今のホラーは恐怖を何か勘違いしていると思う・・・

1名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:10:49.98ID:dSVlgqzd0NIKU>>153
死を避けるのが怖いって前提の考え=ゲームオーバーが怖いって言ってるのと同じ

言葉で説明するのが難しいけど
今の人間の考える恐怖っていうのはその場限りで完結する
死の恐怖=その場で殺されるか避けるかただそれだけ

それってどんなに脅かしても、もう一度やり直して避ければ済んでしまう
それをホラーといってる

『入り組んだ見えない場所から異形の化け物が襲って来る』『それがどう襲って来るか』
襲い方の部分に焦点を当ててる

もともと本当のホラーの恐怖っていうのは解決できない謎の発する恐怖で
何度やり直しても絶対に解決しないから怖いのではない?
『主人公は化け物という存在が出る状況にいる』『その状態からの回復手段が思いつかない』
状態からの解決手段の見えなさ
化け物自体は、その状態のもたらして来た問題の一つに過ぎない
だからその化け物を倒す事自体では解決へは影響を与えない

今の人の言う恐怖っていうのが表面的で薄っぺらいから恐怖を与えられない
ただ単に今受けるダメージを回避できるかどうかって部分でしか恐怖というものを考えてない

2名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:12:41.73ID:hWQluTVIMNIKU>>5
いやホラーはただ怖いだけだろ
よく読んでないけど長々と語り始めるのはホラーとは違う
本能で感じる恐怖それがホラー




3名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:15:50.83ID:rd/0Mwsw0NIKU>>7>>109>>130
今の人の言う恐怖
・敵が強い
・敵を倒す事ができない、逃げるしかない
・見た目が恐ろしい



本当の恐怖
・何か不思議な事が起きていて、そこから抜け出すには、またはそれを避けるのにはどうすればいいか分からない
・どこに行ってもいる
・何をやっても抜け出す事ができない
・どうやれば助からか分からない

4名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:17:19.86ID:OBzOEkcCaNIKU
突然長文書き出すやつ

恐い(´・ω・`)

5名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:17:48.50ID:rd/0Mwsw0NIKU>>8
>>2
違うと思うけど
本能は恐怖ではない

6名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:19:04.11ID:reMYwh140NIKU>>12
昭和大正の迷信脳が除去されて合理的思考が発達したってことでしょ
いいことじゃん

7名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:19:27.83ID:sV0+oeJP0NIKU>>72
>>3
ビックリ系演出をホラーという風潮あるよね

8名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:20:29.54ID:hWQluTVIMNIKU
>>5
すまん適当に書いたわ
それくらい直感的に感じるもので長々と語り出すものではないのは確かやと思う

9名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:21:26.14ID:CFjRIHHM0NIKU>>19
夜中に廃屋とか探索しても結局何も出て来ない
でも怖いそれがいい

10名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:22:39.17ID:rd/0Mwsw0NIKU>>47
今の人の作る恐怖っていうのはプレイヤーから見て問題点が何もない
というところが問題

銃や武器で倒す敵っていうのは→倒したらそれで済む
逃げる→逃げたら済む
見つかってはいけない→見つからないように進めばいい

これらはただ難易度の問題で最初からどうすれば解決するか分かって居て、プレイヤーに何も問題を提起できてない

11名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:22:41.34ID:akJgnxuQ0NIKU
避け得ぬ危害が自らに及ぶのではないか という予感が恐怖だよ
原始人だってそうだろ

12名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:24:27.77ID:rd/0Mwsw0NIKU>>22
>>6
違うそれじゃ全然ダメ
ホラーの恐怖っていうのは、未知で分からない迷信みたいなものを言っているので
きちんと問題の根本が見えていて単に難しいだけっていうのはもうホラーではない

13名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:25:08.40ID:kHznRJqI0NIKU
あなたの知らない世界を観ろ
日本のホラーが原点がここにある

14名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:25:23.81ID:+5SwyyYWaNIKU
異変がある→休暇を取って調べに行く=怖くない
異変がある→仕事休めない→やつれていく=怖い

15名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:26:05.84ID:pjixwsMv0NIKU
>>1からしてあいつだとすぐにわかった

16名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:26:07.64ID:/sevNcHZ0NIKU
トワイライトシンドロームと夕闇通り探検隊は、自分の中ではトップクラスのホラーゲーム

17名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:29:01.66ID:x8CtA+KUdNIKU
この>>1は相手するだけ無駄

18名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:29:24.11ID:pjixwsMv0NIKU>>21
本当の恐怖なんてのは完結しない物だからゲームにすると後味が悪くなって売りにならない
セプテントリオンみたいな沈没していく客船の恐怖を描いたものだって受けなかっただろう
沈没客船から脱出することジではなく沈没していく客船の恐怖を描いたもの

19名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:30:10.78ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>9
それだけじゃダメだと思うけど
もう一段階必要

夜中に廃屋とか探索しても結局何も出て来ない
でも必ず何かおかしい事は分かって居る
そのおかしい点を見つけ出して、その点の問題を解決しないと恐ろしい結末が訪れるだろう

ここまでやっておかないと



真実は何もないただの思い過ごしですよ
これじゃダメ

20名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:32:10.20ID:pjixwsMv0NIKU
百物語系や四八らのノベルものだって盛り上がり切らず立ち消えするようなものだろ

21名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:33:43.16ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>18
そんな事ない
ちゃんと解決する

問題の根本を突き止めてそれに対する正しい手順を踏めば


そこを今の人が理解してないから
表面的な問題の『解決するか解決しないか』の二択になっちゃうのでは
今の人の考えだと
敵を倒す→恐怖はない
敵は倒す事できない主人公がやられるだけ→後味が悪いだけ
という表面的

22名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:35:43.65ID:reMYwh140NIKU>>23
>>12
だから昭和の大衆みたいにただ迷信でパニックになるんじゃなくて
なぜそうなるのかを冷静に考察して仕組みを理解しようと勉めるんでしょ今の子は
その原理がオカルトだろうが構わない

