レースゲームが衰退した原因とは?

1名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:35:56.58ID:auBw3sipa
マリオカートという完成形がもう出来てしまったから

2名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:36:18.97ID:CI5brAo40
最盛期はいつ?

3名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:38:06.40ID:4/1t9C22a
ベンチマーク的に扱われてたPS2時代あたりじゃない?
PS3でフレームレート軽視されて一気に衰退した感じかね
レゲーは60fpsはマストだな

4名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:38:34.08ID:6qHw/MLF0>>59
FZEROが出ないから

5名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:39:01.09ID:CVFykxhza
日本のレースゲームが不甲斐ないだけ
そのくせ日本人は海外産に抵抗持ってるからGTしかプレイできない呪いにかかっている

6名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:39:30.53ID:NAqILTyV0
リッジはネジコン使えなくなったのとニトロ導入のダブルパンチが結構効いたと思ってる
ネジコン使えてニトロまだなかったPS2ロンチのリッジVはPS1後期のリッジ4よりは売上落ちたが、
PS1ロンチの初代リッジと比べると売上ほとんど変わってないしとても売上が安定してた

7名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:40:42.12ID:a+7+pmD9M
リッヂレーサーすら出なくなったもんな
リアル系はリアルを追求するほどボロが出てくるし




8名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:41:05.09ID:6qHw/MLF0
マリカFZERO→スーファミと64で飽きた
リッジ→プレステとPS2で飽きた
GT、フォルツァ→PS3と360で飽きた

完!
ONEXでフォルツァ7買ったけど全然やってねーや

9名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:41:57.68ID:wScx7Uj9M
若者の車離れ

10名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:42:00.29ID:hLaB/Zqyd>>11
マリオカートがレース?あれが完成形?寝言はネティエ
あれははちゃめちゃバラエティ対戦パーティーゲームだ

アイテムオフとかあったバージョンってあったか?それが全てを物語ってるだろ

11名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:42:29.49ID:4/1t9C22a
>>10
GC時代からアイテムオフあるぞ

12名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:43:11.01ID:0ZENu1iLK
格闘ゲームとシューティングゲームとレースゲームはもっと盛り上がってほしい

13名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:43:17.03ID:6qHw/MLF0>>23
バーチャレーシングとアウトラン2移植しろやセガ

14名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:43:37.19ID:NAqILTyV0
日本のレースゲーマーはほんと洋レースゲー遊ばないからなぁ
3DSのリッジレーサーとアスファルトは世界累計でそれぞれ約50万本でほぼ互角の売り上げなんだが、
日本だけリッジにやたら偏っている(リッジ10万本でアスファルト2-3万本だったような)
FHとか初週数千本だっけ

15名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:44:08.11ID:NAqILTyV0
>>10うわ、超絶エアプ。こういうのがいるから嫌なんだよな

16名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:45:00.31ID:6qHw/MLF0
名越さん頼むからFZEROGX2つくってくれ

17名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:46:07.04ID:4/1t9C22a
アスファルトやNFSは正直レースゲーとしてはクオリティはやや落ちる
面白いけど全体的に粗いんだよな

18名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:46:28.24ID:IP3AUBlo0
デイトナが如く

19名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:47:30.39ID:NAqILTyV0
アウトランやリッジみたいなハイスピードでのドリフトのつるつる感が気持ちいいゲーム好きなんだけどそういうゲーム減ったなぁ
アンリアル系でもドリフトに重さやスリップしやすさがあったり、
対向車がどんどん突っ込んできてそれを避けるために手軽にドリフト出来なかったりするようなのが増えた

20名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:48:16.53ID:6qHw/MLF0
リッジレーサー久しぶりにやりたい気もするけど今のグラであのスルスルドリフトするの見たら絶対笑ってしまうからやっぱダメだな
6とか7の時点でもうキツかったし
あとニトロがクソゲー過ぎた

21名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:48:44.36ID:J51utJDO0
F1ブームなくなった

22名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:49:20.83ID:kwjP8wKo0
moto冬樹GT

23名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:49:37.92ID:E0OkEWEsx>>26
>>13
VRのプレーンポリゴン最高だよな
近未来感がある

24名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:50:02.08ID:F3/S56ED0
車と言う現実世界に存在する物をテーマにしているのに
静止画のグラフィックだけがリアルで挙動は完全にファンタジー
そんな物をネット上で徹底的に持ち上げ
金に物を言わせて他レースゲーを全力で叩き潰して来た結果が
今の惨状なのは曲げ様の無い事実
ソニーによる焼畑に遭った結果はいつも決まって【減衰】なんだよ

25名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:50:54.22ID:ZmAbn7PH0
VRレースゲーが出ないのってなんで?

