堀井雄二ってほんとに凄いの?

1名無しさん必死だな2019/10/07(月) 02:08:31.32ID:WYNWfCkR0>>10>>14>>17
凄いのは鳥山明とすぎやまこういちやろ?

2名無しさん必死だな2019/10/07(月) 02:20:41.25ID:QHZA/WU70
ワイやで

3名無しさん必死だな2019/10/07(月) 02:25:58.48ID:tplBQNOU0
ビルダーズ2はシナリオひどかった
1がよかっただけに

4名無しさん必死だな2019/10/07(月) 02:49:09.45ID:xsp5i11d0
映画に関わってたのは無かった事に

5名無しさん必死だな2019/10/07(月) 02:55:27.12ID:pIHtYRvj0
股間はすごいけどな

6名無しさん必死だな2019/10/07(月) 02:56:05.99ID:5k7g91BTM
まあ正直アレフガルドに落ちたから何?って思ったな
所詮懐古補正




7名無しさん必死だな2019/10/07(月) 02:58:58.23ID:u6qStxkqp
あの時代にあれだけのことやったのが凄い
けど今は別に……

8名無しさん必死だな2019/10/07(月) 03:05:52.57ID:MOMC4F600
超金持ち
長者番付の常連だった

9名無しさん必死だな2019/10/07(月) 03:09:56.99ID:t9nqIH4m0
ゲーム制作に作家性を出せた時代の最後の生き残りって感じだな

もちろんいい意味で

10名無しさん必死だな2019/10/07(月) 03:12:16.23ID:0bHzFXrx0
>>1
テキスト感は誰も真似出来てない
ドラ10の偽物感スゲーじゃん

11名無しさん必死だな2019/10/07(月) 03:13:02.13ID:HRwHtR+80>>13
ただのパクリ野郎
全盛期ジャンプに寄生出来たのと、国民的ハードのファミコン時代に乗って
ブランド化出来たってのが全てだよ

12名無しさん必死だな2019/10/07(月) 03:15:17.45ID:M6mTSoPO0
表現が乏しいファミコンの頃、唯一RPGの世界観を引き出せる描写がテキストだった
だからライター業を営んでた堀井雄二と糸井重里が作ったドラクエとマザーは評価された

13名無しさん必死だな2019/10/07(月) 03:26:06.80ID:cakmyGDk0
>>11
ファミコンじゃそのパクリすら困難な時代に結果だしたのが凄いんだぞ
あの時代の他のRPGは商品未満の
苦行でしかないのがごろごろしてるから

14名無しさん必死だな2019/10/07(月) 04:37:20.42ID:BdO9JwPCM>>15
>>1
凄くないって言う奴は売上数百万本連発出来るのか凄いな

15名無しさん必死だな2019/10/07(月) 04:45:48.56ID:6+NIQZSy0
>>14
さすがにそれは日本語として論点がおかしい
すぎやんと鳥山が凄いから、売れるんだろ?
って奴に凄くないのに100万売れるのか?とか会話が成立してない

16名無しさん必死だな2019/10/07(月) 04:51:02.07ID:Aluj4m7w0
ストーリー的に一番才能感じるのは6
あれスーファミで勝負するには早かったよ

17名無しさん必死だな2019/10/07(月) 05:22:01.18ID://pLHqTy0
>>1
すごい金持ちだよ
企業並みの個人資産がある

18名無しさん必死だな2019/10/07(月) 05:34:54.52ID:QIAbPu4u0
ドラクエがホモホモになってないことを考えると凄いだろ
FFはもう死んだ

19名無しさん必死だな2019/10/07(月) 05:37:12.07ID:9h2FaUmD0
個人的にはFCジャンプ2を評価している

20名無しさん必死だな2019/10/07(月) 05:41:21.37ID:UOhLtuRod
いたスト2のキャラのプロフィール見てると、とても誰もマネのできない才能を感じる

21名無しさん必死だな2019/10/07(月) 05:44:11.79ID:PiQf3yPG0
140キロ投げれば速球投手と呼ばれてた時代に、150キロを投げていた人に対して、「150キロなんて今時、高校生でも投げられるだろ?」って言ってるようなものだな