23名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:38:42.81ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>22
迷信の謎が分からないところからそれを解決するまでだったらいいけど
その問題を解決するためにああだこうだ考えても解決が全然見つからない
でも解決はきっとどこかにある

今の作品は、最初から原理もどうすればいいのかも分かった前提で
後やる事はその道を進むだけの状態だから
そこがそもそも根本的におかしい

24名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:41:20.29ID:1dIAUy+z0NIKU>>25
「何をやっても抜け出す事ができない」は恐怖表現としては良いかもしれないけれどゲームとしてはクソゲーのレッテルを貼られてオシマイ

それ以外だったらクロックタワーなんてわりとそういう感じじゃねえかなぁ

25名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:43:35.17ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>24
だから表面的な部分でしか考えないって言ってる
表面的な問題が「何をやっても抜け出す事ができない」だったらただの糞だと思うけど

後ろで構えてる本来の問題が抜け出す事ができない文意は別にただ怖いだけで不快感はないのでは

26名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:43:45.82ID:pjixwsMv0NIKU>>29
だから敵を倒す倒さない以前の
敵が発生する根源が解決できないって意味で完結しないって言ってんの
一時的に危機は去ったけどまた同じようなことは起こってくるだろう…みたいな。
その根源まで解決させるゲームもあるっちゃあるけど

27名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:45:48.01ID:CFjRIHHM0NIKU
小難しい理屈は分からんがグロくない怖さを追求してくれれば
それで満足

28名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:48:01.89ID:rd/0Mwsw0NIKU
敵が常に追いかけてきて
何をやっても追いかけ続けてきて絶対振り切れない
これだったらただの糞

敵がいてもそれは簡単に倒す事ができる
それとは別に
自分は館に閉じ込められている
そこから抜け出す手段がない
これだったら怖い



今の人間は何故か、マーカーに沿って直進すればどんどん解決する大前提で
絵の前の敵が単に厄介なだけ
それが単にやっつけられると簡単すぎで
やっつけられないとただ面倒な糞
と勝手に開発者は悩んでる

29名無しさん必死だな2018/07/29(日) 18:50:35.21ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>26
それは敵の発生とまた同じが一元的だから

単に表層部分が『敵が一定時間ごとに無限に発生するシステム』ってだけでは

それを大使できる以上その問題は最初から解決済み

30名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:00:25.39ID:1dIAUy+z0NIKU
すまん、ゆってる事がむずかしくてっよくわかんない・・・

ホラーと言えば怪異やクリーチャーの正体、発生原因が人為的な物だと個人的に萎えるな
大体そういうのに限って最終ステージが地下実験室や研究室

31名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:05:16.70ID:rd/0Mwsw0NIKU
『敵が一定時間ごとに無限に発生するシステム』
だったらプレイヤーは
どうすれば敵を対処できるか分かってる訳だから
「また湧いてきた」「どういう原理で沸いて来るのか分かってる」のだからただ面倒なだけ
でゲーム側の提示する恐怖の問題はその部分しかない
でもその部分はどういう原理で動作していて、その対応手段も全部分かってる訳だから



本来はその部分の問題は簡単に対処できていい
それとは別の問題を立てないと恐怖にはならないでしょ

32名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:05:18.32ID:1b2kMfO7MNIKU
ゾンビ物とか見ていてモヤモヤするので、わかる

33名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:09:16.36ID:1HycOJFO0NIKU>>35
対処できたら怖くない
対処できなきゃゲームにならない

34名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:09:24.83ID:rd/0Mwsw0NIKU
また敵が湧いてきた
でもどこかに隠れるなり銃で撃つなり
それで対処

でその問題以外実際には作ってないのなら
もうどうすればいいのか分かってる状態



これが別の問題の下位の問題に収めてしまえば恐怖が出ると思うけど
化け物のいる館に閉じ込められたとか

35名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:15:53.37ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>33
その考えがまさに一元的というか表層部分だけで恐怖を作ろうとしてる

ホラーって『本来の問題』と『目先の問題』の二つがある訳ですよね

本来の問題
・自分は化け物の徘徊する館に閉じ込められていて外に出れない→普通の人間のいる外に出れれば解決

目先の問題
・目の前に化け物が来た→単に対処すればいいだけ

今の人はその目先の問題しか見えてない
目の前の化け物が対処できるか、できないか
その部分に恐怖の本体を持ってこようとするから破綻する訳で

本来は本当の問題が全然解決の見込みがないから「困ったな」ってなる

36名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:18:03.81ID:TDqkZmLyaNIKU
クロックタワーは名作な

37名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:18:54.78ID:rd/0Mwsw0NIKU
本来の問題
今すぐには解決できない
解決の見込みが見えない
今すぐ直ちに解決しないといけない訳ではない

目先の問題
今すぐに解決できる
解決の対処の仕方は分かってる
直ちに解決する問題



これをごっちゃにするから、ちゃんと作れない

38名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:23:05.40ID:rd/0Mwsw0NIKU
目の前の問題はどっちかと言ったら簡単に対処できた方がいい
銃で簡単に撃つとか

それとは別に
銃は限られるとか館から出られないとか化け物の存在理由とか本質的な解決できない問題がある訳で
その問題が解決できないからどんどん悪い結末に向かっている

39名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:27:05.30ID:oEqifqpu0NIKU
具体的なタイトルと場面を上げてくれ
1がやった最近の駄目なホラゲでも上げてくれ

40名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:28:07.33ID:ogEC5kdp0NIKU
何回もスレ立ててるけどどんどん意味不明になっていくな怖い

41名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:30:28.42ID:bIhSH2TN0NIKU
怪談の基本かつ奥義は雰囲気づくりだって稲川さんが言ってた

あっ、初代コープスおすすめ

42名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:30:44.19ID:rd/0Mwsw0NIKU
全般的に駄目
バイオ7とか典型的な

43名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:31:35.24ID:kXZmlgME0NIKU
俺が今までやってきたゲームの中でもとくに一番怖かったのはサイレントヒル3

44名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:34:03.57ID:G7z7F0wxrNIKU
昔を美化しすぎだわ
昔のゲームはグラに制限があったから謎解きしかできなかったってだけだろ
今のゲームはビックリ系もアクションも謎解きも配置できるようになったから
謎解きだけをホラーだと思い込んでる>>1には薄く感じるんだろ

45名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:35:20.21ID:W469kaXL0NIKU>>56
今の人っていうのがよく分からん。"現代の日本人"という意味なのか。
PS4、PS3世代みたいな意味なのか。
逆にホラーを理解していた昔の人っていうのは、具体的にどの世代なのか?

