FF12リマスターのリーク者がFF15を完全ネタバレ「FF15の町は期待されてる程のものではない」

1 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:02:26.53 ID:xuB91SPLa
https://www.gamefaqs.com/boards/932981-final-fantasy-xv/73784761


・ゲンテアナ(2013年PVの黒髪の女)の正体は人間に変身したシヴァ
・同じくPVに登場した灰色の犬の正体はシヴァの使用人
・ルーナとレギスは作中で死亡する
・ラスボスはアーデン(PV登場の赤髪の野原ひろし)
・召喚獣はタイタン、ラムウ、カーバンクル、リヴァイアサン、シヴァ、イフリート、バハムートの全7体
・ノクトは幼少期のルーナの幽霊を見るようになる
・ルシスには最終決戦でしか訪れない
・都市はJRPGのそれで、期待されてる程のものではない、地図の大部分が空っぽだ
・ノクトはアーデンと戦うために10年の眠りにつかなければならなくなる
・ノクトは目覚め、仲間と合流し、都市で最終決戦
・コスチューム変更はあるがあまり意味がないもので、黒い服以外は得られない
・ストーリーはヴェルサスから大幅に書き直され、変更されている
・世界全体は完全に連なっておらず、章によってマップが分割されている
…などなど





2 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:04:18.08 ID:GkN3PYJ80
これはゴキちゃん 大発狂ですわ…

5 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:07:02.74 ID:TlK1/xaOd
イグホモファンタジー15クソゲー確定w

8 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:10:01.28 ID:+XWPEpxx0
夢見させてやれよw

11 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:13:08.23 ID:pmgcvR+30
黒服4人組の時点で見送り決定だったけど、制作期間と内容が伴ってないな、、、
結局、アスペ野村は何してたの?

14 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:13:50.98 ID:QuKOnK2c0
12までは好きだったが正直13から派生した15まではいろいろなこだごたや野村のナンセンスで
期待してないしぱっぱと失敗して見切りつけつ次に行けと思っている
次からは野村を完全に切って初めから大作オープンワールドを作るつもりでやってほしい

16 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:16:13.67 ID:GkN3PYJ80
章でマップ区切りとか
全然オープンワールドじゃねぇ

18 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:18:27.33 ID:dJHj7rS5d
田畑がオープンワールド風って言ってるしな
マジもんくせぇリークだなぁ

23 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:24:10.03 ID:QuKOnK2c0
てかこれちょっと田畑が可哀想だよな
野村がこさえたでっかい不発弾を期日内に処理したのにこれ失敗したら批判されるの田畑だぜ

24 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:24:18.37 ID:WYExNlBT0
なんだこのソースは2chみたいな信憑性の無さはw

27 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:29:39.36 ID:j5WKPfPY0
少し前に上がってたやつか
しかしラスボスがアーデンってのは信じがたい
FF12のラスボス並みにインパクトがない

28 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:30:31.15
召喚獣たった7体wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

30 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:30:49.30 ID:rS/iA9dbd
>>1
>・ルシスには最終決戦でしか訪れない
ルシスである新宿は探査要素の無いバトルステージ、って公式発表とメッチャ適合するネタだな…
国を取り戻す物語で、首都決戦がシナリオ途中で出るはずも無いしなー

32 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:32:25.80 ID:Pw9HB7c40
むしろ野村が降りた時点でクソゲーにならないと思ってる奴いたの
12を考案した松野が途中降板して12がどういう評価のゲームになったかわかるよね
野村が降りた時点でアホじゃなきゃまた12みたいに他の奴が無理矢理まとめたクソゲーになると想像がつく

36 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:35:27.03 ID:j5WKPfPY0
アーデンがレギスとルーナを殺害?

公式曰く「セフィロスのような宿敵が存在」

セフィロスも中盤辺りに主要キャラを殺害している

42 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:38:57.53 ID:GkN3PYJ80
信じたくない気持ちは解る
これが本物ならがっかりゲー確実だからな
信者もアンチも楽しみができて良かったじゃないかw
皆買って確かめようぜ

43 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:39:48.07 ID:mDXOAJ840
>>40
確かにアーデンがそのままラスボスだと芸がなさすぎるかも。
かといってぽっと出ボスも嫌だけど

60 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:51:35.36 ID:rS/iA9dbd
>>49
カットシーンで一発だから問題無くね
10年後のノクトが若い頃のレギス王そっくりになってるとかw