22名無しさん必死だな2019/10/07(月) 05:45:29.78ID:SFhDvXrL0
奥さんに慰謝料10億払ったらしいね
それだけで凄いわ

23名無しさん必死だな2019/10/07(月) 05:55:41.75ID:5tgQEiip0
呪文名の一つ一つが言葉遊びになっていて
それだけでも独特の世界観作りに役立っている

日本語のオノマトペ的な面白さだから
海外版の翻訳だと完全に良さが消えちゃうけど

24名無しさん必死だな2019/10/07(月) 06:11:39.08ID:MOMC4F600
日本のゲーム業界で1番の成功者だからな
2番目が桜井かな

25名無しさん必死だな2019/10/07(月) 06:26:08.00ID:jtlIzPop0
80年代にやった仕事に関しては凄いと言っていいと思う

26名無しさん必死だな2019/10/07(月) 06:33:38.20ID:5p0xwLo80
キャラの表情はおろか横姿すらなかったドラクエ1でよくあれだけの世界観を演出したもんだわ。

今でも派生作品やるとテキストがヘボくて堀井の偉大さがよくわかる。

27名無しさん必死だな2019/10/07(月) 06:35:11.59ID:6s81PqgT0>>29>>39
テキストは良く言われるけど具体的に何が凄いのか教えて?

28名無しさん必死だな2019/10/07(月) 07:10:02.26ID:lLtCMOpL0
「RPGの次はテーブルゲーム作ってみようぜ」

と さくまあきら と創作勝負することになった時に、かたや いただきストリート を編み出し、かたや 桃鉄 を作り出した。

クリエイティブすぎる

29名無しさん必死だな2019/10/07(月) 07:11:26.48ID:lLtCMOpL0>>31
>>27
みじかいテキストにユーモア感を含めながら多くの情報を詰め込んでた

1文字単位で削れないか試行錯誤で作り出す必要があった弊害から生まれたセンス

30名無しさん必死だな2019/10/07(月) 07:52:02.35ID:bevJFyHa0
CDロムで容量がぜいたくになったら
無駄が多くなった
ロムカセットの環境によって研ぎ澄まされる

31名無しさん必死だな2019/10/07(月) 07:53:03.15ID:6s81PqgT0
>>29
それは分かるんだけど例とか無いとよく分からんな

32名無しさん必死だな2019/10/07(月) 07:53:26.16ID:LTAmij650>>41>>44>>65
鳥山明、すぎやまこういちも今じゃ名前だけでしょ
後継者を残せてない時点でろくでもない人間ってのが丸わかり

名前だけで売ってる今のスクウェアみたいなもん

33名無しさん必死だな2019/10/07(月) 07:54:58.25ID:8IlPtJJC0
クリエイターに後継者って

34名無しさん必死だな2019/10/07(月) 07:55:49.24ID:Hs8G7P/b0>>58
ドラクエ3辺りをやってみるとホントにゲームデザインが優れてて天才の仕事だと思う
しかもあの当時にあれを作ってたんだからあの頃の堀井は間違いなく天才

でもドラクエ6辺りになるとなんか時代遅れ感が出てたから、あの頃にはもう才能が枯渇して来てたんだろうな

35名無しさん必死だな2019/10/07(月) 08:04:29.04ID:nvxEOPfla>>36>>37
DQ1って容量削るために50音で入れてない平仮名があるとかじゃなかったっけ

36名無しさん必死だな2019/10/07(月) 08:07:07.22ID:Hs8G7P/b0
>>35
それで「ダークドラゴン」が「ダースドラゴン」になったという逸話はそこそこ有名

37名無しさん必死だな2019/10/07(月) 08:11:23.92ID:z8J+QOEqr
>>35
ひらがなは全部ある

38名無しさん必死だな2019/10/07(月) 08:12:46.42ID:nvxEOPfla
片仮名を削ったのか記憶違いだった
コレだけでもこのスレを覗いた価値があったありがとう

39名無しさん必死だな2019/10/07(月) 08:18:57.93ID:X6bjX4hzM>>40
>>27
ファミコンのテキストなんて削りまくりだしあんまり関係なさそう
音や、ダメージ入ったときの表現の気持ちよさだと思うな

40名無しさん必死だな2019/10/07(月) 08:25:29.90ID:Hs8G7P/b0
>>39
削りまくりだからこそ取捨選択のセンスが出やすいんじゃないか?

