死だな2021/06/24(木) 01:45:06.09ID:s4CfYFrB0>>30
>>2
普通はマウスかタッチでやるんだけどCSおじさんにはそんな発想ないんだっけ?
24名無しさん必死だな2021/06/24(木) 01:48:34.91ID:C4gRLIZRM
>>12
言語のおすすめなのかエディタのおすすめなのか
どちらにしろ自分で触って決めないと和食と中華とイタリアンどれがいいって聞いてるようなもの
25名無しさん必死だな2021/06/24(木) 01:50:41.20ID:/qzRCalR0
こんなのちょっと足りないくらいでちょうどいいんじゃね
26名無しさん必死だな2021/06/24(木) 01:58:20.17ID:cKp2tRI00
任天堂製ツクール
27名無しさん必死だな2021/06/24(木) 01:59:45.39ID:dWRap3go0
>>22
まあそうなんだけどね
せっかく獲得したゲームクリエイターの卵たちをそのままプログラミング沼に落とせる環境も作ろうぜって
プチコンも悪くはないけど1から学習するのにbasicは流石にちょっと古いかな
28名無しさん必死だな2021/06/24(木) 02:13:27.38ID:j/Uw40doM>>31
ちょっと興味あるんだけど、サンプルで入ってるゲームをかなり改変して別ゲーにできたりするの?
29名無しさん必死だな2021/06/24(木) 02:28:53.74ID:dWRap3go0>>33
ぱっと見だけど凝った3Dモデリングでバリバリの3Dゲーム以外なら結構なんでもできるんじゃないかなと思う
3D系はプリセットモデルじゃないと駄目なのかな
板ポリ一枚は出せるみたいだけど
30名無しさん必死だな2021/06/24(木) 03:01:11.61ID:yv3Bl+zt0>>35
>>23
マウスでも遅いぞエアプ
31名無しさん必死だな2021/06/24(木) 03:01:41.62ID:yv3Bl+zt0
>>28
それはできるよ
よゐこもやってるよ
32名無しさん必死だな2021/06/24(木) 03:14:03.84ID:yv3Bl+zt0
>>19
へー
でもズームしないとノードンの数字が読めない糞ゲーだよ?
33名無しさん必死だな2021/06/24(木) 03:15:21.45ID:DQNYhAYXa>>34
>>29
3Dモデル作る時点でほぼ脱落するから、素直に出来合いのもの使っとけ
そもそもプログラミングもモデリングも、よっぽど才能がなければ修得に年単位必要なんだから
できることを制限してるから素人でも動かせるんだよ
34名無しさん必死だな2021/06/24(木) 03:36:18.00ID:dWRap3go0
>>33
俺は一応かんたんなSDキャラくらいなら作れる
完全な頭身の人型は不細工なのしか作れなかったけど
無機物ならそんな難しくないというか
テクスチャ次第でなんとかなるから
ちょっと位作れると個人的には良かったな
35名無しさん必死だな2021/06/24(木) 03:40:23.01ID:puUy/iGWM>>50
>>30
は?加速なんて半分はマウス依存なんだけど馬鹿なの?
36名無しさん必死だな2021/06/24(木) 06:43:42.53ID:ABR961bF0
2640円かそこらでしょ
迷うような金額じゃないし
手ざわりがとてもいい
37名無しさん必死だな2021/06/24(木) 07:43:56.21ID:5jl83dR60
個人的に任天堂に追及してほしかったのはメイドイン俺の発展版だったんだよなあ
「プチゲーム」というリソース量縛り、「5秒ゲーム」というプレイ時間縛り、
超簡易オブジェクト指向、これが組み合わさって物凄く初心者向きだった
うごメモとメイドイン俺はSwitchの性能と内蔵NANDによって大量のアニメーターと
ゲームデザイナーを生む土壌のポテンシャルがあったのに
38名無しさん必死だな2021/06/24(木) 09:21:46.35ID:KrDPm3h+0>>57
プチコンは
休みなのに家だ何やってんだ俺
ってなる
39名無しさん必死だな2021/06/24(木) 09:23:58.88ID:mXvcWQNI0>>48
これを触った子供が将来任天堂ハードで開発者になったりするんだろな
こういう育成は任天堂ならでは
40名無しさん必死だな2021/06/24(木) 09:45:10.05ID:THL7fpfd0
これは音楽を自分で作れたら即買いだった
元からあるやつを選ぶだけだと正直微妙
41名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:00:27.87ID:zThtvaEZ0>>42
鍵盤あっから自分で音鳴らせばええやん
42名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:00:58.79ID:THL7fpfd0
>>41
え、なにそれ
kwsk
43名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:01:55.96ID:G9Wc4l/z0
売り上げはサターンベーシックくらいかと思ってた
44名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:04:00.60ID:Ez9e/8g60>>46
必修科目になってる以上、親も子供に買い与えるし結構行くと思うぞ
45名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:09:24.93ID:02sQRFJi0>>47
制限あるのが嫌なら、PCでVisual Studio使っとけ
46名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:15:15.29ID:yv3Bl+zt0
>>44
でも拡大しないと細かくノードンを大きくできないクソゲーだよ
47名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:16:31.39ID:yv3Bl+zt0
>>45
制限があることではなく
画面が見にくい、使いにくいんだよなあ
48名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:17:40.07ID:yv3Bl+zt0
>>39
でも、説明書がマウスで操作できないクソゲーだよ
49名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:23:03.99ID:bAaG/ucs0>>51
>>13
用途が違うからな
ゴリゴリのプログラミングは
覚えるまでの時間がとにかくかかるだろ
それを短時間で組めるようになるってのが最大の利点
何もわからん子供に1個ゲーム作らせるときの効率ならどっちが優れてるかって話
50名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:24:09.02ID:yv3Bl+zt0
>>35
加速?