つーかFF13の夢広がりんぐな事前予想と、マップまで一本道の現実を見れば
まだマシと思うな

62 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:53:39.22 ID:EhZKCFgK0
FF13の時のカジノヴァを思い出すな
まあそのレベルの話だろ

63 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 07:53:41.38 ID:8IPwQUHYa
>>49
ヴェルサスで根幹だったノクトの眠りの設定持て余してる感がありありだからなぁ
取り敢えず眠らせとけばいいか、で有り得そう
あと王族の力使ったら老化速まる設定もあるから仲間との外見差無くす為かね

77 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 08:00:51.75 ID:QuKOnK2c0
>>67マジレスするとそれは無い
そろそろ区切りが良いしこのムービー終わったらセーブしよ→アホみたいに長いムービーでリア充のウェーイを見せられた時はマジでキレそうになった

94 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 08:11:32.14 ID:OVo2RlcMd
観たら腰を抜かす街

・単なるバトルロケーション
・都市はJRPGのそれで、期待されてる程のものではない、地図の大部分が空っぽだ



嘘やろ?

106 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 08:21:28.50 ID:XLAaCyOI0
全然、形になってなかったものを田畑が2年?ほどの突貫工事で
敗戦処理させられてるわけだから大体想像つくよね。

そもそも、その田端にしたって過去に作ってきたゲームがロクなものないし。

123 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 08:37:14.76 ID:a1ZNx2mod
このバレって結構前に登録されてるよな
田畑がルシスは戦闘用フィールドって言ったのとこのバレ
どっちが先なんだろ

125 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 08:37:23.85 ID:yQfxekIW0
ファイナルファンタジーXIII    初週151万本 累計191万本
ファイナルファンタジーXIII-2  初週 61万本 累計88万本
ライトニングリターンズXIII    初週 30万本 累計39万本

個人での感想を言うのはいくらでも出来るが結果自体はこれ

これが''結果''だ

131 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 08:41:29.53 ID:z/IsBjgE0
FF13はライトニング死亡END

召喚獣は6体しか使えない。
セラがルシになってクリスタルになるまでは一本道
中盤で訪れるエデンにファルシがいて、ちょっとしたクライマックスになる。
終盤で過去のエデンに行った時にルシになる前のライトニングがいて、セラは実の妹ではなく記憶がファルシに植え付けられていたことを知る。
記憶を取り戻してからは、オーディンの姿やアビリティが変化する。
ラスダンはコクーンシティ。機械と融合したファルシの暴走と司教の陰謀を止めるのが最終目標。
ラスボスは司教エストラーデ・ラ・ピピータ。3回変身して最後はデスピサロみたいになる。
EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ライトニングの墓。
墓石に本名のセラフィナ・ラ・ピピータと刻まれているのが映ってジエンド。

132 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 08:42:38.58 ID:QbY61A0nd
>>124
ナギ平原に毛の生えた程度のあれかwww
しかも人っ子ひとりいないという

あの平原とラスダン以外二度と戻れないあれがオープンワールド?
頭大丈夫?

144 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 09:09:47.28 ID:T3Q//wcW0
探索できる開放感が一気に開けるのが評価されてる×
探索できる開放感が一気に開けるのを一部が評価している○
戦闘マラソン作業ですぐに飽きた
死骸だか石碑だか忘れたがあそこのイベントも薄っぺらい
イベントを強化したりストーリーと連動したり
長時間やっても飽きないように工夫するべきだった

146 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 09:09:54.58 ID:xm2AyEY/0
FF15なんかよりニーアに期待するわ

154 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 09:34:27.97 ID:cZNvYLraa
FF13はなぁ
あらゆる面でこじんまりとしすぎてて…遊びがなさすぎるんだよな
レールプレイングゲームと揶揄されてたけどまさにその通り
15もあの感じだろうなと思ってる

155 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 09:36:17.28 ID:8KosRxa/p
でも行った事あるマップ間は行き来できるんでしよ?
ウィッチャ3だってそうなんだから気にしなくても良いんでないかな
着せ替え出来ないのはバカだけど

161 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 09:44:37.27 ID:nvgryrrOd
FF10-2みたいに最終決戦前に好きなマップに戻れるってだけじゃね?w
マップ分割だからシームレスでは繋がってないだろうな

177 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 10:00:04.42 ID:2O9eeNe40
田畑のハッタリとPC版の詐欺映像でハリボテを誤魔化すのはもう無理やろ