26名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:52:10.42ID:6qHw/MLF0
>>23
生ポリゴンいいよね・・・
バーチャも2より1のグラの方が近未来的でワクワクする
model1はなんか絶滅危惧種らしいし壊れやすいらしいから完全移植しといてほしい

27名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:52:50.17ID:JtNdai9H0>>34
確かNeedForSpeedみたいなタイトルだった気がするけど
パトカーVS逃走車の対戦は面白かった記憶がある

28名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:52:50.43ID:Mc7Hx+X+d
リアルに寄せすぎて爽快感が無くなったから
コースアウトからの復帰が長すぎてワンミスで終わりだから

そう考えるとマリカーってよく出来てるな

29名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:53:01.40ID:P/O1mXGna
想像の余地がないからつまらない

30名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:53:05.10ID:NAqILTyV0
>>20スマホ版のシステムは結構オススメなんだけどね
基本的にオートチャージが最強で挙動とか減速の度合いも調整されて昔のリッジに近い感じで遊べるようになってる
ドリフトをさっと終わらせたり、キツすぎないカーブをギリギリのライン取りでグリップ走行で抜けていくのって意外と気持ちいいよな

31名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:53:59.56ID:4/1t9C22a
リッジはニトロ廃止してVまで戻れば全然ありだと思う
ウソ挙動のレゲーの方がずっと売れてるわけだし
そういう挙動自体は問題ないと思うぞ
リッジは爽快感推しがコンセプトだから
ハナからリアル唄ってないしな

32名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:54:49.79ID:6qHw/MLF0
R4をリメイクするんじゃ

33名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:55:33.29ID:XqEiPJF20
F-ZEROはもう帰ってこないの?

34名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:55:38.33ID:4/1t9C22a
>>27
most wantedは面白かったな
オープンワールドレースとして成功した作品だね
レースゲーというよりいいバカゲー

35名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:56:16.90ID:vZ9jR4Ul0
まともな市場ならフォルツァホライゾンは売れるはずなのにな
日本は自業自得

36名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:57:15.44ID:CI5brAo40
硬派なやつとSFぽいやつとどっちが人気なの?

37名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:57:58.93ID:JeFslFVK0
リアル志向が好まれて国内ハッタリ系が淘汰されたから(リッジ・旧バトルギア等)

38名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:58:28.05ID:P/O1mXGna
クレイジータクシーとかトラック狂走曲やデコトラ伝説とかのが好きだったな

39名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:58:36.08ID:NAqILTyV0
>>28それに当てはまらないリッジも売れなくなってたじゃん
https://www.youtube.com/watch?v=c-voozEIPp8&t=6s

40名無しさん必死だな2018/06/01(金) 09:58:44.77ID:ZLKLKrA30
ゲーセンじゃ湾岸とイニDに客付いてるやん
CSゲー限定で語るのか?

41名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:00:20.99ID:EKuEqve40
若者のクルマ離れやろ

42名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:00:28.94ID:6qHw/MLF0>>46
ぶっちゃけ嘘挙動で車かっ飛ばすならGTAVでいいよね
広いしグラ綺麗だし

43名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:01:50.42ID:x82rqz1m0>>47
実車がいっぱい出てくるレースゲームなんて、ファーストや超大手サードしか作れない
そして、実車がいっぱい出てくるレースゲームを見てしまったら、
「フェラーリっぽい車」、「ポルシェっぽい車」のレースゲームを選ぶ人はそうおらんだろう
だから、大手以外はレースゲーム作れなくなっていく

44名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:03:54.87ID:NAqILTyV0
>>43つってもNFSやForzaは売れてない
あと一作買うだけならともかく色んなレースゲー買うとどれも実車なのは逆に嫌になってくるんじゃね