46名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:35:37.01ID:4/+IHn0CMNIKU
この人、好きなタイトル教えてくれって言っても絶対教えてくれないんだよな

47名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:35:39.82ID:Rmi/xtMD0NIKU
>>10
ゼルダの様にプレイヤーに考えさせる事が大事という事ですね?

48名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:37:24.48ID:pjixwsMv0NIKU>>54
>>1のいう本質的な解決できない問題の例で>>26を書いたわけなんだが
そうすると今度は>>31と返すのだからな…

すぐさま解決する必要がない、解決すべき手段がない問題がゲーム最後まで手段無しで終わると後味悪くなると言ってる訳で

49名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:39:22.73ID:reMYwh140NIKU
>>1が意味不明な強迫観念に取り憑かれててホラーってスレか

50名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:41:47.85ID:BdCfwGjTrNIKU>>59
ってか>>1の言う昔のホラーって何だよ

51名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:45:12.06ID:oEqifqpu0NIKU
>>1の定義じゃバイオなんて1のころから駄目なホラーじゃん

52名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:45:29.87ID:enieZ4/K0NIKU
オカルト霊廠から理不尽の物理になった感はある

だいたいゾンビやジェイソンのせい

53名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:45:53.02ID:1b2kMfO7MNIKU
バイオとかは結局物理じゃねーか、と思うけどゲームとして成立させるにはそうなるよなーというのもわかるし、難しいね

54名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:49:19.98ID:rd/0Mwsw0NIKU>>63
>>48
問題の認識が一元的
問題が『敵』しかない訳で
その『敵』という問題について
すぐさま解決するか、解決手段無いか
でしか考えられない

本当はこう
問題が『館から外へ出る手段がない』事
外へ出る手段の見つけるのは難しい
→外へ出る出方を見つければ外へ出て全面解決なんだけど出れない

その問題と別に敵が出て来るという問題がある
→敵は倒すとすぐに解決できる

今は問題が『敵』だけだから
その敵の対処手段が最初から分かってる以上
敵を倒したらそのまんま解決で
倒す事できなければただ面倒なだけ
今の人はここで「どっちにもできないどうすれば?」と言ってるだけ

55名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:50:20.48ID:5b49wsNedNIKU>>57
ローグライクしていても恐怖感じないのは何故なのだろうか?
ゲームオーバーで数十数百時間のデータ全て消えるとか、他の事に置き換えるとクッソ恐怖なのに何も感じず突っ込んで死んじゃう(酷い後悔はするが…)

56名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:50:53.42ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>45
"現代の世界の人"

57名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:52:34.04ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>55
だから恐怖の元が一元的だから

その問題を最初から解決できるかできないか
ただそれだけだから
解決できる以上最初から問題ない
=恐怖を感じない

解決できる問題とは別に解決できない問題を作っておかなきゃダメ

58名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:53:48.93ID:oEqifqpu0NIKU>>60>>66
バイオ7も謎解きあったでしょ

59名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:54:14.49ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>50
昔のホラーって言い方はされてないと思うけど

今の人間のホラーって言葉に対する認識についてのスレッド

60名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:56:09.12ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>58
謎解きの問題が一元的
だから表層部分でしか恐怖を認識できていないと

その謎ときというのは、その場ですぐ解決できる問題で
それを解決すれば済むんだから問題になってない

敵を倒すのでも同じ

解決の決してできない問題が提起されてないという問題

61名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:57:31.91ID:oEqifqpu0NIKU
一元的じゃない昔のホラゲって何よ

62名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:57:35.20ID:WtCWzALtMNIKU
バイオ7は具体的に何がダメだったの?

63名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:58:55.58ID:5JHEQ9jh0NIKU>>71
>>54
今の日本人にその手の「見つけるのが難しい」問を投げかけると「無理、思いつかない詰んだ」か「はいはい攻略wiki」になる
どっちにしろクソゲー

64名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:59:08.61ID:oEqifqpu0NIKU>>67
バイオ7でだめならバイオ1もダメだろ

65名無しさん必死だな2018/07/29(日) 19:59:36.61ID:QTmG0pSc0NIKU
俺が一番怖いと思ったホラーは伊藤淳二って人が書いた首つり気球と言う漫画だ
怖いと思う要素はいろいろあるが、その中でも1つ特筆すべきなのは圧倒的な理不尽さだ
謎の気球は人間を殺そうと容赦なく狙ってくる。しかしその気球を壊してしまったらその気球に対応する人間も死んでしまう
つまり敵は襲って来るのにこちらは攻撃してはならない。それどころか気球が壊れないように守る必要すらある
自分を殺そうとしてる存在を守らなといけない。この圧倒的な理不尽感
理不尽感こそが恐怖を産む元凶なのだろうと思うな

66名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:01:23.14ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>58
解決できる問題を解決してみろって出してもダメでしょ
解決できるんだから