180 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 10:03:15.26 ID:sVwXi5TFd
コスチューム変更出来て少なくとも他に1種類は用意する、DLC配信も考えてるとか去年のATRで既に言ってた事だけどな
先週のファミ通では上着を脱ぐ事が出来たって書いてあるし

182 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 10:08:18.40 ID:Laz/5qDYd
結局有能なのは野村の方だったな
KHのPV見ればわかるけど、グラはほどほどでアクション重視にしてる
E3ではそんなに話題になってなかったけど、試遊台を遊んだ人達の反応は総じて良い
大してFF15は今時QTE
KH3の開発スタートはアンリアル移行の都合で2014年10月前後だから、仮にKH3が来年内に発売するのであれば開発期間もFF15より短い
再来年になったとしてもFF15と同じくらい

186 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 10:11:56.64 ID:+NA3iYOC0
>>182
野村がさっさと作らんからこんなことになってんだろうが・・・
PS3でしっかりだしときゃよかったんだよ、仕事遅すぎだろ
田畑は引き継いで頑張ってる方だと思うが零式を思うと期待できない

193 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 10:20:44.38 ID:Laz/5qDYd
>>188
そりゃ15と比べたら小規模だが予算も人員も少ないだろうしこんなもんだろ
それにディズニーとコラボしてるからロケーションの豊富さではむしろKHが勝ってると思うよ?
むしろ身の程をわきまえてなかったのは田畑の方でしょ
自分は強い組織を作って納期通りに製作するのが得意とか言ってたけどさ

209 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 10:39:08.56 ID:yVGlOQla0
野村達のせいで失った信用を取り戻すために
開発の進捗や体制の変化をオープンにしてるんだろ

218 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 10:49:25.70 ID:Gffj1X4Qd
>>209
でも結果的に逆の事が起こってるよね
ATRやる度に炎上してるじゃん
仲間切り替え以外は引き継ぎます→無理でした
グラもっと良くなります→無理でした

黙ってPV出してインタビューに適当に答えてるだけの野村の方が荒れてない皮肉
クリエーターが人前でペラペラ喋るべきじゃないんだよ
吉田くらい口達者ならいいかもしれんが田畑には無理
毎回ただの言い訳放送じゃん

232 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 11:02:42.92 ID:QbY61A0nd
>>227
別にシームレスと矛盾しないだろそれ
っていうかストーリー進行に伴って開放感されるってのは普通にこれまでの発言にあるじゃん

243 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 11:16:32.64 ID:pwNi3eE80
4Gのディスクの容量
絵3Gシナリオ1G、FF15
絵2Gシナリオ2G、FF12

244 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 11:17:59.85 ID:4Qn/ujU5r
718 名無しさん必死だな (ワッチョイW 975c-gJJb) sage 2016/06/29(水) 11:09:28.09 ID:w5W42/Au0
白状しますけど、例のFF15のネタバレが海外大きく話題になってたのはE3の頃で(初出はもっと前)、僕も知ってたんですけどここでは黙ってました
ただ、一度は炎上してたんですけど最近は鎮火気味です(´・ω・`)
理由は
・ストーリーネタバレに白フードの男、夜明けトレーラーや北米版パケに出てくる3巨人が一切出てこない
・最後までプレイした人が報われる「ハッピーエンド」になる、というタバティスの発言とネタバレのオチが食い違う
・最適化に関する問題が事実だとしても、少なくともE3時点ではだいぶ改善している
・ストーリー進行に伴うマップの分割が仮にあったとしても最後に飛空艇でシームレスに飛び回れるのはすでに確定
・「オルティシエ」がどう考えても「JRPGのそれ」レベルとは思えない

みたいな感じ
最近はすっかりneoGAFでも下火になってた話題なのでどうして今輸入されたのか不思議です(´・ω・`)

257 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 11:51:03.57 ID:etWjapdM0
章毎にマップ分割だと
終盤で手に入るはずの飛行車が序盤のダスカやらハンマーヘッドやら
それ以外の色々なエリアやら飛んでるのおかしくねえか

266 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 11:59:56.53 ID:spNI5zBR0
GameSpotによる田畑氏インタビューから抜粋「FF15の世界は大陸が繋がっている。
地域ごとに途切れたら、現実から遠く離れている感じがするでしょう。

あれ?