45名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:05:33.58ID:WkNxMcD70
GTAVがまだ余熱あったクルマゲーにとどめ刺したと思うわ

46名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:08:28.46ID:AL66CMIwa>>52
>>42
GTAの道路狭いじゃん

47名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:09:52.52ID:4/1t9C22a>>61
>>43
そうでもないよ
もちろん実車が登場するのはアドバンテージにはなるけど
実車がないから売れないかと言われるとそうでもない

48名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:10:23.82ID:NXmrVg8X0
GTAのあれはレースげーというよりもクレタクの系譜だわな

49名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:11:17.17ID:PvqEjMoy0
レースと釣りは定番ゲーム内ミニゲームになってしまった

50名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:11:51.84ID:nu/GFWq0d>>80
シミューレーターに振ると最終的に体感型コントローラが必要になるからなぁ

51名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:15:04.10ID:mtbFg21P0
たぶんGTAVのせいじゃないかな
もしくはスマホゲーで甘い汁吸い続けた方がいいとの判断か

52名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:15:18.50ID:6qHw/MLF0
>>46
北のほう行こう

53名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:16:15.89ID:ZLKLKrA30
海外じゃバイク物とか割とレースゲー色々作られてるんだけどな
日本じゃ元気は作らなくなったし、他のサードも全然手出さなくなったジャンル

コナミのエンスージア、カプコンのアウトモデリスタとか一時期色々やってたのにな

54名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:16:30.66ID:V3n6P1+s0
グラボの進化が頭打ちだから

55名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:18:42.74ID:NAqILTyV0
GTAVが出る前から衰退してただろ

56名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:18:55.43ID:t/Q1Vro90
全く衰退してないと思うんだけど?
>>1がマリカしかやらないから知らないだけだろ

57名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:20:30.35ID:IhdF/b5G0
普通にGT7出してれば良かったのにね

58名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:25:06.99ID:7tPbkRfva>>62
なんで日本では車離れ起きてるの?
先進国でもアメリカはそこまででもないじゃん

59名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:25:22.60ID:gCowTZqFd
>>4
ホンマこれ

60名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:26:25.23ID:7tPbkRfva
エフゼロ出ても買わないだろ
GX12万本でClimax2万本とかだったし

61名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:26:57.94ID:x82rqz1m0>>63
>>47
けど、現状で生き残ってるレースゲームって、ほとんどが実車でしょ?
実車出さないレースゲームで生き残ってるのは、キャラゲーに近いマリカーぐらい
GT、Forza、NFS、PCars、アセットコルサ、THE CREW等々、生き残ってる主だったレースゲームは実車ばかり

62名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:29:07.37ID:ZLKLKrA30
>>58
・金無い
・高い
・必要ない

大体こんな感じじゃねえの
アメリカは土地的にも文化的にも後押し強いが、日本は内向き志向になってきてるしな
金持ちの道楽って感じで、生活的に必要ならワゴンか軽自動車のが強いし

63名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:33:02.18ID:7tPbkRfva
>>61
でも実車がほとんどのゲームでリッジ(実車は1台のみ)より売れてたのってGTぐらいじゃね?
サードのレースゲーという括りで見るとリッジより売れてたのって無いはず

64名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:35:03.36ID:NAqILTyV0
日本人の好みにあったレースゲーは死んでいき、全く興味無いようなのがどんどん増えている

65名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:41:00.73ID:xlj9XdTk0
グラガ綺麗になるにしたがって誤魔化せなくなって
開発費と時間だけかかるようになり
ドライブならoaでよくねになり


そもそも狭いエリアを周回するだけのレースゲーじゃフルプライスは割高に感じる
車好きじゃないし

格ゲーもそうだがハードスペックが低かった時代はレースゲーは低スペでリッチさを表現できるジャンルだったと思う
今は

66名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:42:19.47ID:N7pj8ydt0>>69
差別化が難しい…ってのがあるかもな

今の時代だと、レース要素というよりバトルロイヤル要素を高めたほうが売れるのかも
多人数参加でのマッハライダー的ゲームとか

67名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:43:39.16ID:NAqILTyV0
今のレースゲーマーは挙動の違いで選ぶってのが無いのかね?
広大な世界で車が沢山あっても挙動が合わないと思ったら他の選ぶんだが