逆にCD時代になってからはいくらでもテキスト入れられるようになったから
その強みは出なくなったと言える

41名無しさん必死だな2019/10/07(月) 08:26:04.31ID:ASUWoSSnx
>>32
クリエイターがなんで後継を育てる必要があるの?
低能すぎるぞ

42名無しさん必死だな2019/10/07(月) 08:30:38.05ID:nvxEOPfla
クリエイティブな才能って唯一無二のものだから
後継者を育てないとってのは間違いで
後継者なんて肩書きは周りが勝手につけるもんだから

43名無しさん必死だな2019/10/07(月) 08:32:48.27ID:LgPMKJF30>>46
クリエイターも制限ある方が才能ある人と
制限関係ない人がいるんだよ

堀井は前者
今のドラクエは俳句の名人に長編小説書かせてるようなもん

44名無しさん必死だな2019/10/07(月) 08:43:46.92ID://pLHqTy0
>>32
鳥山は弟子なんて捨てるほど居るでしょ

45名無しさん必死だな2019/10/07(月) 08:51:49.67ID:om4Wgf0Ad
6のハッスルダンスあたりかな
あれ?魔法の立場は?みたいなのが多くなってきたのは

46名無しさん必死だな2019/10/07(月) 08:52:21.96ID:UkqCkjce0>>47
>>43
ツイッターとか俳句とか文字数制限あったほうが日本人は良いんだろうな
特に堀井だからということではないと思うわ
日本人全体に染み付いた才能だ

47名無しさん必死だな2019/10/07(月) 09:02:56.48ID:q3aM3Htg0>>50
>>46
いや、英語も同じだよ
中国にも漢詩があるし

それにどんな媒体でも長ったらしいやつや、説明口調だったり
言いたいことを直接言っちゃう台詞はダサいので避けるべきものとされる
映像だとさらにカメラや仕草で見せないといけない

だから容量が増えて映像的にも何でもできるようになればなるほど
台詞を自分で削る工程が要るし、映像の処理も考えないといけなくなる

48名無しさん必死だな2019/10/07(月) 09:05:37.82ID:q3aM3Htg0
DQ1の頃の容量の配分がどうなっていたか、詳しいことは分からんけど
村人の台詞すら制限との闘いだったはずなんだよ

自然と短いけど効果的な洗練されたものになったと思われるわけだ

49名無しさん必死だな2019/10/07(月) 09:09:22.82ID:jpZftspZ0
あの禿げ方でキャバクラ遊びができる精神力はすごい

50名無しさん必死だな2019/10/07(月) 09:09:57.15ID:UkqCkjce0
>>47
いずれにせよ堀井だけ突出してるとは思わんよ
日本人どころか世界中の人に備わってるレベルの技術じゃんw

51名無しさん必死だな2019/10/07(月) 09:47:22.23ID:o6enP3Ha0
ファミコン作家としてはすごかった
今は見る影もない

52名無しさん必死だな2019/10/07(月) 10:14:12.02ID:lIheakJ+0
中村光一のが凄いよ

53名無しさん必死だな2019/10/07(月) 10:26:56.67ID:mc3rI7Bv0
軽井沢誘拐案内はかなり面白かった

54名無しさん必死だな2019/10/07(月) 10:58:32.76ID:WfD66t1E0
少なくとも、すごかったよ。

昔がクリエーターとしての総合力が300だとしたら、今は100くらいまで落ちてるかもしれないけど。

でも、他の有象無象が80くらいだから、まだ、少し上に思えるところもある。

宮本茂とかもそう。

55名無しさん必死だな2019/10/07(月) 11:00:45.44ID:f7hblhZYd
一応早稲田出てるんだからお前らよりは賢いよ

56名無しさん必死だな2019/10/07(月) 11:02:26.92ID:T4QuJi5b0
80年代の人だな

57名無しさん必死だな2019/10/07(月) 11:03:21.79ID:Wl0pDIMh0
すご「かった」

58名無しさん必死だな2019/10/07(月) 11:12:16.97ID:dNd66Uh50
>>34
その辺りは開発規模が拡大していくにつれ
個々のテキストまで全て手掛けられる状況じゃなくなったのも大きいと思う
DQ6の時点でシナリオアシスト4人いるし