285 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 12:15:25.19 ID:no5RvXG70NIKU
シームレスだったら説明つかないことが多いんだよな
最初のマップは進入不可だし
GTAはマップ開放式のイメージもないなGTASAだとストーリー進んでないと新しい大陸泳いでいくと指名手配マックスになるだけで
野村は元々マップ分割で考えてて
田畑がすかすかになってもいいから全部デザイン変えてしまってエンジニアが猛反対した
という話を知っていれば田畑が野村の尻拭いをしたなんて一切言えないはずだよな
結局ゲハは野村が憎いだけの奴が多くて全て野村が悪いしかいえないのが多いが

297 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 12:23:12.21 ID:no5RvXG70NIKU
元々新宿のとこからスタート予定
此処から敵が非空挺などでつっこんできてパニック
ベヒーもスなどが高速をぶっ壊しながら襲ってくる
ここら辺の襲撃は田畑になってから丸々カット
序盤は外に追い出されてみてるだけ
途中でチョロット新宿をダンジョン形式でよれるだけに変更
基地限定でMGS的なミニゲームができるってのもマップ切り離してないとむりっしょ
タイタン戦だって隔離された戦闘専用マップにしかみえないしな

304 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 12:29:08.61 ID:7J9IYj1yMNIKU
13で開発版は新宿の吉野家とか
ロボット乗ったりしてたけど
3年でps4版でっち上げないといけなくなって
マップとか作り直してる時間なかったんあだろうなww
それで、簡単に作れる山岳とかのマップをmmoみたいに無駄に広くしてあれ何匹倒してこいみたいなゴミクエストで時間水増し
紹介されてる街しかなかったらゴミクズ以下ww

312 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 12:33:17.26 ID:BFUP8Bi+0NIKU
ゼノクロみたいに世界が地続きなわけないよな。
あの都庁みたいなの1棟だけでNPC入れていろいろできるみたいなのつくろうとすると
開発だけであと10年掛かりそうだもんな。
>>1の章ごとに切り取られた場所をFF13みたいにレールプレイでちょっとずつ行けるくらいなのが普通だろうな。
たぶんバットモービルで飛べる地域なんて一部でしか無くてFF13の10章みたいな感じなんだろう。

323 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 12:38:56.89 ID:U1eZSPbspNIKU
野村って気分次第で作りたいものを作るからいざ一つの箱に収めようって段階で収めることのできないもんがたくさん出てくるんだろうな
多分仕様変更もこれあるけど収められないから入れられないよねって感じに見えるわ
開発した10年間最初から何が必要か見極めて計画的にやっていれば金も時間も無駄にすることはなかった

479 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 14:25:06.35 ID:no5RvXG70NIKU
>>471
まあ、スクエニの直近のオープンワールドゲームといえば14しかないからな
使いまわすのは自然な事だと思う
↑といってるのにどこにHDゲームとかいってると思ったのかい?
俺は見たままを反応してるだけだがプログラミング自慢君にはそう見えなかったようだね
HDゲームというのはどういう意味かな?

481 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 14:27:06.58 ID:no5RvXG70NIKU
馬鹿が嘘と認めないだけだからいっても無駄だろう
デメリットがないさえ嘘と思わない馬鹿頭なんだろ
キャラ変更以外全てあるも嘘と思わないで言い通す
グラも劣化してるのに嘘じゃないと言い通すだけ

488 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 14:29:49.28 ID:8S2YcNrj0NIKU
>>479
オープンワールドってえらく抽象的な言葉だからまず定義決めないとならないよね
エフェクト使い回してるという例をあげてる以上、
ゲーム性の話じゃなくてHDのオープンワールドを開発する上での共通ライブラリの話だよね
そこをアスペ的にオープンワールドじゃない!と返すアホが変な揚げ足取ろうとしてとれずに笑われてるだけじゃん???

490 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 14:30:27.24 ID:no5RvXG70NIKU
詐欺映像という意味ではPCの映像をずっと流してる田畑は大概だな
発売半年前でPC映像流すFFなんていままでなかっただろCSのFFで
PS4だとプラチナデモみたいなクオリティになるからだろうが

492 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 14:31:55.35 ID:1OrP7e/N0NIKU
でもダスカはちゃんとPS4版あるじゃない
やってないからしらんけどPVと比べてそんなに酷いもんなのか?