そもそもバイオはそれ以前の問題
バイオの言う謎解きというものは
完全に無駄

なんで陰画を回転したりパズルやらなきゃいけないのか
そんなの問題になってない
全然やる必要のないものをやらされてる

なんで狂人の家に捕まったらパズルを解こうと思うと思ったのか
そこからまず考えるべき

67名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:03:35.96ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>64
バイオ1はいい
バイオ7はだめ
その違いが何度説明しても理解できないところに問題を感じるけど

68名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:04:28.99ID:BdCfwGjTrNIKU
ありもしない昔のゲームを思い描いて今のゲームを叩く狂人と議論とか完全にホラーだわ
解決なんてするわけねーわ

69名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:04:47.72ID:iuXUO4O50NIKU
零は怖かったなぁ
幽霊を一時的に撃退は出来るけど、また襲ってくるしな
そして写真を撮るために近づいてくるまでガン見しなければいけないという

70名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:05:23.59ID:oEqifqpu0NIKU
バイオ1はいいのかよw

71名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:06:01.44ID:rd/0Mwsw0NIKU>>74
>>63
その考えが一元的

問題は今目の前に出されてる問題だけで
その問題を直ちに解かなきゃいけない
その問題を解けるか解けないか?

解かなきゃいけない必要性のない問題という認識概念がない

72へへへいのへい2018/07/29(日) 20:06:52.24ID:oLrvhMpRaNIKU
>>7
おばけ屋敷が原因だろうな

73名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:08:43.22ID:CFjRIHHM0NIKU
実感が伴う恐怖話はめちゃ怖い
夜中にトンネル走って対向車とすれ違わない時とか
バックミラーを覗くと人が映る話とか思い出してゾッとする

74名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:09:26.21ID:5JHEQ9jh0NIKU>>76>>78
>>71
そういう一元的な考えした客層性質を踏まえて娯楽商売するとなったら何するかって事だよ

北風と太陽な
お前が信じる方法は本質的に無能客に喧嘩を売る方向だから、いくら出来が良くてもパワーがあっても旅人の服を脱がせられないの

75名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:09:48.79ID:AhlUn9au0NIKU>>82>>84
恐怖ってのは未知だよ
いきなりシザーマンが襲ってきたら怖いが、襲ってくるタイミングが分かると怖くなくなる
身を隠せば大丈夫とか武器で撃退できると判れば怖くなくなる
シザーマンの正体は~でこれこれこういう経緯で化物になった、と説明されると更に怖くなくなる

76名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:10:29.28ID:rd/0Mwsw0NIKU>>81
>>74
ホラーで一元的な考えした客層はいない
から前提からおかしい

77名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:11:32.32ID:bIhSH2TN0NIKU>>85
そもそも恐怖の源泉は自身の想像力だから昔の方が怖いのは仕方がない
今のは細部まで描かれてるからびっくりどっきりで終わり易い

78名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:13:11.07ID:rd/0Mwsw0NIKU>>81
>>74
むしろ逆
表面的な部分に恐怖を持ってこようとする方こそ
きたかぜ的な無理やり
では?

敵が襲ってきて無理やり脅かそうとするから
脅かしにしかならない
驚かなきゃ無理やり襲って命をはぎ取ろうとする

79名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:15:16.48ID:P6ayGE+Y0NIKU
弟切草みたいな文章だけのホラー?やと飽きやすくないか
サイコブレイク2みたいなゲーム性あんならサバホラゲーで成立できるレベルやろ
シザーマンと戦ってこそホラゲなんやないやろか

80名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:15:51.09ID:Ax148ko6MNIKU>>87
ガチホラーは売れない
メーカーは売れる物を作らないといけない

81名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:16:13.78ID:5JHEQ9jh0NIKU
>>76
そういう極少数の例外的な客しか残らなかったって事だろ

他のどんな国よりも格ゲー等をこっぴどく否定してJRPG等に頼り切った
「ゲームに頭使わない大国」の大衆がそういう無能でない理由があるかっての

>>78
ホラーのホラーたる所以を放棄して低脳客が安直にやりたがる暴力的解決を肯定するんだから太陽だよ
個人的拘りに縛られてやり方を変えられずに「質さえ上げれば」って喚く方が北風

82名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:17:22.70ID:QTmG0pSc0NIKU
>>75
そう思う。さっき挙げた首つり気球にしても
この気球の正体は最後まで不明で何者か判明しない
そして何故か人を感知して追って来るから逃げるのも不可能
さっき言ったように壊す事も出来ないため、完全に対処法が完全に不明
そう言う状況こそが恐怖を産む

もし仮にこの後気球の正体が描かれ、誰かがこの状況を解決するのが描かれたとしたら
おそらくこの漫画の恐怖は半減以下になっていたに違いない。「解らない事」が恐怖を産むわけだね

83名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:18:43.06ID:o9nZNATT0NIKU
またホラーかなんかで検索してきてスレ乗っ取って荒らすキチガイおるやん
解散

84名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:19:46.78ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>75
違う違う
いきなりっていうのは要するに
=吃驚

襲って来るタイミングが分かる方がむしろホラーでいう恐怖だよ
そこを正反対に理解してる現代人多いね

まさか何か起こると思っていない人が突如なんか出てこられても
不意すぎて何がなんだか分からない

この箱は見るからに怪しい
この箱を開けたらなんか悪いものが出て来るかもしれない
そう思ってその箱をいざ開けるかどうか考る
そこから

まず何か起きそうだと自覚してるところ

85名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:21:43.72ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>77
その想像力っていうのは自分が勝手に想像するものじゃないよ
作者が作るもの

どこの情報を与えどこを与えないか
根本的に今はその情報の扱いも下手

86名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:24:42.84ID:VYzeOUPtpNIKU
ゴキブリとか赤ちゃんの泣き声とか、人が生理的に嫌うものをとりあえず出しとけみたいなの嫌い

87名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:25:53.70ID:rd/0Mwsw0NIKU>>89
>>80

