Horizon Zero Dawnが酷評、映像は良いが中身がないと非難の声

1 : 名無しのPS42017/02/26(日) 19:50:16.82 ID:oZx9jHUc0
『オープンワールドRPGに必要な要素すべてを集めながら
 RPGで最も重要な物を忘れてしまったゲーム・Horizon Zero Dawn』
http://www.usgamer.net/articles/horizon-zero-dawn-review

Horizon Zero Dawnは次期黙示録的な
世界を再確立したゲームだ。
現代からは遠く離れた世界で、ロボットの獣たちが
特に親しくもなさそうに生活している場所からゲームは始まっていく。

何人かが君に友好的に接してくる間、他の生物は君を脅しにくるし
君を殺そうと手ぐすねを引いている生物もいる。

また今作は早い段階で主人公を見せてもいた。
君はゲーム開始直後に赤ん坊時代の主人公・アーロイを見るし
その後、貪欲な子供から成人に変わる彼女の姿を目にするだろう。

アーロイはロストという養父に育てられた追放者だ。
彼らは地元の民族からは離れ、文明からも距離を置き暮らしている。
ロストは彼女に自身の知ることすべてを教えており
君は狩りやステルス戦闘など、この世界で生き延びる方法を知るだろう。

そしてアーロイは、ある日不可解な装置(無線機のブルートゥース)を発見する。
彼女はそれが何なのか知らないが、装置(彼女はそれをフォーカスと呼んでいる)の方は
彼女を突然、地獄へと誘ってしまう。

物語においてフォーカスはロボットではあるものの
彼女の水先案内人にもなっていた。
ゲームプレイ時にはアーロイに優れた動体視力を与え、敵の弱点が
何処なのかも示してくれていた。そうしてゲームは始まりを迎える。



2 : 名無しのPS42017/02/26(日) 19:51:21.06 ID:oZx9jHUc0
『お馴染みの退屈な展開』


フォーカスは不可解な機械だが
物語の始まりのきっかけにもなっている。
この装置はなんで、どこから来たのか?
なぜ、周りには彼女一人しかいないのか?
彼女の存在意義はなんなのか?


アーロイは、他のゲームがそうであるように
この世界でクエストをこなしていく間に
その答えを求めるようになっていた。
彼女はフォーカスを通して、弓で敵を倒し、能力を向上させてくれる仲間と出会い
幾つかの物語を消化し地平線を駆け抜けながら、その答えをより強く求めるように変わっていく。


現代的なRPGをプレイしたものなら
これが、お馴染みな展開だと気付くはずだ。


君は地面から回復に使える薬草を抜き取り
さまざまな武器の攻撃力を高めながら敵を倒し
街や道で出会ったNPCと話して、彼らの問題を解決してやる。


Horizon Zero Dawnには
RPGお決まりの要素が詰まっている。
だが、そこに価値を見出すのはとても難しい。
最後まで君をゲームに引き付ける動機付けが不足してるし
率直に言って今作には強力な物語性が欠けていた。


3 : 名無しのPS42017/02/26(日) 19:52:23.54 ID:oZx9jHUc0
サブクエストに至っては反復作業である。
さらに始末が悪い事に無意味であり古いのだ。


一例をあげると、
私はある女性が強化された銃が欲しいと言うので
部品を延々と集める作業をこなした。
そして私は部品を集めるために何人かを虐殺したのだが
困ったことに虐殺された後も彼らと私はなぜか仲間なのである。
意味が分からない。


殆どのサブクエストは君に何かを集めるように求めるか、
ロボットか盗賊相手に戦うか、行方不明者を見つけるように求めるだろう。
また別の例を挙げれば
ある瀕死の父親が
娘がどこか行ってしまったので探してほしいと頼まれ
彼女を見つけるとロボットに襲われそうなので助け
彼女から恋人を探してほしいと頼まれ、また探すといった具合だ。



アーロイは誰からも信頼されている狩人で
多くの人間が常に彼女を頼ってくるのである。


ただ私が理解に苦しんだのは不必要なサブクエストと
本来のストーリーがあまりに異なりすぎる事から生じる違和感だ。
彼女は例えばウィッチャー3の主人公のように
ゲーム内において明白な仕事を持っていない。
そしてならず者として育てられているため他の者達から完全に避けられてもいる。


5 : 名無しのPS42017/02/26(日) 19:53:36.43 ID:oZx9jHUc0
ここに困惑の要因がある。
なぜ彼女は周囲から酷い扱いを受けながら
その一方で皆を助けようとするのか。
もちろん彼女はビデオゲームにありがちな皮肉屋の英雄でも何でもない。
素晴らしい瞬間も時折あるものの意味不明な奇妙なさわやかさが今作にはあった。



『主体性の欠如』


Horizon Zero Dawnは君が行方不明者を探したり
何らかのミッションをこなしていない時、最高のゲームになる。
君がただ適当にゲーム内を移動してる時など
今作の魅力は急激に上昇すると言っていい。


大きく伸びた草を這うように進んだり、
馬にまたがって移動したり、文明を失った空虚な世界の中を
小走りに駆けていく瞬間にこそ、このゲームの魅力は詰まっている。


それにグラフィックも美しい。
おそらくPS4最高の映像といっても過言ではないのではないか。


だがしかし、これらの長所も君がメインストーリーを
こなそうとすると、すべて消え去ってしまう。
そして君は、自分が閉所恐怖症を引き起こしそうなほど
ロープで縛られてるような感覚を味わうだろう。