ノードンをコピーしたとき、ノードンが小さいとつかみにくいから拡大するせいで、移動するとき時間がかかるんだわ
51名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:24:56.70ID:yv3Bl+zt0>>55
>>49
UIが使いにくすぎてむしろ時間がかかるわこれ
52名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:25:07.11ID:yxn8TIU70
批判している人はプログラミング学習が学校の
必須科目になっていることを知らないんだろう
ソニーのトイオも任天堂のラボもその方針を踏まえて
開発されたものでありはじめてのゲームプログラミングは
ラボの作る要素を排除しプログラミングに特化したもので
価格も俺が提唱した子供でもお小遣いを貯めて買える程度
CDアルバムの価格程度に抑えてきた本気作
Switchの人気と普及率から考えて売れない方がおかしいんだよ
53名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:25:38.65ID:yoE3cIVW0
コーディングとプログラミングの区別つかない奴まだいるの?
54名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:27:50.31ID:bAaG/ucs0
3年かけて覚えて40年仕事で使うプログラミングと
1時間くらいでとりあえず自分の事務作業を助けるアプリを作るプログラミング
極端に分けるならプログラミングでもこれだけ用途が違う
任天堂のはもちろん後者だし
ほとんどの子供が将来事務作業でエクセル使う時にちょっと入りやすい程度だろ
55名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:28:04.42ID:GU2QSAWi0
>>51
むしろ時間がかかるって何と比較して言ってるのか?
56名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:28:37.01ID:kUenzVdPM
ノードンを繋ぐのもコーディングと言えなくもないから…
これベーシックやってたやつとかは案外挫折しそう
57名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:34:58.33ID:Nz9wurbK0
>>38
携帯機だから家でやる必要ないでしょ
出先での空いた時間にやればいいじゃん
58名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:38:24.72ID:dWRap3go0
ノードンじゃ物足りなくなった子供たちのために、もっとゲームプログラミングみたいなの作るべき
59名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:39:19.44ID:QQIHe3Xq0
言えなくもないじゃなくてまごうことなくコーディングだよ。コード化でググれ
オレ的にはノーコード・ローコードとかいうマーケティングワードのほうが意味不明だわ
え、それ結局コーディングじゃんって。
なんでコーディングが悪いことみたいな風潮にされてんのか…
マーケティングガイジのすることは分からん
60名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:39:37.52ID:Qj+vcTvZ0
>>1
数回叩く感じで選択できるぞ糞エアプヌルポちゃん
61名無しさん必死だな2021/06/24(木) 10:52:23.88ID:KkbynMxg0
ガキにゲーム作りなめてんじゃねぇぞ、と思い知らせるのがこの手のコンストラクションツールの命題
62名無しさん必死だな2021/06/24(木) 11:54:20.59ID:bAaG/ucs0>>63
話逸れるけど
マイクラのレッドストーン回路もプログラミングみたいなもんだよな
63名無しさん必死だな2021/06/24(木) 11:59:49.19ID:mTdJPpYg0
>>62
はじプロはそれに近い。処理ステップを記述するのではなくノードンをつなぐ回路作成。明示的な分岐構文もループ構文も無いしな。
64名無しさん必死だな2021/06/24(木) 12:00:55.90ID:VcWeFfNK0
>>8
マウス使えるそうだぞ
65名無しさん必死だな2021/06/24(木) 12:04:05.58ID:54arXM2Ha
よく出来てて分かりやすいが
細かい所には手が届かない感じはある
まーそういうのやりたい人はUnity弄ってろて事で
66名無しさん必死だな2021/06/24(木) 12:07:07.15ID:54arXM2Ha
ヒトノードンが異常に高機能すぎる
何でこいつデフォで壁キック出来るんだよw
67名無しさん必死だな2021/06/24(木) 12:23:39.44ID:U9Zl3wR1a
パズルで済む程度の粒度なので
入門用にありがたいよな