68名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:45:34.30ID:VesCGxmGp
F1ブームも終わったし車ブームも終わった
なにより若者の車離れ

69名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:46:07.13ID:Pkd7cp5f0
>>66
その辺がしっかりしてるからマリカは売れてるんだろうな
ただ走るだけじゃなく色々な要素あるし

70名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:47:00.83ID:F5gj4hRx0
なんか最近のは粗が逆に目立つようになったな
4kHDRのフォルツァも絵はキレイだなと思ってもリアルだなとは思わなくなった

71名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:47:46.92ID:NAqILTyV0
ただ走る方が楽しい場合もあるから色々モードがあるレースゲームとかが良いな
マリカーの後にリッジやってそっち好きになった俺は希有なんかな

72名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:47:57.20ID:yuxVAShea
レースゲームより面白いゲームが増えたから

73名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:49:10.30ID:YUUFtQd40
誰もリアルなレースを観戦しなくなった(地上波で放送しなくなった)時点でお察し

74名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:53:01.86ID:4/1t9C22a
F-1 04だったかでフルラップフルシーズンしてた頃が懐かしい
大体謎の故障で途中リタイアで何とも言えない気持ちになるエンドだったけどw

75名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:55:46.58ID:ekxANcFup
オーバーウォッチの要素でキャラは車にすれば流行るのに

76名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:57:08.30ID:xlj9XdTk0>>83>>86>>142
レース、格ゲー、STGは
ハードスペックの低さ
ゲーセンと言うその場にとどまってプレイできるが遊べば遊ぶほど金が飛ぶ
長く遊ばれたくないので短くって環境だから光ったんだと思う



あと洋レースゲーいくつかやって思ったのは
別にレースゲー好きでもない身フルプライスレースゲーは割高に感じるってこと
車ゲーは車が付加価値なんだが
ゲームとして見るとって感じと言うか

野球ゲーで基本システムは同じグラも同程度で
フルプライスだが実在選手が使えるゲームと
2500円で架空選手のみのゲームなら前者に需要がある
買ってるの野球ファンだけだから、あくまで実在選手が使えることか価値と言うか

結局レースゲーってマリカとか以外車であることが最大の価値だった気がする
車に魅力感じないと割高なゲームと言うか

77名無しさん必死だな2018/06/01(金) 10:59:05.77ID:ueO2YeJE0
2000年中盤から表現がリアルになりすぎたためイメージ低下を恐れた車メーカーがサーキット以外に名前貸しをしなくなったから

78名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:01:59.16ID:NowAsK2a0
現実の車もそうだが車ゲーって操作して気持ちいいってのが最重要なんだよ
そんな原点も分からずアクションゲームか何かと勘違いしてる製作者が多い

79名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:02:35.38ID:4/1t9C22a
いやアクションゲームは爽快感が大事だろ

80名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:06:06.71ID:xlj9XdTk0
>>50
逆にvrが普及したらワンチャン
まずはvrの値段や使いやすさや性能を

81名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:08:20.41ID:5mOm4eiDp
GT以降何か出してたっけレベル
色々言われる格ゲーは新作や大会があるから車よりかはマシか

82名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:10:38.16ID:ueO2YeJE0
挙動や爽快感は大手がやればいい 中堅メーカーのアイデアが出せなくなった峠や首都高シリーズみたく
今東京を自由に走れるゲームは作れるけど車メーカーが嫌がる、架空だとユーザーが嫌がるから

83名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:10:47.36ID:RMEPTtYCD
>>76
多分正解だと思うわ。

世間が車に価値を感じなくなってきてるんだろうな。
興味ないんだから、どんなに作り込んでも意味ないわ。

俺がバスケのゲームを買わないようなもので、
どんなに作り込んでも、有名選手を使っても、
買う理由にならん。

84名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:11:24.18ID:NAqILTyV0
リッジやGTってファンからの失望が結構大きいんだよな
同じものを出し続けて飽きられたのではなく、
ゲーム自体が駄目になっちゃったから売れなくなってしまっただけなのでは