499 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 14:36:27.11 ID:no5RvXG70NIKU
もう言った
普通の奴は嘘だと思う
田畑を擁護してるやつはそうだと思わない
田畑は可哀想な被害者と
これだけのことよ

505 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 14:38:22.62 ID:1OrP7e/N0NIKU
>>495
野村みたいな古参の開発者は和田前社長にとっては目の上のたんこぶだったろうしな
自分と同じ外様の田畑にやらせた方が都合が良いってのはあったと思う。
FF14の吉田も外様で全く同じパターン。
完成させたって意味ではどちらも会社的には有能社員だろう。
後はその完成品の内容やね、こっちはユーザーが判断するんで・・・

508 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 14:39:06.09 ID:NoyHG9GFaNIKU
エリア制だとwiiゼノブレイドみたいな感じか
これをオープンワールドと呼ぶなら時のオカリナですらオープンワールドだろ
あとディレクターも無能だろうけど、そもそもスマホに全力のスクエニでまともなゲーム開発できると思ってるならそれが間違い
一人が無能じゃなくて無能が集まってるからこんなことになる

509 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 14:39:07.97 ID:8S2YcNrj0NIKU
>>491
ヴェルサスはKHライクのアクションFFと宣伝されてたのに
仲間交代システム削除(これでいろんなキャラを操作するFFである意味が大きく失われてる)
コアメンバーであるKHのメインPGの退社(現在のリードPGはフリゲ作者)

で、そこまで犠牲をはらって田畑が押しつけたのは海

555 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 15:08:26.47 ID:no5RvXG70NIKU
炎上は田畑が最初にDになって出てきたときに速攻でした
D交代の署名などもされたが
炎上してから発表会やり直し皆が不安に思ってる要素を田畑流の嘘で乗り切った

558 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 15:10:22.92 ID:m0qPIOr40NIKU
野村は作るものは面白いが作るのが遅い
田畑吉田は作るのは早いが面白くない
坂口の言ったp気質のやつがdやるとロクなことがないってのは合ってる

561 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 15:14:01.83 ID:no5RvXG70NIKU
田畑程度がそもそも責任持てると思ってるのかな
糞になったら辞めれば済むとおもってそうだけど辞めたってFF15が良ゲーになるわけでもないからな
まあコレに関しては田畑じゃなく田畑の好きにさせたスクエニの幹部の責任だけどね

560 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 15:12:00.44 ID:8S2YcNrj0NIKU
>>556
「自分が責任を持つから挑戦してくれ」じゃなくて「スカスカでもいいって言ったじゃん(投げやり)」でしょ?

563 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 15:15:23.94 ID:sV9fnkaz0NIKU
>>560
俺が全てシームレスにしたいと野村が思ってたなんて言ったか?
野村発言を色々チャックしてる人間ならともかくそんな物好きでなければ字面だけで受け取る奴もいるだろ
それと相反することも言ってるって事実だけを言っただけだろ
お前は野村の代理人か何かか?

565 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 15:17:33.97 ID:no5RvXG70NIKU
>>563
いたらお前みたいに浮きまくらないだろ
そういう意見がここにもっとないとおかしいよな
お前しかそういう下らん事いってないんだから他のやつは勘違いともいい加減ともおもってないわけよ

567 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 15:19:51.76 ID:RdE9rzudMNIKU
無能野村信者ウッキウキでワロタ
尻拭いしてくださった田畑に対する敬意が足りない
このウンコは野村がひり出して発酵させたものなんだから形整えた田畑に感謝するべきだぞ

581 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 15:32:36.21 ID:no5RvXG70NIKU
>>570
たとえばシームレスという言葉だけみてお前は良くわからなかったとして
興味がないならそんな言葉さえ気にならない
興味があれば他のやつに聞くそしてある程度マシな情報をしらべて野村のシームレスの真意はわかる
少ない言葉だけを抜き出して野村もオープンワールド思考なんだとは当然誰もならんわけよ
だからお前の意見は浮いてるわけ
情報はまともに調べないでシームレスという言葉だけでそこまで主張するお前は非常珍しい

587 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 15:37:40.49 ID:BuHgQ4lx0NIKU
そもそもオープンワールド以外のRPGを今時作る意味あるのか?エリア成果なんて古臭いし一本道は論外
けっきょく市場のデカい海外に売っていかなきゃいつまでたっても和ゲー(笑)なんだから
どんどんとオープンワールド作っていかないと取り残されるだけだろ
逃げたエンジニアもオープンワールド作れませんってじゃあいつオープンワールド作るつもりなんだよって話だわ
最前線でゲームを作る気がないとしか思えない