ガチホラーは売れる
怖いもの見たいっていうのは一般的な大衆の欲求

今の人間のガチと言ってるのはなんちゃってホラー
ただグロと脅迫だけの

88名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:29:25.00ID:f8G/jPgC0NIKU
めんどくさいわ

自分が怖いと思ったら怖い、感情に理屈なんていらん

89名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:35:55.90ID:5JHEQ9jh0NIKU>>94
>>87
負けっ放しにさせられる娯楽なんかより自分が勝てる娯楽に金と時間使いたいってのも一般的な感性
「勝てるかどうか分からない」恐怖はその勝利価値の安定を根底から脅かす敵

90名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:37:14.65ID:1b2kMfO7MNIKU>>95>>96
極論だけど、モンスターに物理で対抗するのはホラーじゃない、ぐらいに思ってる
バイオハザードはSF

91名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:38:11.59ID:gtoKhXs00NIKU
初めて零やったとき一番怖かったのは怨霊との戦闘よりも屋敷内の探索だった。

92名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:39:54.00ID:0esCaM4d0NIKU
物理的か精神的なものかってだけじゃね?

93名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:40:07.80ID:QTmG0pSc0NIKU
俺は中学の頃読んだ「DNA戦士フロッグマン」と言う漫画が割とトラウマに残っている
ホラー漫画ではなく特撮的な世界観の漫画なんだが、一般人が殺されるシーンがやたらエグいのだ
普通の特撮でも一般人が殺されるシーンは良くある。それと何が違うんだろうと考えてみると
例えば昔の仮面ライダーの怪人が人を殺す時は消化液を掛けるなどして一瞬で殺す。恐怖や痛みも一瞬であろう
しかしこの漫画の怪人はジワジワと人を殺す。人間程度の攻撃など全く通用しないと言う無力感を与えつつ
手をもぎ足をもぎ少しずつ殺していく

つまり人が一瞬で殺されるのは意外に怖さが少ない訳で、ジワジワと追い詰められていく過程こそが恐怖を生むんじゃないかな?
そしてその過程で人の力では如何ともしがたい無力感 それがある事で精神的な怖さを演出できるのだ
もし自分がこんな事態に巻き込まれたらどうしようもねえ、対処法も思いつかねえ  と如何に読者・視聴者に思わせるかがポイント

94名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:42:38.36ID:rd/0Mwsw0NIKU>>101
>>89
だから何故一元的にしかものを見れないのか

勝ち負けで負けるものはホラーと関係ない
はっきり言って別ジャンル

ホラーは構図だけ見るとむしろ勝ち続ける
弱い主人公が傷つかず生き残るって本筋になるんだから



「勝てるかどうか分からない」ってのは要するに勝ち筋があって
勝てるって事でしょう

ホラーっていうのは完全に勝ち筋がないから

95名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:44:46.77ID:QTmG0pSc0NIKU>>146
>>90
ゲゲゲの鬼太郎も本来はホラー作品だけれども最近の鬼太郎さんはヒーローナイズされてるから
どんなに怖い事件が起こっても最終的に鬼太郎さんが何とかしてくれるんだろ? ってのが解ってるから
そんなに怖く無かったりしますな
やっぱり何とかして倒せる存在ってのは恐怖要素としてはどうしても少なくなると思う

でも敵を倒せないゲームとなると相当ゲーム性が制限されっからなあ
身もふたもないけどゲームとホラーってあんまり親和性が良くないかもね

96名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:46:00.46ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>90
それも一元的
モンスターを倒すか倒さないか
その部分に本質をもって来るから
倒す倒さないだけの問題になる

97名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:46:40.63ID:Ji4FZh6G0NIKU>>103
ゲームと相性が悪い
倒すにしろ倒さないにしろ幽霊が出る→なんかするが基本になるけど
なんかするが安定すると幽霊の怖さがなくなる

98名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:49:36.09ID:5b49wsNedNIKU
例えば蜂とか蛇とかやろうと思えば殺せるが見たら恐怖を感じる
例え勝ち筋があってもリスクがあるならやっぱり怖いよ

99名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:50:04.09ID:QTmG0pSc0NIKU
梅酢かずおの「漂流教室」は結構有名であろうが
この漫画には変な化け物が何度か登場するが、そう言う化け物には
あんまり恐怖を感じなかった。それよりも極限状況で段々狂って来る児童たちの描写であった
人間の敵は人間と言うか。変な化け物より人間の方がよっぽど怖いぞと感じざるを得なかった

そしてそれ程人間を狂わせた元凶は何かと言えば立て続けに起こる兵糧攻めの状態である
どんな人間でも兵糧攻めを食らうとどうにもならんからね。人間の恐怖の根源ってやっぱりそこなのかな? とね

その要素をゲームで表現するのは難しそうだがね

100名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:51:17.53ID:brhquNVO0NIKU
ホラーの定義なんて確定してないんだから人それぞれだよ

101名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:54:07.93ID:5JHEQ9jh0NIKU>>112
>>94
詰んでクリアできなくなる事を「負ける」、ちゃんとゲームクリアまで踏破する事を「勝つ」って比喩表現してるだけだよ
一元的にしか見れないのは大衆がそんだけバカだからだよ

「分からない」を押し付けてプレイヤーに構図をトレースする能力を要求してるんだからお前の想定構図なんか関係ない、
ヘタクソはトレースできないか攻略見て即破綻する

102名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:55:58.36ID:QTmG0pSc0NIKU
さっき怖い怪人の話をしたが、例えばシンゴジラって居るじゃない
滅茶苦茶デカい。核兵器でも倒せそうにない圧倒的な強さ
おそらく単純に強さの面で言えばさっき挙げた怪人よりずっと強いだろう
しかしながら不思議と恐怖感はそれより劣った。何故だろう

多分デカくて如何にも強そうな奴が強くてもギャップが無いんだよね
ああ、そりゃああんなにデカいんだから強いだろうねって感じで

しかし小さくてどう見ても強そうに見えない奴が異常に強かったら「え?なんでこんなのが
そんな異常なパワーを持ってるんだ?」と言う恐怖感を感じるんじゃないかな?