85名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:15:09.25ID:4/1t9C22a>>87
PSP版のレーサーズ2からあれってなって
vitaと3DS版が何故か30fpsで一気にブランド失墜した感がある
なおWiiのゴーバケのリッジはちゃんと60fpsだった

86名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:17:11.73ID:tV1TM0ZA0
>>76
縁もない高級スポーツカーよりプリウスやハイエースでニュルを走るほうが楽しいよな

87名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:17:35.70ID:NAqILTyV0>>94
>>85
レーサーズ・6でニトロ導入した時点で結構違うゲームになったけどね
その前にPS2でリアル系で出したのもでかいな。PS2ロンチの時点だとまともな売り上げだったのに
あとゴーバケは全体的に30fpsだよ

88名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:19:25.41ID:NAqILTyV0
車離れ説もあり得るけど、作品自体が駄目になった・別ゲーになったから売れなくなっていっただけだよって主張したい俺がいる

89名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:22:21.88ID:78OyKFGt0
セガとナムコが競って作ってた時代が良かった

今はどれも
めんどくさそう、難しそうって
イメージ

90名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:24:50.46ID:RMEPTtYCD
子供が車に憧れる世の中じゃないと、
この先、商売成り立たないだろうな。

爺さんがデモを眺めるゲームになってしまう。

91名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:26:03.33ID:mIudMw3s0
レースとかしたくないし普通車やレーシングカー興味ないしETS2でいいし

92名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:26:52.97ID:NowAsK2a0
あと操作の実感を追い求めるとハンドル、アクセル、ブレーキ等は欲しくなるからな
最低でも箱〇のUコンは欲しい

93名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:27:58.42ID:NAqILTyV0
ソニックレーシングは海外で400万本売れてデイトナUSA3はおま国で稼働だっけな
リッジも今はアメリカやシンガポールで開発されてるし日本発のシリーズが日本で遊べないorローカライズされて日本に入ってくるという

94名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:32:25.54ID:4/1t9C22a>>95
>>87
ゴーバケの中にリッジ風味のレースゲーがあって
その部分が60fpsって話ね
他のミニゲームやマップは30fps
開発が元のリッジチームらしいよ

95名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:33:44.15ID:NAqILTyV0>>99
>>94
当時遊んでたけど30fpsだったと思うが
動画探しても60fpsの見当たらん

96名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:35:31.26ID:x82rqz1m0
初代GTのときは、「自分が普段乗ってる車でレースできる」ってところが人気を博した理由だと思うんだけどね
今のGTはスポーツカー方面に振っちゃってる上に、普段車を乗る人自体がねえ

97名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:41:12.15ID:3VSpy98W0>>98
リアル系は全然面白くないもんな
VRの技術がもっと上がればまた面白くなりそうだけど

98名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:43:48.14ID:x82rqz1m0
>>97
もともとレースゲームはハードロンチ時のベンチマーク的な役割があったからね
リアル方向に発展していくのは自然ではあった
より現実に近いグラをより現実に近いフィーリングで実現することが、ハードの性能向上を示してたわけだから

99名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:48:30.94ID:4/1t9C22a
>>95
すまん、俺の勘違いだったわ
go vacation 60fpsで検索すると一応60fps/HDの動画あったけど
レースは30fpsだね

https://youtu.be/ibWv3WEmqHo

ステージ選択するとこは60fpsで動いてるが
レースに入ると明らかにfps落ちてたわ
リッジチームって幻想にだまされてたわ

100名無しさん必死だな2018/06/01(金) 11:59:46.87ID:WkNxMcD70
今はバトロワ系が圧倒的に好まれてるから
それ以外のジャンルの開発者はのきなみ減少してるだろうね 

101名無しさん必死だな2018/06/01(金) 12:01:49.51ID:NAqILTyV0
でもリッジチームはゴーバケやファミスキでは優秀だけどリッジ本編となると微妙なんだよねぇ
リッジをニトロゲーにしたのはリッジチームだし、元祖リッジ(初代AC版)を作ったスタッフとも全然違うそうだよ
スマホのリッジはアメリカで開発されたけどニトロや挙動が調整されて昔のリッジの面白さを取り戻した感じがあるし、
Switchのリッジがシンガポール開発って話があってリッジチームのリッジはあまり好まれてないんじゃないかと