601 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 15:50:49.49 ID:BuHgQ4lx0NIKU
>>591けっきょく野村がグダグダやっているからつぎの路線に切り替えられないんだよな
13から15まで10年ずっとぶら下がっているプロジェクトに金と時間を取られて別の可能性に投資できない
少なくともオープンワールドに切り替えたのはもうこのタイミングしかなかっただろ
15はもう野村がかけた時間で旬を逃し色々なタイミングを見失いさらにホストという負の遺産まで残されて成功する余地がない
なら次に繋がる開発をして新しいプロジェクトでオープンワールドとして最初から作ればいい

632 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 16:32:09.40 ID:lQ8Q88tQ0NIKU
>>626
ファブラノヴァクリスタリスなんてとっくに無かったことになってるよ

ファブラノヴァクリスタリス3部作の1つの予定だったFF13が
FF13、FF13-2、LRFF13の3部作になったりしてるしw

636 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 16:35:03.68 ID:8S2YcNrj0NIKU
>>626
好きな奴はいるけどライトニングリターンズで神話のコアに一段落ついちゃってるからな
イスラム教で言えばアッラー倒しちゃってるから
引き延ばすとしたら零式みたいなこじんまりした話になる

639 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 16:40:46.59 ID:gAGFoZviaNIKU
>>626
ファブラ神話自体はよくある創世神話だから
人間に興味持ってる神とか自分の意思で決めて進んだ事が実は神が示した道を通ってただけとか最後は人の力でなく神の気紛れで解決とかパーツは普通にキリスト教神話やギリシャ神話なので魅力はあった
圧倒的に描写力が無かっただけ

675 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 18:15:57.57 ID:8S2YcNrj0NIKU
街のプレゼンで腰抜かすでぇ~は7月、田畑&零式チーム合流も7月だから
糞箱マルチで一度白紙化させてちょうどその頃に再始動かけたんだろ
>田畑 僕は2012年の7月から、当時社長だった和田(洋一氏)の要請により、『FF零式』チームごと『FFXV』の開発に参加することになり

野村が最後に「『VERSUS』はPS3に特化して制作している」と言ったのは2010年の9月

688 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 18:43:54.26 ID:PQJAVqzxdNIKU
今日、映画館でFFの映画の予告編を見たけど、当たり前だけどゲームのFF15とは比較にならないほど、綺麗で動きも滑らかだった。
あの映画ってFF15のセルフネガキャンになってないかな?

696 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 18:52:58.10 ID:yQfxekIW0NIKU
現状近年で最もバランスがいいFFが12だし
10もいいけど流石に古さが目立ってきた感がある

697 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 18:54:07.57 ID:ymqFZUCv0NIKU
>>649
いや、実際にFFでは一番面白かったじゃないか
あれ楽しめない奴はゲームヤらないほうがいいレベル
正確には最高傑作は12インターナショナルの方だけどね

709 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 19:12:11.85 ID:kn8+xSM20NIKU
FF13ヴェルサス スタッフリスト

Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
<New>Director:田畑 端(CCFF7/KHCod/FF零式)
Concept Game Design/Main Character Design/Base Story:野村 哲也
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Luminous studio Directer:橋本善久←退社
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)←退社
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)

711 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 19:13:14.21 ID:kn8+xSM20NIKU
FF14新生エオルゼア スタッフ

Producer&Director:吉田 直樹
Assistant Director:高井 浩
Assistant Director:玉井 進太郎
Assistant Director:新納 一哉
Technical Director:橋本 義久
Lead Planner:河本 信昭
Lead Battle Planner:松井 聡彦
Lead Programmer:春日 秀之
Lead Artist:吉田 明彦
Lead UI&Web Artist:皆川 裕史
Lead Designer:鈴木 健夫
Scenario writer:佐藤 弥詠子
Lead System Planner:村澤 裕一
Cheif Movie Director:生守 一行
Character Animators:市田 真也
Character Texture Artist:石井 晴也
Character Modeling Artist:馬場 敬一
Lead Battle Planner:権代 光俊
BG Artists:千葉 知樹
Client Programmer:山本 泰弘
BG Concept Artists:土屋 清
Battle System Programmer:森尾 貴志
Crafting Gathering and Item Planners:木越 祐介
Lead Programmer:岩崎 浩
Character Concept Artists:生江 亜由美
Character Modeling Artists:三石 祐次
Monster Planners:岡田 厚志
VFX Programmer:広本 則之
Sound director:祖堅 正慶
Score:植松 伸夫
Score:水田 直志
Score:関戸 剛
Global Online Producer:Sagu Sundi
Global Community Producer:室内 俊夫
Community Planners:望月 一善
Project managers:M女史
Sales & Marketing Division:アニー小池