この効果はバトル漫画とかでもしばしば使われてると思うな。解りやすい所ならフリーザ最終形態とかね
寄生獣とかもその類かなあ

103名無しさん必死だな2018/07/29(日) 20:57:31.32ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>97
だからなぜ表面的な部分に恐怖を持ってこようとするのか

104名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:00:45.07ID:QTmG0pSc0NIKU
それと知能的行動がとれるかどうか ってのもポイントか
如何に人間より圧倒的に強い化け物が居ても知能や理性を持たぬ獣に近い存在だったら
対処法はいくらでもありそうである。しかし相手が知能的行動を取れるのならば
人が出し抜く事は難しくなる

そして第二のポイントは、知能的行動はとってはいるが明らかに人とは異なる存在と言う事
要は話し合いの余地がないって事。話し合いの余地があると、これまた事態を収める方法がイメージできてしまう

105名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:02:32.46ID:USHIWX3z0NIKU
動画ネタバレと相性最悪だしな

106名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:04:20.53ID:RKY5HoBE0NIKU
一口に「ホラー」と言っても、人によって恐怖のツボも異なるし、いろんな“需要”に応えられるようにオカルトとかスラッシャーとか切り株モノとかジャンル分けされてたりするわけで…
個人的に、気味の悪いクリーチャーとか直接的な流血描写とかは別にどうということはないんだけど(そりゃ気分は悪くなるが)、物語がループ構造になっていて結局抜け出せないみたいなオチの話がやたらと怖い

ビデオゲームの場合、その性質上、必ず「クリア」できなければならないんで、その時点でホラーとしては大変なハンデではあるよね
どんなに絶望的な状況に置かれていたとしても、「クリアできる」ことが担保されてるってのはやはり(ホラーとしては)興醒めなわけで

『SIREN』なんかはクトゥルフばりの人知の及ばぬコズミックホラーでループ構造の物語だし、最大限あがいた結果があの結末なんで大好きなんだけど、
ゲームとしての難易度の高さが仇となって「恐怖よりイライラが募る」ってのは散々言われてたねw

107名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:07:40.15ID:QTmG0pSc0NIKU
かまいたちの夜(初代)は、今まで挙げてきた要素を色々持っている
まず犯人の正体も目的も不明。プロの刑事などもおらず明確な対処法がその場に無い
終盤になると極限状態で段々みんな疑心暗鬼で精神的におかしくなって来る
加えて味方の中に敵が居ると言う要素。味方を信用できない状態は人にとって相当不安な状態
いつ後ろから撃たれるか解らんからね。こういういろんな要素を内包してるからこそ名作たり得たのだと思う

しかし続編の2は何を勘違いしたのか、変な化け物を暴れさせたりゾンビを行進させたりとかそんなのばかりであり
ガッカリさせられた。何故1が名作だったのかまるで解ってない内容で残念と言うしかなかった

108名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:07:55.62ID:mChZTcFxaNIKU
ホラーとは、びっくりさせる事である

109名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:08:24.43ID:NM7u3VeS0NIKU>>118
>>3
こういう、>>1の冗長な文章を簡潔に箇条書きでまとめられる人は有能

110名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:08:26.95ID:pjixwsMv0NIKU>>121
例えば豪華貨客船沈没事故からの脱出、という場合
命の危険性がある、沈没しつつある貨客船からの脱出には成功した→問題の解決
貨客船が海難事故にあう可能性は何も解決していない→解決できない問題
この解決できない問題が残ると後味が悪いと言っている。

111名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:10:40.31ID:QTmG0pSc0NIKU>>113
思ったんだけど海外のホラーって大体グロじゃない?ゲームにしてもそうだよな
そしてバイオ7などは海外展開も考えてか向こうの好みに合わせたグロ路線になった
でも怖いのとグロいのって似て非なるものじゃない?
日本人が感じる怖さって、今までも挙げて来たけど、やっぱりもっと精神的な方の怖さだよね

ただこのままいくとホラーゲー全体がグロ路線に傾斜しちゃうかもなあ

112名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:11:55.43ID:rd/0Mwsw0NIKU>>116
>>101
それが一元的な考えなのですよ
勝つ=即助かる
負ける=詰む
と直結する

本当は勝ち負けと
助かるかどうかはまた別の問題で

そもそも本質的な部分で詰んでも基本的に不快感は残らないはず
ホラーだったら

113名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:13:57.26ID:8W1XRwXVMNIKU
>>111
日本人が絶賛したバイオ1もグロゲーだけど

114名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:16:22.58ID:8W1XRwXVMNIKU
というかバイオシリーズは基本グロい
7とRE2はただのグロゲーって批判があるけど、元々バイオはそうだった
そういう意味では原点回帰してると言える

115名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:16:32.76ID:QTmG0pSc0NIKU
個人的に「世にも奇妙な物語」のタガタガの島と言う話が印象に残っている
簡単に言えば南国に遊びに行ったOLが缶を捨てて島を汚したことで現地住民に呪われると言う話である
呪いにかけられた主人公は、謎の音にずっと追われる事になり、先に呪いをかけられゾンビ化した同僚に追われる事になる
見えない謎の敵に追われる、唯一頼りになるはずの同僚までが敵になる、呪いだから一般人には対処法が全くないと、恐怖のツボを押さえている
そして島を汚した事により一応因果応報の形にはなっているが、明らかにやった事に対して罰が重すぎると言う理不尽要素も備えている

116名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:17:14.47ID:5JHEQ9jh0NIKU
>>112
リアルマネーと時間無駄にして報われねーんだから不快に決まってんだろ
それよりもホラーである事の方を重視する事で無駄を受け入れられる、もしくは無駄にせずに済む力がある少数が現在のホラー客層だって言ってんだよ