102名無しさん必死だな2018/06/01(金) 12:49:14.12ID:IKgnsCGg0
動かしてて楽しいと思えるものが少なくなった気がする。
リアルとかいらんねん。

103名無しさん必死だな2018/06/01(金) 13:08:48.66ID:eQEMG5Etp>>106
本格レースゲーとか言ってるやつって自分がミスらないようにひたすら我慢して相手がミスるのを待つだけのクソゲーだもん

104名無しさん必死だな2018/06/01(金) 13:15:12.01ID:/WYTWXPz0
レース場だけじゃなく街の中でレースやれば少しは面白くなるかな

105名無しさん必死だな2018/06/01(金) 13:16:52.73ID:NAqILTyV0
>>104今はそういうの沢山あるしNFSなんかは昔からあるけどあまり売れてないぞ

106名無しさん必死だな2018/06/01(金) 13:35:31.46ID:JtNdai9H0
>>103
レースに限らず対戦ゲーの大半がその傾向になってる
だからアケもオンも新規を追い出して余計に人離れと衰退を加速させてる

107名無しさん必死だな2018/06/01(金) 13:41:00.63ID:NAqILTyV0
つか対戦形式で>>103に当てはまらないゲームってあんのか?

108名無しさん必死だな2018/06/01(金) 13:44:33.89ID:PZ8QrbFpa
・元々マニアックなジャンルでカジュアル層には受けがよろしくない
・ハード性能のベンチマークソフト的な意味合いが薄れた
・日本だと若者の車離れで興味を持たれにくくなった

109名無しさん必死だな2018/06/01(金) 13:54:56.23ID:xgQpRElJa
車に興味ない自分でも楽しめたチョロQシリーズって凄かったんだな

110名無しさん必死だな2018/06/01(金) 14:07:18.79ID:t101RkJBd
アサルトホライズン、チェンテナリオをてにいれるまでやろうと思ったのに、、、。箱1もほこり被っとる

111名無しさん必死だな2018/06/01(金) 14:07:28.18ID:5o4j4zROd
背景が動いてるだけって気付いた時から冷めたな

112名無しさん必死だな2018/06/01(金) 14:13:58.36ID:rW/o9Ff70>>128
GTS買えよおまえら

113名無しさん必死だな2018/06/01(金) 14:48:31.81ID:XmIifsrVM
ルールを覚えなくても楽しめるジャンルなのでおっさんになると助かる。
レースよりドライブゲームとして楽しんでいる。
コース周回よりもアウトランみたいなのが出て欲しいんだけどね。

114名無しさん必死だな2018/06/01(金) 15:04:25.81ID:jqwmPMKPp>>117
レースゲーに求められてるものをレースゲー以外で満たせるようになっちゃったからじゃね?GTAとかさ
マリカを持ち出すまでもなく

115名無しさん必死だな2018/06/01(金) 15:14:17.68ID:a++CsT3G0
レースゲーも3DフライトSTGも機体の不如意さアンコントーラブルな部分が
ゲーム性の核になってる

多分これは今の時代のユーザーの好みに合わないよね

逆にいうとそこが突破口な気もするが
具体的にはどうすりゃいいのかイマイチわからん

116名無しさん必死だな2018/06/01(金) 15:37:35.40ID:pTqS+KjS0
実車の魅力に触れずに育ってる層が
「車かっこいい!運転するのおもしれぇ!」
ってなるわけねぇだろ

117名無しさん必死だな2018/06/01(金) 15:37:50.14ID:so3uo0oya>>132
>>114
でも、今までレースゲー同士でも作風の違いで好みが別れてたのに
GTA一本でその需要を全部奪えるのかね?