714 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 19:20:20.53 ID:ewEKe3iu0NIKU
12はブラッシュアップ不足って感じ。
どうにせよ今のプレイヤーには色んな意味で厳しいだろうよ。
大砂海あたりで投げるプレイヤーが多そう。

715 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 19:21:37.87 ID:1OrP7e/N0NIKU
普通に10みたいなのをHDで作ればいいのに無理な絵描くから
着地点が分からず迷走し、結果13や旧14のようなゲームが出来ちゃったんだろう
プロデューサー、ディレクターの理想高過ぎたんでは?

719 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 19:27:47.01 ID:kn8+xSM20NIKU
新生で補填された人員はFF12スタッフが特に多いと公式発表で言ってるけどね
新生の人員はは基本的にはFF11系とFF12系の混合


FFXIVの影で動いていた幻の新作は
「ベイグラントストーリー」の系譜を受け継いでいた!?

吉田氏:
 実は新生FFXIVの直前にも,高井(高井 浩氏),皆川(皆川裕史氏),
前廣(前廣和豊氏),あともう辞めちゃいましたけど吉田画伯(吉田明彦氏)
と一緒に完全新作を作り始めていたんです。でも,みんなFFXIVへ駆り出されて幻に(笑)。

728 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 19:34:02.83 ID:Kn0fvJXkaNIKU
中古で安かったから、今SO5をやり始めたのだが、
このガッカリ感がそのままFF15にもきそうな予感・・・

732 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 19:37:28.91 ID:y4nY2CL20NIKU
発売前にオープンワールドとシームレスをさんざんいってたリターンズといっしょか?
地図の大部分がからっぽとか都市はJRPGのそれとかさって
まぁ期待してないからいいけど、中古買うしw

736 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 19:40:34.35 ID:VcO7XMpndNIKU
ウィッチャーのノヴィグラドの10倍のマップらしいから
その広さで高密度だったらそれだけで和ゲーは洋ゲーに負けてないと5年くらい言えるんだが

738 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 19:45:05.98 ID:6hK/bHRkdNIKU
>>708
他のタイトルがFF14への応援で中止に追い込まれる中で、ヴェルサスは特別扱いで優遇されてたよな
PS3&ヴェルサス専用のエボニーエンジンを作ったり、金のかかるPVをバンバン作ってたもんな

ぜんぶ金ドブだったって田畑にバラされてたけ

740 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 19:49:31.20 ID:/wiqsHTHMNIKU
ウィッチャ一やってて思ったけど
主人公がオッサンだろうがホストだろうが
「愛されキャラ」なら、なんだかんだで面白いんだよな
クラウドとかも、そういうとこあった

ところが最近のFFの場合、「格好つけキャラ」が主人公なので
面白くもなんともない
それが今回、どう出てるかな?

745 : 名無しさん必死だな2016/06/29(水) 20:07:28.56 ID:GAYvSIwt0NIKU
ケフカが良かったけどなぁ、あお小物があそこまで行くってのが良い。
しかも格好が天使ってすごいインパクトだった。

でも個人的に好きなボスはやっぱネオエクスデスだな。
無に飲み込まれて、そこから出てきたものはもうエクスデスではないナニかだった
って感じが壮大とかそういう次元を超えてたのがよかった。

820 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 01:16:25.74 ID:BiokmQuk0
和田洋一@yoichiw

ヴェルサスがキャンセルされたってデマ流してるやつがいるらしい。
フフ..たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。
今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w

830 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 03:23:46.02 ID:wnrhul5U0
ジャップゲーにいまさら期待してるやつなんていねーだろうな、とおもう
それよかここまで情報漏れるって一体どうなってんだ?テスターとかか?

833 : 名無しさん必死だな2016/06/30(木) 03:45:11.34 ID:bcAL0INC0
これが本当だったとして発売前のここまで露骨なネタバレって法的にどうなの?
FF15は別にどうでもいいんだけど、他のゲームでやられると怖いんだが