例えば日本人1億人をサンプリングした時、そのうち9950万人がそういう一元的な思考の持ち主だったら?
そういう一元的な人に「クリアさせてあげる」「クリアの安心感を与える」ゲームの方がホラーなんかより遥かに売れるって分かるよね
現状はそれの程度だけ弄った延長線上

117名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:20:10.82ID:pjixwsMv0NIKU>>119
百物語系や学校であった怖い話系のノベルゲーも否定はしないけど
ウケ難いとは思うねぇ
問題の解決とかそんなのとは根本的に無縁であるがままをうけいれるのみ。
だからだんだんと消えて行ったんだろうし

118名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:30:20.55ID:hoRdtKEZaNIKU>>137
>>109
別人だと思ってるのか?
それこそホラーだわ

119名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:33:09.06ID:RKY5HoBE0NIKU
>>117
よく言われるのは、「現実が平和でなければ(満たされてなければ)ホラーは流行らない」ってヤツだね
現実が過酷なのにわざわざ娯楽目的で恐怖を味わいたくないよw、っていう
少し前にソリッドシチュエーションホラーが流行ったけど、ああいうのも「過酷な状況から最後には脱出できる」っていう爽快感が現代の世情に合っていたのかもしれない

何だかんだでやっぱり「理解の及ばないもの」に勝る恐怖はないと思うんで、スッキリ解決しない話も個人的にはウエルカムなんだけどw

120名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:35:13.77ID:l6UegNiK0NIKU>>125
「くねくね」や「尺八様」のような理不尽で不可解なホラーが好きだけど
こういうものをゲーム化するのは難しそうだなぁ

121名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:37:26.93ID:rd/0Mwsw0NIKU>>123>>125
>>110
それはちょっとずれてないかな
貨客船が海難事故に遭う可能性ってっていうのは別に関係ないと思うのだけど
海難事故そのものはその問題とは無関係に起きる問題で

解決できない問題と解決できる問題っていうのは
直ちに解決するか最終段階で解決するかの差
例えば、誤って悪魔を召喚してしまった
悪魔を無事封印するかどうかの問題が本来の問題(この問題を解決すればこの件は解決する、なので直ちに解決はされない)
悪魔が目の前に現れ悪魔から逃げなきゃいけない(目の前の問題、直ちに逃げる問題)
悪魔から逃げられるかどうかと、悪魔を封印できるかどうかっていうのは別問題な訳で
どんなに悪魔から逃げるのが上手でも悪魔を封印する手段を見つけなければ悪魔はいつまでもいつづける
ホラーっていうのはその悪魔を封印する方の手段が分からないから起きる恐怖の方で
悪魔が襲ってきて逃げなきゃいけないっていうのは、悪魔をまだ封印できていない状態に起因する目先の現象でしかない
それを、逃げるのの方が大変だけど封印する方には特に気にする必要はないって逆転してるのが今の人の作る話

122名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:43:37.39ID:a+00rqPy0NIKU>>124
産業

123名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:44:29.11ID:l6UegNiK0NIKU
>>121
マリオ64の1upキノコから逃げる動画にホラーを感じた理由が分かった
一時やり過ごしてもずっと存在してて見えないところから追ってくるんだよなぁアレ

124名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:45:47.62ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>122
要するに目先の敵を対処できる
対処の仕方を分かる=完全解決
完全勝利

敵の対処の仕方は最初に説明受けて知ってる訳だから
最初から解決

125名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:46:31.93ID:5JHEQ9jh0NIKU>>128
>>120
八尺様なんかゲームですらなくても消照闇子現象もといただの萌え巨女八尺ちゃん化著しいご時世

>>121
そういうのを仕掛けてみたら「封印方法分からねえや、悪魔に一方的にいじめられ続けてムカつくしもうやーめた」って言われて逃げられたから
「封印してもらうのは無理なんだな、目の前の分かりやすい事だけやらせよ」って判断した結果が現状なんだろ

126名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:50:19.30ID:reMYwh140NIKU
まだやっててワロタ

127名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:51:12.53ID:Ch66hxrRMNIKU
つまり、サイレントヒル4のゴーストってことでいいすか

128名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:54:51.76ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>125
本来の問題
ここで封印できるかできないかの問題は解決を目指す必要のない問題
究極的に言うと悪魔を封印できずでも不快感はたまらない

そういう存在を怖いなと感じられればホラーとして満足できる
すべて解決できてすっきりするっていうのはいうなればおまけ程度の
やり尽したプレイヤーへのご褒美程度でいい

恐怖を感じられる事が目的なんだから

129名無しさん必死だな2018/07/29(日) 21:59:32.31ID:/KJV3oNl0NIKU
ゲームに限らずお化け屋敷でもそうじゃん

130名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:02:47.89ID:/KJV3oNl0NIKU
>>3
P.Tが条件満たしてますね

131名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:03:13.72ID:pQcY9yfL0NIKU>>133
本人めちゃくちゃ説明してるつもりなんだろうけど「今の人」って言うアバウトな定義振りかざしてるきてるから
語るだけ徒労に終わるだろう

そもそもスレタイの「ホラーの恐怖」ってのもトートロジーくさいし
そこに自覚的でも無いからもっと言語の意味から考えて掘り下げないと共感は得られないだろう

正直何言ってるのかよくわからんのだよね
言ってる事ひっくるめるとゲームデザイン不可能になるとしか言いようが無いし

132名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:06:36.61ID:7Q0E9XVe0NIKU
薄暗い廃屋で、長い廊下の先に直角の曲がり角を配置するだけで
ほとんどの人は震え上がって前に進めなくなるよ

133名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:08:39.54ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>131

ゲームデザイン不可能になると思う理由は?