118名無しさん必死だな2018/06/01(金) 15:40:21.93ID:so3uo0oya
3DSのリッジ10万本越えたからまだチャンスはあるんじゃね

119名無しさん必死だな2018/06/01(金) 15:46:43.51ID:97RHQehr0
GTAのあれでレースゲー要らないとか流石に草生える

120名無しさん必死だな2018/06/01(金) 15:55:21.01ID:9dC7ECxX0
GT-GT5まではほんと傑作
GT6でん?ってなってGTSではぁーもうポリフォも駄目だなって感じた
フォルツァとかカーズとかレーシングクラブとかあるけどやっぱGT4が一番面白いは

121名無しさん必死だな2018/06/01(金) 19:26:55.34ID:RMEPTtYCD
電気自動車や自動運転が当たり前の時代になろうというのに、
このジャンルに未来を感じるのは無理ゲー。

エンジン音に興奮するのはジジイだけ。

122名無しさん必死だな2018/06/01(金) 19:30:25.31ID:kd2zAE2V0
電車の音に興奮するのは電車オタクのキチガイだけ

123名無しさん必死だな2018/06/01(金) 19:30:34.95ID:SxXdjghL0
レースゲームが衰退したんじゃなくGTSだけが衰退しただけだろ
VRに一番合ってるのはレースゲーだよ

124名無しさん必死だな2018/06/01(金) 19:57:47.13ID:TCSYcD6E0
特定のボタンの摩耗、劣化が気になり、
やらないのが最善の選択だと気づいたから

125名無しさん必死だな2018/06/01(金) 21:16:12.25ID:mLm3jR2b0
プロジェクトカーズ2やってみたけど面白くない
上手く説明できないけど車運転してて楽しくない

ダートラリーはただ走らせてるだけで楽しい
どこが違うのかわからないけど同じコース何度走っても楽しい
気持ちいいといったほうがいいか
どこがどう違うんだろうな

126名無しさん必死だな2018/06/01(金) 21:20:52.11ID:XmIifsrVM
ジャンルの進化がハードの進化に直結していたせいで、シミュレーション性ばかりを追求しすぎたのかもな。

走ってるだけで楽しいのがレースゲーの良さなのに。
その点では昔のアーケードの体感ゲームより退化してるかもしれない。

127名無しさん必死だな2018/06/01(金) 21:47:54.38ID:NAqILTyV0
でもリッジみたいなシミュ性を追求してないゲームも売れなくなった

128名無しさん必死だな2018/06/01(金) 21:52:41.16ID:prDU6dz7p
>>112
買ったけど放置してるわ
やるに値しない

129名無しさん必死だな2018/06/01(金) 21:52:53.66ID:pu/9MSlt0
STGと同じで、購買者にとってプレイ時間と値段が釣り合わなくなってしまった、感覚的にね。
賞味2,3時間で大体その作品でできることの全部がわかってしまうものに5~6000円はちょっともったいないっていう意識がでちゃうんだね。

130名無しさん必死だな2018/06/01(金) 22:08:41.59ID:y8g8E0kp0
f-zeroのオープンワールド作ってくれよ
地上から空中、宇宙まで通じるあらゆる道があってサンドボックス要素も充実
その名も F-ZERO ~ブレスオブザファルコン~

131名無しさん必死だな2018/06/01(金) 22:17:21.56ID:uBJT2mni0
グランなんとかがシリーズを重ねるに連れ詐欺行為が酷くなってったからだろ
出来もしない大風呂敷を広げて発売したら即逃亡の詐欺師山◯プロデューサ

132名無しさん必死だな2018/06/01(金) 23:17:15.19ID:jqwmPMKPp>>133
>>117
レースゲーに求められてたのはカーレーシングじゃなくクルマの単純なドライブ感が強かったんじゃないかって話

ドライブの疾走感や爽快感を他で得られるようになったら、レースゲーは単なるマイナースポーツゲーと変わらんだろ

133名無しさん必死だな2018/06/01(金) 23:23:51.50ID:NAqILTyV0
>>132
それは無い。ドライブゲーはNFSとかPS1時代からあるが全然売れてなかった
それと比べ公道サーキット、サーキットで走るレースゲーは結構売れていた

134名無しさん必死だな2018/06/02(土) 00:08:12.06ID:08j1GoC30
太鼓の達人をグラ良くなったから次世代機でまた買い直すかとならないのと同じ
グラ向上以外にセールスポイントがわかりにくい
だから4K60fpsとかオープンワールドなどのゲームのおもしろさとは直接関係ないうたい文句ばかりが一人歩きして迷走してる状態

135名無しさん必死だな2018/06/02(土) 00:13:40.11ID:5yWbDIj80>>136
速く走るには如何にしてうまくブレーキを踏むかということに気づけるかどうか。
初心者には矛盾とも思えるからリアル志向はクソゲー。
気付いたやつはブレーキ踏まない初心者ゲームは違和感しかない。

136リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/06/02(土) 05:34:44.51ID:vtYvn4Vc0
>>135
ブレーキを踏まなかったら、前の車に追突しちゃうだろ。

手前が赤信号で、横が青信号の交差点で、
ノーブレーキで突っ込んだら危険!