59名無しさん必死だな2019/10/07(月) 11:34:38.21ID:lIheakJ+0
貴族や士族ちゃんと描いてない奴が賢いとは思わん 王族農民商人だけで世界まわらんだろ

60名無しさん必死だな2019/10/07(月) 12:08:07.17ID:dlx7FORKr
すごいことはすごいけど所詮はアドベンチャーの人だよな
中村とか遠藤とかがハンドリングしてくれないと名作は作れない

61名無しさん必死だな2019/10/07(月) 12:10:07.14ID:OyvodTtEr
シブサワコウの方がよっぽどすごいと思う

62名無しさん必死だな2019/10/07(月) 12:11:24.72ID:ZX6lkqdb0
制限だらけのあの時代にあれだけ世界観作れるんだから昔は凄かったわな

63名無しさん必死だな2019/10/07(月) 12:11:44.49ID:jTLXcKvtd
髪型すごいだろ

64名無しさん必死だな2019/10/07(月) 12:26:34.17ID:edeg/UZR0
ゆうべはおたのしみでしたね

65名無しさん必死だな2019/10/07(月) 12:52:18.42ID:OLcbuO/x0
>>32
その二人に影響受けた人間が腐るほど居るだろ
でまたその人達の影響を後続が受けるんだよ
絵や音楽なんてそんなもんだろ

66名無しさん必死だな2019/10/07(月) 12:55:19.12ID:cHx8A5kOa
iosのセルラン見たら一位ドラクエウォークで二位星ドラ
昭和から令和まで常にトップにいるんだからそりゃ凄いわ

67名無しさん必死だな2019/10/07(月) 13:17:19.86ID:2IEX9cam0
堀井がいなかったら
家庭用ゲームハードにRPGジャンルは根付かなかった
すべてのRPG好きは感謝しろ

68名無しさん必死だな2019/10/07(月) 14:00:51.64ID:WYNWfCkR0
中村光一のほうがいい仕事してたりしてw

69名無しさん必死だな2019/10/07(月) 14:03:25.33ID:lZsEaqfl0>>71>>79
オワエフ15は6000本はいこのスレ終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

70名無しさん必死だな2019/10/07(月) 14:05:15.27ID:kS8nh7EN0
シナリオライターとしては凄いかもしれないけど
ゲームデザイナーとしはどうなんだ
ドラクエもいたストもパクリだからな

71名無しさん必死だな2019/10/07(月) 14:07:35.45ID:lZsEaqfl0
>>69
ふぁーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

72名無しさん必死だな2019/10/07(月) 14:14:18.21ID:lZsEaqfl0
静かになって草

73名無しさん必死だな2019/10/07(月) 14:27:22.78ID:Ohd5K52C0
そろそろ落下ダメージ入れよう
塔の10階以上から飛び降りてもノーダメっておかしいだろ

74名無しさん必死だな2019/10/07(月) 14:31:17.59ID:ZTMOzl7w0
すごいエロそう
ファミコンのゲームでエロ要素最初に入れたのってドラクエのパフパフだったりするんかな

75名無しさん必死だな2019/10/07(月) 14:54:28.99ID:NBys68RK0
パクリっていってしまえば簡単なんだけど
時代を考えると
まだ日本の人が良く知らないジャンルのゲームを
わかりやすく作り直して紹介するという
結構すごいことをしていた人だとは思う

でも、時代も変わったし
とっくに役目を終えた人なんじゃないのかな

76名無しさん必死だな2019/10/07(月) 14:58:57.99ID:WYNWfCkR0
鳥山とすぎやま無しのドラクエを想像するとなあ

77名無しさん必死だな2019/10/07(月) 15:04:37.24ID:u4DF+qou0
7と9は堀井渾身のシナリオ
8とか11は監修

78名無しさん必死だな2019/10/07(月) 15:06:04.59ID:cHx8A5kOa
むしろドラクエウォークとか鳥山は皆無だろ
すぎやまも過去曲のみ
それでも鳥山風の絵と過去のドラクエ曲だけで余裕の一位
堀井のゲームデザインがどこまでかは知らないけど、鳥山すぎやまはそこまで必要ではない

79名無しさん必死だな2019/10/07(月) 15:10:45.81ID:lZsEaqfl0
>>69