134名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:13:49.01ID:F/w0iPgC0NIKU
これは…マインクラフトっすね
薄暗い洞窟の中ゾンビだのスケルトンに
対処している最中のクリーパー襲来
グラフィックは極限まで簡略化しているのに
下手なホラーより心臓に悪い

135名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:16:16.42ID:pjixwsMv0NIKU>>138
人間の脳が勝手に作り出す虚像を想定したゲームデザインとかいうのも結構難しいかもな
自分がこういう状況だったら恐怖を覚える、というのを重ねていけばいいから逆に簡単なのかも?
うーん

136名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:21:37.59ID:5JHEQ9jh0NIKU>>140>>148
ホラーとゲームデザインと言えば、こんな記事あったっけね
http://news.denfaminicogamer.jp/column05/horror

137名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:24:51.24ID:NM7u3VeS0NIKU>>143
>>118
ID違うよ

138名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:34:52.35ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>135
結構意図できる
与えたものだけしか人は見ないから

139名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:37:20.55ID:NKs92mwYMNIKU>>141
"ホラーゲーム"を語るならゲームとしての面白さを絡めないと
ホラーだけを重視しても良質なホラーゲームにはならない

140名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:47:17.98ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>136
その記事に対する話でもあります

141名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:51:50.72ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>139
恐怖を感じる事がホラーゲームのゲームとしての面白さだよ
他のゲームと根本的に異なってる

142名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:54:29.94ID:qgFSr/2Q0NIKU>>144
映画だとホラーとスプラッターは区別されてるが、ゲームだと基本スプラッターメインだねえ

例えばゾンビが生前のある記憶だけ残ってるとして、ある幼女だけを追うおっさんゾンビ
その幼女を救うミッションで、ゾンビを倒すとそれが幼女の父だったと後に分かるとか
ミッション達成と心理的不快感を天秤にするゲーム性

まぁ多分今こんなのやっても胸糞の一言で一蹴なんだろうけど

143名無しさん必死だな2018/07/29(日) 22:57:59.06ID:Kd2AqD3vaNIKU
>>137
正気かよ怖いわ

144名無しさん必死だな2018/07/29(日) 23:11:11.99ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>142
スプラッターホラーとホラーではないスプラッターがある
グロさが恐怖の要素になってるのと単にグロいだけのと

分かってないからただのグロだけになるものばかり

145名無しさん必死だな2018/07/29(日) 23:27:23.24ID:9pZZjsP60NIKU
俺にとってかまいたちの夜は偉大なゲームだったな
本編は怖い画像で脅かすゲームでもないのに、香山さんを地下に閉じこめた夜のシーンとか
「犯人がすぐ横で潜んでいるかもしれないからいつ死んでもおかしくない」という雰囲気だけで十分怖いんだもの

146名無しさん必死だな2018/07/29(日) 23:37:51.35ID:PUtgoH6f0NIKU
>>95
最近のというかゲゲゲの鬼太郎がそもそもそういうコンセプトでしょ
ホラーだった墓場鬼太郎をテレビアニメ化の際に正義のヒーローにしたのがゲゲゲ
だからゲゲゲの鬼太郎は話の中で例外もあるけど基本的には初期からなんとかしてくれる正義の味方

147名無しさん必死だな2018/07/29(日) 23:39:24.84ID:pjixwsMv0NIKU
いくらおにたろうさんでも人間があんまりなことをしていれば見捨てるけどね
弱い者の味方だから

148名無しさん必死だな2018/07/30(月) 00:11:48.10ID:najtQmXu0
>>136
>殆どのホラー映画は一度見ると怖くなくなることが多い。
認識がずれていると思う
これは今の人間の認識だと思うけど
本来は『一度見るとずっと怖い』だったはず
いつから一度見たら慣れるが通説になったのだろう
もお元一度見たら夜トイレいけないとか
数週間夜暗いところに行けないとか
見たら何度見ても怖いが通説

149名無しさん必死だな2018/07/30(月) 00:12:24.89ID:najtQmXu0
一度見ると慣れるって今の説が違和感なんだけど

150名無しさん必死だな2018/07/30(月) 00:22:39.79ID:4K3QMwgrd
ホラー物好きだが、ホラーと推理物はネタありきだと思っているし、同じネタや繰り返し見たり読んだりしても心に届かないなぁ

151名無しさん必死だな2018/07/30(月) 00:27:38.16ID:najtQmXu0
例えば初期のバイオが怖いって思った人はいまだにそれを怖いっていうし何度でもやりたいって言うけど
一度恐怖を感じたらそれが心に刻み込まれるから

逆に一度見たらもう感じないっていう作品がダメなんじゃないかと思う

152名無しさん必死だな2018/07/30(月) 00:33:33.23ID:jgkMLYEu0
慣れるというか、無意識のうちに演出や表現手法をパターン化して
捉える作業をして、恐怖を感じるのではなく恐怖の型を確認する
感じになっていくんだと思う。

153名無しさん必死だな2018/07/30(月) 01:03:52.86ID:X8XQkxre0>>154
ホラーは恐怖のことだよ。それ以外の何物でもない
お化けでもそれ以外でもなんでも良いけど。怖がらせる、それ以上の意味はない
>>1
こいつの言ってるのはサスペンスじゃないのか?
サスペンスってのは推理モンの事じゃねーんだぜ

154名無しさん必死だな2018/07/30(月) 02:04:38.22ID:najtQmXu0>>156
>>153
ホラーと恐怖は違うでしょ
自動車にすんでの所でひかれそうになったり
暴力団に脅迫される事は恐怖だけどホラーではない

ホラーっていうのは不思議な事が怖い事だよ

155名無しさん必死だな2018/07/30(月) 02:05:15.45ID:najtQmXu0
最近の作品はただの脅迫をホラーと呼んでるけど

156名無しさん必死だな2018/07/30(月) 02:13:24.81ID:X8XQkxre0
>>154
いやw、恐怖(horror)だからw
英語を否定するなよw
ジョーズって映画知ってるか?あれだってホラー映画だが

不思議な事が怖いとか言われてもねえ。知らんがな