今作はプレイヤーから楽しい旅行と未知の世界への冒険の間で
構成される自由な感覚を跡形もないほど奪い去っていた。


6 : 名無しのPS42017/02/26(日) 19:54:51.12 ID:oZx9jHUc0
ところで、今作の物語は開始から15時間ほどで最高潮を迎える。
そこから先のストーリーは安定し、更なる意外な事実を提示するものの、
痛々しい程のろまな速さで君にあと15時間のゲームプレイを提供するだろう。


そして反復作業と化した戦いを繰り返し
少しの驚きも探求もない物語を消化し
全てのメインミッションはお粗末な終わりを迎える。


Horizon Zero Dawnには主体性が欠如していた。
ゲームにはアクションと最大級のオープンワールドが存在するが
それは君に戦いを押しつけるだけで
ただ当てもなく弓を放ち、冗長で長いだけの物語を提供するだけだ。


また今作は君に豊富なサブクエストをこなすように
訴えかけてくるが、その大半が無意味であり
むしろメインストーリーの魅力を損なわせてすらいた。
壮大なSFと科学文明の間違いを軸とした物語は
未熟で、心がかよってなく、退屈で、ありていに言えばゴミだ。


9 : 名無しのPS42017/02/26(日) 19:55:54.97 ID:oZx9jHUc0
ただ終盤は少し面白い。
私は30時間以上プレイし、アンロック解除の為
一度クリアした場所を再訪問し、危険を冒しながら
迷路のような山々を進み過去の機械文明に触れた。


そこでは機械がどのようにして発展したのか。
ゲーム内において、ちょっと見物な洞察が披露されている。
そのミッションでアーロイには深い知識が与えられ
私の心も暫くの間、無視していたサイドミッションを
またこなしてみようか、という気持ちにもさせられた。
30時間以上プレイして初めて心を打たれる場面でもあった。


だが、それも長続きはしない。
結局のところ、これは退屈なゲームに過ぎなかった。


Horizon Zero Dawnは期待外れのゲームだ。
壮大な物語と穏やかな主人公がいるが
オープンワールドには合わない反復的で、強要された
ミッションが悪い形で作用している。
Horizon Zero Dawnの圧倒的な映像は
私にその向こうに価値あるものが存在するのではないか。
そう思わせただけで終わっている。

10 : 名無しのPS42017/02/26(日) 19:57:24.43 ID:6eR7c/J50
でもさSIEはこんなゲーム作りたかったんだろ?
自由度やゲーム性よりグラフィックが綺麗なゲーム
それなら満足いくもの作れたんじゃない?面白いかどうかは別にして

12 : 名無しのPS42017/02/26(日) 19:59:30.34 ID:/nkTOluwd
海外も武器に関してはほとんどが酷評しているからな
発売してDLCなりでどれだけ武器改善出来るかだな

40 : 名無しのPS42017/02/26(日) 20:18:51.42 ID:jW78NEMT0
フォトリアルで勝負すると名だたる洋ゲーとも比較されるからねぇ、ましてや作ってるのも外人だしさ。
まぁ日本人が合わないといても仕方がない....しかしあのゴリラは海外だと美人なのかね?

81 : 名無しのPS42017/02/26(日) 20:58:56.53 ID:7mEiRM+cM
皆に頼られる嫌われ者(ゴリラ)
ああうnいつものゲリラゲーだ
期待を裏切らない
多分グラフィックだけは綺麗

83 : 名無しのPS42017/02/26(日) 20:59:24.21 ID:1L6YOCK1a
褒めてる感じのレビューもサブクエストに関しては作業的だと言ってるようだからそこはそうなんだろうな

89 : 名無しのPS42017/02/26(日) 21:05:26.99 ID:2t2xwVL70
>>7
この批評はむしろ逆だろう
『やるならちゃんとした物語を与えろよ』と読める

「何のためにサブクエストとか作るのか」っていうのが欠けてると思われる
「そもそもゲームの形にして操作させるのは何故なんだ??映像見せたいだけか??」っていうよくある例の一つなんだろう

96 : 名無しのPS42017/02/26(日) 21:12:40.98 ID:2t2xwVL70
「最初にそれを今すぐやらなかったら死や破滅の事件」「章が進んでも、休みもあるけど基本は危機の連続」
みたいなのがハリウッドの物語の王道だが、
ゲームってそこらへんいつまでも歩いててもよかったりするからなw

もう根本的に変えなきゃいけないやつが多いわけよ、物語って見方からすると

134 : 名無しのPS42017/02/27(月) 00:17:49.91 ID:+X58RI6H0
ファミ通は高評価してたや
ブレイブリーデフォルトとかクソゲー認定されたものでも、長い付き合いの日本の広告主様の為に高評価付けるのは仕方がないとしても、horizonは関係なくね?
って、思ってたら発売がソニーなのな…
まぁ、ファミ通の評価なんて誰もあてにしてないだろうけどさぁ
っていうか、ファミ通ってSwitch記事を全然前のほうに持ってきてなかったな
FFとかhorizonとか一ソフトのほうが取り扱いを上にするのな
ファミ通の立場が良く分かるな

158 : 名無しのPS42017/02/27(月) 20:39:37.20 ID:VmgC8XOga
こうやって90以上あるレビューの中から唯一酷評したサイトを引っ張ってきてさもそれが全てかのようにネガキャンする様子を見てると、
やっぱり任天堂が買収してレビュー書かせた上でFUDに利用してるんだろうなって納得してしまう