交差点は多くの車が交差する地点であるため、
交通事故の多発地帯でもある。

137名無しさん必死だな2018/06/02(土) 07:48:03.76ID:SMZYXkCC0
それがコテハン付けて書くような内容かよ

138名無しさん必死だな2018/06/02(土) 08:26:22.84ID:1BHyI5/Y0
レースゲーじゃなくてドライブゲーがしたい
車もスポーツカーじゃなくて大衆車メインで

139名無しさん必死だな2018/06/02(土) 10:04:08.19ID:YR7So1pL0
ハンコンでやると面白いと気付いてしまったからだな
でもハンコン欲しいけど高いし置き場に困るからハンコンに手が出せないとレースゲームも手を出さなくなった

140名無しさん必死だな2018/06/02(土) 10:22:35.19ID:D3JgIEq40
佐川急便と組んでアマゾンの荷物を配達するゲームでも作ったらどうだろうか
体力が切れると荷物運んでいる最中に腰やってゲームオーバー

141名無しさん必死だな2018/06/02(土) 10:43:21.00ID:1u2IH0YO0
ネジコン復活しないかなー
あれでリッジやってたときが一番楽しかったな

142名無しさん必死だな2018/06/02(土) 10:49:53.51ID:o01oohV/0
>>76
別のその3種ともスペック低い訳じゃねーけどな
PS2じゃ劣化移植しかできなかったくらいにはスペック必要だったけどPS2時代より前に落ち目だったし

143名無しさん必死だな2018/06/02(土) 13:05:00.72ID:5E8BzufT0
リッジは売上が落ちた時とネジコンが使えなくなった、ドリフトばかり重視するようになった時が被っているからそこ考えた方が良いかもな
5作目までは下がった時もあるけどハードの普及状況考えればかなり安定して売れてたし

144名無しさん必死だな2018/06/02(土) 16:17:27.53ID:x2HSNTIe0
とにかくCPU戦がつまらない
これだけCPU戦がつまらないゲームジャンルってないだろ

145名無しさん必死だな2018/06/02(土) 16:34:21.86ID:5E8BzufT0>>146
そうかな
最下位から上位目指していくの、対人戦よりも好きなんだが

146名無しさん必死だな2018/06/02(土) 16:44:07.05ID:x2HSNTIe0
>>145
マリオカートくらいしかやった事ないけど、CPU戦面白いかなあ

147名無しさん必死だな2018/06/02(土) 17:02:44.25ID:5E8BzufT0
>>146リッジレーサーのCPU戦は面白いよ
対人戦だと個性をアピールするも勝てる車やチューニングで挑むのが当たり前だし、不平等な感じで特定の誰かが楽しめるようなルールも敬遠される
CPUならそれと異なり、個性的な運転の仕方をさせたり、プレイヤーとは不平等な形の対戦をさせたりとかそういう演出が出来る
マリカー一本やっただけでレースゲーのCPU戦がつまらないと言うなら、こっちもリッジ一本でCPU戦だって面白いと主張するわ

148名無しさん必死だな2018/06/02(土) 17:06:18.24ID:8FQIvgTCa
CPU戦がたのしいのはやっぱりF-ZEROだな
まあ大体インチキブーストではあるけど
レースゲーって独走したり1人だけ置いてきぼりになると急につまらなくなるとこあるから
CPUの数が多いのは正義だと思う
それこそF-ZERO無双(※レースです)出してもいいくらいに

149名無しさん必死だな2018/06/02(土) 17:12:52.21ID:5E8BzufT0
RPGやアクションゲームは多くのザコ敵を倒して、強いボスとたまに戦う。敵には強い個性がある
そういうのが面白いのはレースゲーにも当てはまると思う